ちょっと心配でした〜ホオジロ...

ho601.jpg

カイツブリの親子のいる池に降りる途中ホオジロの番に会いました。(階段左に♀、右石段に♂)
2羽ともチッチッと鳴きながら周辺を行ったり来たり・・

ho602.jpg

普段なら人が来れば逃げるだろうと思うのですが・・こっちの様子を気にするでもなく近づいて来たり。

ho603.jpg

ho604.jpg

鳴き声がしたのでふと目線をそちらに落とすと・・なんとまだ巣立ちには早いような雛鳥がピョンピョンと地面を!!
一生懸命羽ばたきはしますがまだまだ飛べる感じでは無く・・
親鳥はその雛の上の木に止まったりしきりに鳴いていました。
この道の右側はすぐ池なので・・僕は雛鳥がびっくりして落ちないようにってか
こっちに来ないように進路を塞いで様子見・・・

やがて雛は植え込みの中に入っていき親鳥もいつの間にか姿を消して静かになりました。

ho605.jpg


ひょっとしたら巣から落ちちゃったんじゃ無いだろうかと後で心配になりました
家へ帰って調べてみたらホオジロの巣はほとんどが地上に作るらしい・・
飛べないのに巣立ちはないですよねえ?雛鳥は冒険に出てきちゃったのか・・
ひょっとして親鳥は「子供いるんだから気を付けろよ!!」と言いに来たのかも〜

とにかく巣へ、親鳥の元へちゃんと戻ってくれたと信じましょう。
しかし子供達・・危険がいっぱいですよねえ・・(汗)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/169-fe5bf574

Comment

のほほん | URL | 2012.06.21 19:26 | Edit
雛可愛いっ
って言ってる場合じゃないですよね^^;
無事に巣に戻ってます様に^^
てるてるno1 | URL | 2012.06.21 21:26
こんばんは

こりゃ大変だ!雛大丈夫ですかね、この時期あちこちで雛が出現しています。
蛇、イタチ、オオタカ・・・
外敵も大忙しでしょうが、こんなかわいい雛さんはお見逃ししてほしいです。
nyamia | URL | 2012.06.22 08:50 | Edit
brubruさん おはよう(^^)

雛がかわいい~!!!
そうか親鳥は雛を守ろうとしてたんですね
無事に戻って良かったです

巣を地上に作るなんて危ないけど
何か理由があるんでしょうね
brubru | URL | 2012.06.22 14:59
☆のほほんさん

ほんと大丈夫かいな〜と
はじめはウオー雛だあなんて撮ったけど考えたらい心配になって
後は見守っていたのですが。何かあっても人間が手を出すのは良くないと聞いたんで!
brubru | URL | 2012.06.22 15:02
☆てるてるno1さん

鳥さん撮りしてなかったらこんな場面に遭遇することもなかったのでしょうが
自然界はほんとに大変、敵だらけですよね!
この先なにがあるかわかりませんが、この時は何とか無事にと!w
brubru | URL | 2012.06.22 15:04
☆nyamiaさん

こんにちはw
どして地上に作るんでしょうね?
茂みもネズミとか蛇とか敵がいっぱいですよ!
必死で子供も守ろうとしてる親の姿感激しちゃいました!w
森の樹 | URL | 2012.06.22 17:32
雛、可愛いですね~
こんなに小さいの見たことありません。
きっと 親鳥は見守っていたんですね(^^)
ごんまま | URL | 2012.06.22 22:14 | Edit
ホオジロさん、そうなんですか、地上に巣を作るの?
本当に、まだ小さいね。飛べない。どうして出てきたんだろうね?
無事大きくなること願って・・・

野鳥に興味もって思ったことは
自然界で成長することって難しいだなぁ~って・・・

いつもカワセミを見に行ってる池にいつもはいないノスリが2羽いたの
池にはカル鴨の親子が何組もいました。
brubru | URL | 2012.06.22 22:40
☆森の樹さん

どうして出てきちゃったんでしょうか?
ピョンピョン跳ねて羽ばたくんですが・・まだ飛べない・・
親鳥の必死さも伝わってきたのでなんとか無事にと見守りました!!
brubru | URL | 2012.06.22 22:45
☆ごんままさん

> 野鳥に興味もって思ったことは
> 自然界で成長することって難しいだなぁ~って・・・
僕も同感・・深く見れば見るほどそう思う
だから余計応援したくなっちゃいますよ!!

> いつもカワセミを見に行ってる池にいつもはいないノスリが2羽いたの
> 池にはカル鴨の親子が何組もいました。
今blog見てきた。ノスリさんですね
ノスリは主にモグラとかネズミとかが多いからね・・
カルガモさん無事成鳥すると良いねw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ