囀りなら負けません〜アオジとノジコ...

aoji6011.jpg

冬の間里でも良く会ったアオジさん・・でも印象はいつも暗い地面や藪の中で「チッチッ」と言いながら
何かをついばんでいる地味〜な印象の鳥さんです・・

ところが初夏の高原・・流石ホオジロ科という綺麗な囀りを聞かせてくれます・・
色もお腹が黄色く冬より鮮やかなな印象で・・まさにイメージチェンジ!!!
大きな声が林の中にこだましてふと見ると眼の前にいたりして、とっても爽やかですw

aoji602.jpg

そしてアオジにめちゃ似てるけど・・・
nojiko601.jpg

nojiko602.jpg

nojiko603.jpg

ノジコさんにも会うことが出来ました〜
きっと皆さんのblogを見て知識がなかったらアオジと思っていたかも知れません。
白いアイリングが特徴でアオジより全体的にシンプルな感じとでも言うのでしょうか。
これ一度きりでしたけど会えて良かったですw


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/158-ddcdb99e

Comment

nyamia | URL | 2012.06.09 15:19 | Edit
brubruさん こんにちは~(^^)

鳴いてる瞬間のすごいですね~
きっとこれもたくさん撮られた中の一枚なんでしょうね
心して拝見しなくちゃ!

そうそう数日前の夕方、裏山から「トッキョキョカキョク」の声が!
「おぉっ!」と思って聞き入ってしまいました^^
wulmさんに教えていただかなかったらスルーでした
家の裏山にも色々いるんだろうなぁ


菖蒲に初夏のモミジとっても綺麗でした*´∀`)ノノ:*:゚'
菖蒲もこれからですね
こちら今夜はホタル祭りが予定されています
そちらは梅雨入りしましたか?
のほほん | URL | 2012.06.09 16:23 | Edit
冬に出逢うアオジと同じ鳥やとは思えんぐらい綺麗ですねぇ~
囀りも聞いてみたいっ

ノジコも可愛い^^
brubru | URL | 2012.06.09 19:35
☆nyamiaさん

関東も今日は一日中雨で梅雨入りです!
ジメジメ嫌な季節がきちゃいました‥ってか爽やかな五月晴れいくらもなかったと思いませんか?

特許許可局!そですかあホトトギスですねw
一度姿見たいと思いますがなかなかわかりません!
鳥たちの囀る姿はとても力強いんです!
brubru | URL | 2012.06.09 19:37
☆のほほんさん

ですよね〜とっても綺麗で見違えちゃった(笑)
ノジコは一見アオジなんだけどやっぱちょっと違う!
いい声でしたよ〜
ごんまま | URL | 2012.06.09 20:37 | Edit
きれいな蕾の木の上で元気に歌っているのがアオジさん。
ノジコさんは目周りがシロなのね?
しかし、区別がつかないよ~(笑)
鳴き声も似ているのかな?

先日カルカモさんの親子の移動見ること出来ました。(遠くに)
めちゃめちゃ可愛いかったよ。(笑)
Kasuga | URL | 2012.06.09 20:45 | Edit
こんばんは^^
1枚目、風景に溶け込んでいるのが一番好みです。
どうしてか、毛が逆立っているのがまた良いですね^^
私には、絵になる一枚がなかなか撮れなくて・・・センスの差ですねw

うちでは、何故か林道を歩き回っているアオジ。
地味・・・の一言ですが、その背と逆に腹は綺麗な黄色の体色。
別の野鳥と出会ったような感じを受けますね^^
てるてるno1 | URL | 2012.06.09 23:28
こんばんは
高原ではいい声で鳴くアオジに出会い「へ~」って思いました。
ノジコは全く知識0だったので撮れてうれしかったです。
それにしてもノジコ、アオジ良く撮れていますね、鳴いている感
じが良く伝わってきます。ノジコは撮るのが難しいとのことでした。
brubru | URL | 2012.06.10 11:01
☆ごんままさん

似てるよね〜でもスズメじゃないって最近はわかるごんままさんだからねえw
鳴き声も似てるかも!ホオジロとも似てるかも!

> 先日カルカモさんの親子の移動見ること出来ました。(遠くに)
> めちゃめちゃ可愛いかったよ。(笑)
だよねえ、今年は僕も遠くで見ただけで見られてない!
会いたいな〜
brubru | URL | 2012.06.10 11:05
☆Kasugaさん

ありがとうございます!
環境を映しこんで撮るのが一番ですよね〜
ついついUPで撮りたくなっちゃいます!

アオジはほんと冬と違って華やかに見えますw
brubru | URL | 2012.06.10 11:08
☆てるてるno1さん

ですよね〜華やかなアオジさんに結構眼を奪われました!
ノジコはあそこでも珍しいらしく僕が撮ってたら地元のバーダーさん喜んで
お礼にってゴジュウカラとアカゲラの巣を教えてくれました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ