大騒ぎの畑〜オオタカ...

otaka601.jpg

otaka602.jpg

otaka607.jpg

otaka603.jpg

otaka604.jpg

仕事場で作業しているとどうも前の畑でオナガがけたたましく鳴いていて騒がしい・・
一応チェックしないととベランダから見ると電線にカラスも数羽止まって下を見て落ち着かない。
ヒヨドリまで釣られてギャアギャア・・
すると柿の木の下にドスッと降りてきた「オオタカだあ」飛んじゃう?と思いつつ慌ててカメラ用意して
まだいる・・でファインダー覗いたら・・足でがっちり獲物を・・・オオタカの食事光景は初めてだ(汗)
オナガが周りに数羽いて盛んに鳴きながらオオタカにちょっかいを出してるように見えたので
仲間が襲われて怒ってるのかと思ったんですがオオタカが捕まえてるのは鳩でした・・
一応畑に降りて少しだけ近づいて、初めてだったので夢中で撮ってしまいましたが・・
後で見たらまあ色々な場面が・・・うーーーん自然の出来事とはいえ・・
差し障りのない写真だけで後はPCから削除(汗)

周りでギャアギャア騒がれながらも時々周りをギョロッと一別して・・一時間ほどかけ食事をしていました
王者の風格って言うんでしょうか・・


otaka605.jpg

翌日台風が来る少し前・・雨降ってきたから窓閉めなきゃと外を見たら前の倉庫の屋根に止まりました
オオタカの幼鳥ですね。どうやら写真では呆けちゃってますが後ろの山にオオタカの巣がある見たいです・・
幼鳥は正面に飛んだんですがしばらくすると数羽のカラスを従えて山に戻っていきました。

しかしウチの前は色んな事があるもんだ、侮れないなぁ(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/168-8a224fd0

Comment

Loveママ | URL | 2012.06.20 21:15 | Edit
(^-^*)/こんばんは!!

オオタカなんですね。
それにしても沢山の鳥を撮られていますね。
びっくりです。(@_@;)

オオタカが鳩をですか?
自然って凄いですね。

まあbrubruさんの家の前はそんなに沢山の鳥達がいるのですね。
それでは仕事になりませんよね。(汗)
大者って感じしますね。
最後の写真はオオタカの幼鳥なんですね。
でもいつもナイスショットですね。(o^ー゚)/
Kasuga | URL | 2012.06.21 06:51 | Edit
おはようございます。
久しくトビとオジロワシしか見ていませんw
たまにチョウゲンボウかハイタカのようなものが飛びますが、
直ぐにカラスがやってきて、何処かへおいやってしまいます。

オオタカ、以前にウサギを狩って食べている場面に遭遇した事がありますが、
その時はまだカメラにも野鳥にも興味がなく・・・。

しかし、何時もはオオタカは遠~くで見るだけで、
こんなにも近くで見られるとは驚きと共に羨ましい限りです^^
brubru | URL | 2012.06.21 14:08
☆Loveママさん

こんにちは!!
猛禽は食の連鎖の頂点ですから・・実際僕も見たの初めてなのですが・・
でも考えてみたらお腹を満たせばそれ以上襲うことはないし
生きていく以上仕方のない行為ですからね・・生きるのに必死なんですねみんな!!
そんな姿が鳥の良い所かも知れないです!!

大きいですよオオタカ!!実際眼の前に来ると迫力あって怖いくらいです!!
brubru | URL | 2012.06.21 14:12
☆Kasugaさん

こんにちは!!
しかしカラスは良く気付きますよね。気付かなく良いんじゃない?って思うくらい
どこからともなく飛んで来て猛禽を追いかけます。
いつみてもセットのような感じですから(汗)

普段鳥見に行ってるときは逆にオオタカや猛禽は遠くなんですけど(笑)
何故かこういう偶然に会うことが多いのです・・そんな物ですねw

コメントありがとうございました!!
のほほん | URL | 2012.06.21 19:27 | Edit
オオタカ
かっちょええですよねぇ~

私もその仕事場で働きたい!(笑)
てるてるno1 | URL | 2012.06.21 21:20
こんばんは
オオタカを近くでしかも狩りの写真が撮れてよかったですね。近くなので迫力満点です。
食物連鎖といいますか、オオタカだって食わねば生きていけないんだから仕方のないこと
自然の摂理なのでしょう。
MF近くのオオタカポイントはカラスに悪戯されて、雛が全滅したそうな。
brubru | URL | 2012.06.22 14:51
☆のほほんさん

やっぱかっこいいですよねw
食事風景は凝視出来ないけどオオタカだって生きる為!
人間のように無闇に取って捨てるようなことはしませんからねw

えっ仕事場?雇いましょうか?鳥さん発見係りってのは?(笑)
brubru | URL | 2012.06.22 14:56
☆てるてるno1さん

> オオタカを近くでしかも狩りの写真が撮れてよかったですね。近くなので迫力満点です。
はい、こんな近くでびっくりです!
何かとあるんです家の前(笑)

> 食物連鎖といいますか、オオタカだって食わねば生きていけないんだから仕方のないこと
> 自然の摂理なのでしょう。
そうなんですよ、オオタカだって必要以上の物は捕らない!
人間よりよっぽどいいと思います!

> MF近くのオオタカポイントはカラスに悪戯されて、雛が全滅したそうな。
あらあら、カラスも子育てしてて可愛いとこあるなとか思うんだけど
どうしてちょっかい出すんですかね〜(汗)
森の樹 | URL | 2012.06.22 17:31
凄い場面に遭遇しましたね!!
いかにも猛禽って顔をしています。
ハトでしたか。私も以前、遭遇した時は、真っ白なダイサギでした。遠くから、じっと見ていると咥えて飛んで行きましたよ。後で現場へ行ってみると、白い羽が散乱していました。あまり感じの良いものではなかったです。PCから消した・・・なんか分かる気もします。(笑)
brubru | URL | 2012.06.22 22:38
☆森の樹さん

こんばんは!!
森の樹さんも遭遇したことあるんですね・・それもダイサギ・・
それはちょっと見たくありませんね!!
オオタカも生きるためにやっている事ですからそれは自然の摂理ですけど
それを興味本位に見るのはちょっと出来ないかもです(汗)

でも彼らはお腹が満たされればOK・・余計な事はしないですもんね!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ