こちらも子育て中〜ゴジュウカラ...

gojyu610.jpg

gojyu612.jpg

gojyu611.jpg

gojyu614.jpg

gojyu613.jpg

しつこくまだ高原シリーズです〜

今回の遠征ではほんとゴジュウカラに良く会いました。山では里のシジュウカラ並みにいる気もします(笑)
いつも木や枝を真っ逆さまに降りてくる精悍でスマートな印象なんですが・・
意外と正面顔が可愛いことに気付きました〜よく見ると他の鳥より両目が中心に近い気がします
これって垂直に下に降りるから下が見やすいように進化した形なのかなとも!!
1枚目の写真なんかちょっと子犬みたいな・・そうでもないですかね(笑)

アカゲラの古巣に入居して子育て中のゴジュウカラもいました
♂♀交互に餌を運び・・穴の中から雛の糞を運び出していました。
ほんとにみんな必死、一生懸命に子供育てているんですね。見る度に感心して心洗われる気がしますw
今頃はみんな元気に森を飛び回ってるかなぁw


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/170-04e6b294

Comment

森の樹 | URL | 2012.06.25 22:49
こんばんは。
進化ですか。なるほど!!
それにしても、正面顔、可愛いですね。
ぬいぐるみ みたいだけど、これでも成鳥ですか・・・
シジュウカラ並みに居そうとは、なんとも贅沢な話ですね~
アカゲラの中古住宅は、ここでも人気なんですね(^^)/
Loveママ | URL | 2012.06.25 23:03 | Edit
こんばんは!!
鳥の事はよくわからないけど、(笑)
でも一枚目見たらコメントしたくなるほど可愛いなあって心がほっこりなりました。
コジュウカラって可愛い鳥なんですね。

朝起きて少しすると家の前を変わった鳴き声した鳥が飛んでいくのだけど、なんの鳥なんだろうね。
~ってわからないですよね。(汗)
brubru | URL | 2012.06.26 19:56
☆森の樹さん

こんばんは!!

> 進化ですか。なるほど!!
なんか普通の鳥より目が左右近い、真ん中に寄ってるような気がしませんか?
クチバシが鼻にみえる感じ(笑)

> それにしても、正面顔、可愛いですね。
> ぬいぐるみ みたいだけど、これでも成鳥ですか・・・
成鳥だと思います・・1,2,3,5は同じ個体です!!

アカゲラ住宅は人気です(笑)巣箱に入るような種類はみんなこれで良いのかも知れません!!
ゴジュウカラはほんと可愛いし・・山いかないと会えないんでうれしいですw
brubru | URL | 2012.06.26 20:04
☆Loveママさん

可愛い鳥でしょwまあほとんどは可愛いのだけれど(笑)

>変わった鳴き声した鳥が飛んでいくのだけど、なんの鳥なんだろうね。
変わったって言ってもねえ(笑)どんな声なの
ぎゃぁぎゃぁとか「特許許可局」って鳴くとか・・ピョーピョーとか・・色々あるでしょ?
よーく特徴観察しましょうw

こえんとありがとね〜w
てるてるno1 | URL | 2012.06.26 23:56
こんばんは
ゴジュウカラを綺麗に撮れましたね!私はボケピンば
かりでいい写真なかったです。巣穴みつけるも、右に
ニュウナイスズメ、左にアカゲラと目移りしすぎてゴ
ジュウカラはまともに撮ってませんでした。贅沢なん
ですが!
空中に飛んだゴジュウカラは面白いですね。
brubru | URL | 2012.06.27 16:36
☆てるてるno1さん

確かに多すぎて体がたくさん欲しいですよねえ・・
僕の時はニュウナイスズメやオオカゲラはもう出ちゃったらしく
ヒガラとゴジュウカラとアカゲラだけでしたが・・ってそれだけ見れたら充分??(笑)
ホントは営巣の写真もっと撮って♂♀そろい踏みとか会ったんだけどなぜかピンぼけだったりで
がっくり来ますよね後で見ると!!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ