子育て真っ最中〜アカゲラ...

akgera611.jpg

akgera612.jpg

akgera613.jpg

akgera614.jpg

akgera615.jpg

akgera616.jpg

高原のアカゲラシリーズ第2弾です〜

オオアカゲラの巣があってみなさんそこで待っていらっしゃるようでしたが
朝のウチもろ逆光で出て来ても真っ黒になりそうなのでそこにはまた午後に寄ることにして・・
(実はそのオオアカゲラ前日の雨の中巣立ちしてしまったと言う情報がその後入ったので正解でした〜)
ノジコを見つけたお礼にと言って地元のバーダーさんがご親切にこのアカゲラの巣を教えて下さいました〜w
少し足場が悪い物のその距離10mもない所からその巣を見ることが出来て・・盛んに♂♀交代で餌を運んでいます
そして親が近づくと一斉に雛がピーピー鳴く声がはっきり聞こえます。
そろそろ巣立ちを促すような親の行動もあって、タイミングが良ければ巣立ちなども観察できるのでしょうが・・
そこにいたバーダーさんとああでもないこうでもないとお話をしながら楽しく撮影w

しかしもしこんな撮影ポイントが我が家の近くに有ったら大勢のカメラマンで大変な事になりそう(汗)
そこには僕が行く前に3人のバーダーさんがいらっしゃいましたが着いてから一時間あまり・・
それ以上に人が増える事もなく・・実にゆっくりと撮影が出来て・・もう最高でした〜!!!!

同じ様な写真ですいませんですm(_ _)m



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/164-a8424979

Comment

のほほん | URL | 2012.06.14 20:24 | Edit
どこの親も子育てに大忙しなんですねぇ~
いいなぁ~こんな間近でのんびり観察できて、最高ですよね^^

でも確かに家の近くにあったら・・・
嬉しいような迷惑なような(笑)
てるてるno1 | URL | 2012.06.14 23:17
ここは鳥撮りマンにとって天国ですね!
笑いが止まんなかったではないでしょうか?アカゲラさんはこちらでは、
ほとんど会えませんから、しかも近くで撮れるなんて幸せもんです。

アカゲラの飛翔は良く撮れていますね。巣から一直線で降りる様子が良く
判ります。
ごんまま | URL | 2012.06.15 07:22 | Edit
アカゲラさん子育て中なんですね~
鳴き声も聞えたの?わ~いいなぁ~(そっちかい!)(笑)
素敵な人、シーンに出会えてよかったですね。

鳥さんの撮影って、人が多いですね?

昨日の特訓途中、モズの親子と遭遇しました。
たぶん、モズ?調べてもわからない?(笑)
森の樹 | URL | 2012.06.15 18:33
本当に良い遠征だったんですね。
素晴しいです。
この木、結構、枯れていそうにも見えます。
枯れ木の方が、巣穴が開け易いのでしょうか・・・
brubru | URL | 2012.06.16 13:16
☆のほほんさん

はい、たしかにうちの側にあったら大迷惑かも〜
ツミが団地の桜に営巣するんですが・・カメラマン集まっちゃって結構問題に。
やはり住んでる方はカメラ向けられてるみたいでいやだろうし、パトカーまで出ちゃって(汗)
撮りたいのは山々ですが遠慮しました〜昨年(笑)
だから良いですよこんな高原!!住んじゃいたいです(笑)
brubru | URL | 2012.06.16 13:18
☆てるてるno1さん

おっしゃる通り・・天国ですよね!!
一日や二日じゃ足りませんよねえ。あそこ毎日通ってる方もいるんだからなあ
キャンピングカーで寝泊まりしてる人もいましたよねえ!!
アカゲラ飛翔楽しかったです〜w
brubru | URL | 2012.06.16 13:20
☆ごんままさん

はい、ごんまま地方では普通でも僕にはレアもの(笑)
もうこんなじっくり向かい合えるなんて夢の様です〜w

鳥さん撮ってる人ってこんないるんだなあって思いますよねえ(笑)
そっちでも多いですか?

モズさん見ましたよ!!えらい可愛いw
brubru | URL | 2012.06.16 13:22
☆森の樹さん

遠征は楽しいです、現実から離れるようで良い時間です。
そうですね・・白樺の枯れ木って言うのが多かった印象です。
中が腐って来るとやはり開けるのが楽なのですよね。
毎回新しい穴を開けるのでしょうか??
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ