小さな体で〜ミソサザイ...

misotti602.jpg

misotti603.jpg

misotti607.jpg

misotti605.jpg

misotti601.jpg

misotti606.jpg

高原に行く大きな理由の一つがミソサザイ(通称ミソッチ)に会うと言う事なんです
冬の間MFにも必ず1羽のミソッチが越冬に来てくれますがその姿を捉えるのは至難の業!!
囀り前には当然いなくなってしまうので・・是非会ってみたいと高原に行ったのが始まり。

ミソッチはわずか10cmほどの小さな小さな鳥ですが、その体からは想像も付かないような
大きな綺麗な声で囀るんです〜
清流沿いの木や石の上をちょこちょこと飛び回り大きな口を開けて体を震わせながら囀る姿は元気が出ますw

早朝川沿いの木道を歩くと向こうから囀りが聞こえてきます・・柵にとまるミソッチ発見。
囀るまではしばし離れて静観しますが・・囀りはじめたら結構寄って行けます。
でも当然ミソッチ囀り終了までその先は通行禁止!!!

ふと見上げたら頭の上で囀ってたり・・色々なミソッチに会うことが出来ました〜w




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/160-4e64e1e7

Comment

Kasuga | URL | 2012.06.10 21:10 | Edit
こんばんは^^
ミソサザイ、川淵でよく囀っていますが、
なかなか撮る事ができないです。

真冬は何を食べているのか分かりませんが、
玄関先に飛んで来て見る事があります^^
囀りの声は一番のお気に入りですw
てるてるno1 | URL | 2012.06.10 21:44
こんばんは!
何時更新するのか待ちどうしかったミソッチです。
どの写真もいいですね。遠近感があったり、青い空は以外と綺麗ですね。
そして新緑の背景はとても新鮮です。
私もbrubruさんの影響なのかミソッチの大ファンになっていました。
そうミソッチに会いに高い高速料金かけて高原まで足を運んだに間違いな
いです。あの小さな地味な色してますが、綺麗な大きな鳴き声は忘れられま
せん。

森の樹 | URL | 2012.06.10 22:40
こんばんは。
ミソザサイ いいですね~
随分 小さいのですね。

ノジコもアオジに負けないくらい
黄色が綺麗ですね。
アオジ、冬場の地鳴きしか聞けませんから、
囀りを聞いてみたいです。

ごんまま | URL | 2012.06.11 06:52 | Edit
ミソサザイさん!小さいですね~~~
いつも思うの、wulmさんの鳥さん達は
表情がわかるって・・・(意味不明だよね)
大きさも想像がつくのです。(笑)

通行止め!!!そんな奥地に?

たくさんのミソサザイさんに出会えてよかったですね。(^^)v
nyamia | URL | 2012.06.11 12:02 | Edit
かわいい~♪
こんなにちっちゃいのが色々考えて
ちゃんと生きてるのが不思議に思えて来ます

brubruさんとはどれ位の距離があるんでしょ?
自然な姿ですよね~(*゚o゚*)
で、またYou Tubeで声を聴いて来ました
爽やかな声ですね
brubru | URL | 2012.06.11 21:02
☆Kasugaさん

ひえーー、玄関先にミソッチ来るんですか??
そりゃあうらやましいですw虫を食べるから暖かい家の方に来るのかな?
ほんと囀りは良い声ですよねw
brubru | URL | 2012.06.11 21:04
☆てるてるno1さん

わーい、それは良かったです。てるてるno1さんもミソッチファンですねw
あの体のどこからと思うような声ですよねw
雛はどんななんでしょう?巣立ちする頃はもうわからなくなっちゃうのかな?
brubru | URL | 2012.06.11 21:06
☆森の樹さん

ミソサザイの大ファンの僕ですw
ってか好きな鳥が多すぎて大変です(笑)

夏のアオジほんと綺麗です、別人ですよ。
会えて良かったなあって思いますw
brubru | URL | 2012.06.11 21:08
☆ごんままさん

はい〜かわいいでしょうw
きっとあの川にもいると思うんだけどなあ
ぴーひょろひょろって大きな声聞こえないかな??
表情・・撮ってると表情絶対あるって思っちゃうんだよね。
それ写せたら最高です、精進しますっw
brubru | URL | 2012.06.11 21:13
☆nyamiaさん

いつもYouTubeで鳴き声・・ありがとうですw
でも鳴き声わかると写真見てても違いますよね!!
距離?そだなあ1枚目なんて3m位だったかな。近いよ〜ドキドキです(笑)
ほんと爽やかな鳴き声の可愛い鳥です〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ