こりゃあ良い穴だぁ〜コムクドリ...

komuku601.jpg

komuku602.jpg

komuku603.jpg

komuku604.jpg

komuku605.jpg

アカゲラ繋がりでコムクドリです!!

歩いていてアカゲラさんの声が聞こえ姿が見えました〜
撮ろうと思ってカメラを覗くと何やら違う鳥の影・・コムクドリがいました!!
そして観察してるとどうやらアカゲラVSコムクドリの様相・・お互い飛び回ってバチバチ喧嘩中!!!
羽のぶつかる音なんでしょうか?「ばちっ」っと大きな音がするし。
シャッターは押したけど木と木の合間だし全部ピンぼけ(汗)
そして白樺のアカゲラの古巣から出てくるコムクドリ♂発見!!!
どうやら家探しに来て縄張りに進入してきたコムクをアカゲラが追い回してる所でした。
結果はコムクドリが家を獲得したらしく・・アカゲラさんが去った後は・・夫婦でおくつろぎの様子でした!!

それにしてもアカゲラって毎年新しい穴開けるのでしょうか?
アカゲラさんの古巣に営巣してるのは見ただけでもニュウナイスズメ、ヒガラ、ゴジュウカラそしてコムクドリ。
働き者なんですねえアカゲラさんは!!!




すっかり風邪にやられてしまいました・・朝起きたら喉が痛くて熱が出て。
熱が下がったら鼻水出て咳が・・気温差にやられたんでしょうが・・
しばらくは雨続きで撮影も無理かな・・みなさんもどうかお気を付け下さい!!



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/165-035117bf

Comment

ごんまま | URL | 2012.06.16 21:41 | Edit
風邪・・・そちらも気温差激しいのかな?
無理しないでゆっくり休養して下さいね。

コムドリさんとアカゲラさんのバトルがあったですね?
アカゲラさんの物件をゲット?・・・
アカゲラさんは大変ですね?(笑)

森の樹 | URL | 2012.06.16 21:58
こんばんは。
コムクも居たんですね。
メスもソフトな色ですが、やはり、オスが綺麗ですね。
アカゲラの穴、大人気ですね。
毎年、穴を開けるのか どうか ・・・興味深いですね。
他の鳥は中古物件でも大丈夫ですね。(笑)
brubru | URL | 2012.06.17 11:56
☆ごんままさん

すっかり風邪引いちゃって・・昔は風邪なんか引いたこと無かったのに
年ですかね・・(泣)

アカゲラも大変だよねえ・・今年開けた穴捕られたとしたら大問題だよねえ!!
働き者だなあって思っちゃいました。
ごんままさんとこのアカゲラさんはどうしたののかな??
brubru | URL | 2012.06.17 11:58
☆森の樹さん

こんにちは!!
少し遠かったのですがコムク見られると思ってなかったので良かったですw
雄のブルーグレーの色がちゃんと出てる写真撮りたかったですが少し逆光気味でした!!
アカゲラ毎年新しい穴なのかどうか・・気になりました!!
結構中古物件人気なのにもびっくりしました!!
nyamia | URL | 2012.06.17 14:01 | Edit
はぁ~んコムクドリ要領がいいですね~
追い出しちゃったんでしょうか?
音がするほどのぶつかり合いってすごいなぁ
もしかしたら命の危険性もありますよね
みんな必死ですね

お風邪いかがでしょうか?
しっかり食べてゆっくり休んで下さいね
お大事に・・・
てるてるno1 | URL | 2012.06.17 17:29
こんにちは

風邪はいけませんね。早く治して元気を取り戻してください。夏風邪は長引く傾向ですので。

コムクドリも撮れていたのですね、グッド、私は影も形も見えませんでした。
アカゲラはたいへんですね、せっかく開けた穴を横取りされるなんて。でも助かっている鳥が
いるとゆうことでしょうか?♂♀揃いぶみはいい写真です。

それではお大事に。
のほほん | URL | 2012.06.17 21:58 | Edit
コムクさん可愛いなぁ~
アカゲラさんの巣でご満悦ですね(笑)

風邪、無理せずゆっくり休んで治して下さいね
お大事にぃ~^^
brubru | URL | 2012.06.18 10:19
☆nyamiaさん
おはようございます!
ニャッカリものですよコムクサン!古巣なのかあ?開けたばっかだったりして(汗)
羽と羽のぶつかる音は結構凄かったです!

風邪参ってます〜
喉がめちゃ痛くて飲み込むのに一苦労
夜は咳出て寝られないし、ずっとblog書いてますかっ!(笑)
brubru | URL | 2012.06.18 10:25
☆てるてるno1さん

どもです〜
風邪いらつきますわ、早く治らないかな。
チョさんも行きたいし、大きくなっちゃいますよね〜(笑)
コムクは入口近くの建物脇にたくさんいました!
みんな持ちつ持たれつでやってるんでしょうか?
その代表はカッコウですけど姿探せなかったな〜
brubru | URL | 2012.06.18 10:27
☆のほほんさん

ありがとうございます。はよ治さないとチョウさん行けません!

コムクは2回目なんだけど子供も見て見たいですね〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ