早朝の森では〜猿と鹿...

saru501.jpg

動物園じゃありません(笑)
早朝森へ入ると猿の群れに出会います。だいたい10頭から20頭の群れになって毛繕いをしたり
木の皮を剥いで何か食べたり・・遊んだり・・でもこちらの姿を見つけると一斉に山を登って行っちゃいます
この時間は彼達の時間〜邪魔してすいません!

saru502.jpg

saru503.jpg

しばらく行くと鹿もいました・・秋に出会ったときは子供連れで沢沿い歩いてたけど
今回は日だまりで草を食べてました。こっちを気にしながら・・とても可愛いですよね。

sika501.jpg

sika502.jpg


猿が人の弁当を奪ったり、お店に入って食べ物採ったり・・そんな事を話題にしますが
人間がそうしてしまったと言う事を忘れてはいけませんね。
「可愛い〜」とか言って何かをあげてしまうのはとても愚かな行為です。
いつまでも彼達が彼達らしく生きて行ける環境を守るのは最低限のマナーですよねえ。
って彼達に会うと思いますよ!!

鳥さんの合間に番外編の、ニホンザルとニホンシカでした〜めちゃ愛らしいですw



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/163-2e1049a4

Comment

のほほん | URL | 2012.06.12 18:19 | Edit
幼稚園の頃、猿山の猿にお菓子を取られて以来猿が恐くて恐くて^^;
鹿は奈良でシカ見た事ないですねぇ~(笑)
自然の猿や鹿は表情が良いですね


↓力の限り囀ってるミソッチ可愛いですぅ~
私まだミソッチまともに見た事ないんですよねぇ~(悲)
Kasuga | URL | 2012.06.12 21:26 | Edit
こんばんは^^

こちらではエゾシカの被害がかなりのものになっています。
北海道では、平成22年度の農業被害額は59億円に達します。
山林被害を入れると大幅増と思われます。

保護しすぎて、増えすぎてしまった結果です。
被害が出始めたところで、規制解除をしたり出来ないかと思う次第です。
海岸線のハマナス等は深刻な被害が出ています。
また、交通事故による轢死も頻発しています。
どうにかならないものかと・・・。
brubru | URL | 2012.06.12 21:38
☆のほほんさん

ひゃはっは!!
お猿にお菓子獲られたんですねえ!!いやあ向こうも本気出来たら人間なんてかなわないですよ
だいいちジャンプ力すごいもん!!
野生はもちろん・・そのままですからねえ。いろんな事があるんですねきっと
朝のゆったりのひとときだったと思います!!

>
> ↓力の限り囀ってるミソッチ可愛いですぅ~
> 私まだミソッチまともに見た事ないんですよねぇ~(悲)
そなんですか??いやあめっちゃ可愛いし元気出ますよあの鳴き声聞いてるとw
是非是非会いに行って下さい!!
brubru | URL | 2012.06.12 21:42
☆Kasugaさん

はい北海道へ行った時聞きました。食事にエゾシカの肉が出たんで・・その時に色々!!
オオカミがいなくなったって言うのも相当な影響らしいし
保護と言って守って多くなったら駆除・・イタチごっこですよね。
地球はあまりにもバランスが悪くなりすぎましたね、全てに関して!!
森の樹 | URL | 2012.06.12 22:34
猿は、旅行などに出かけたときに、
結構、見かけますね。

尾瀬でも鹿害が問題になっています。
樹木等の幹をかじってしまい、木が立ち枯れてしまうとか、
貴重な草花を食べてしまうとか・・・
どんどん被害が増え続けているようです。
猿にしても鹿にしても、熊にしても、人間が
自然を破壊したり、林業の衰退とともに
山の手入れが出来なくなったり、・・・色々な
要因で山に餌がなくなり人間社会に出てきているようですね。
あきる野では、イノシシが畑などを荒らして、
困っているとのことです。
brubru | URL | 2012.06.13 00:40
☆森の樹さん

日光では前に街まで猿が降りてきて大変な事になったらしいですが
なんとか山に返そうという取り組みをして10年以上経ってようやく街に出なくなってきたそうです。
野生動物はずっと昔からいるもの・・昔はうまく共存してたわけですからなんとかうまくいかないものでしょうかね?
オオワシなどは鉛中毒で倒れる個体も多いとか・・エゾシカを散弾銃で撃つんで弾丸を食べて中毒に・・
オオカミがいなくなったのも原因とか・・
難しい問題ですよね・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ