窓からの風景〜アオゲラ...

aogera71201.jpg

ここの所毎朝のようにアオゲラの「ピョーピョー」の声で起こされます。

下の写真、実は自宅2階仕事場の窓からの眺めなのですが・・(笑)
1)の木のてっぺんに止まって鳴くアオゲラのが一枚目!!
次の2枚は2)の木に止まって鳴いてます!!

広角で撮ってるので遠く見えるけど2)の木までは窓から道一本だけなんで5mもないのです
2)の木はいろんな鳥が止まるんで最近ではアオゲラもだけどメジロが天辺付近でめちゃ囀ってて!!
1)の木も鳥さんには人気でほんといろんなのが止まります(笑)

3)の屋根の上にはこの前オオタカの幼鳥が止まってたし、どうも4)の森にオオタカは住んでるようで。
5)の茂みにはオナガが毎日やってくるしヒヨキチはギャアギャア!!
上や下の電線はモズも止まって虫取ってたり!!!

sky712.jpg

aogera71202.jpg

aogera71203.jpg

aogera71204.jpg

aogera71205.jpg

ウチは東側は尾根になっていて西側の向こうはご覧の通りの山だからきっと鳥さんの通り道なのでしょう。
まえの畑にはご存知オオタカも降りるし・・ジョウビさんも冬には来るし・・
意外と観察ポイントっていうか・・
僕は半分は家での仕事なのですが、どうにも鳥の声がすると窓から観察が多いし!!(笑)
なかなか仕事がはかどらないことも多しです(汗)

とうことで今日のアオゲラさんは全部自宅の中から撮ったもの!!
2階から撮れるって結構良いんですよ!!アオゲラなんて見上げて撮るのが普通だけど
目線とか目線より下とか・・ちょっといいです〜w



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/179-6946337e

Comment

のほほん | URL | 2012.07.12 21:38 | Edit
仕事場がこんな素敵な鳥撮りポイントやったら仕事にならへんよねぇ~
アオゲラさんも罪作りやね(笑)

その仕事場で働きたいわぁ~(爆)
てるてるno1 | URL | 2012.07.12 22:01
こんばんは!

広い庭で仕事場で野鳥観察なんて、そんなにありませんよ!羨ましいです。
それに春先によく見るアオゲラは珍しいです。そうアオゲラは普通は見上げ
る感じで腹なんか良く撮ってしまうから真横なんてすばらしい!

最近は撮るには撮っていますが、アップに耐えられる画が出てきません。そ
んなわけで在庫が切れてしまいました。
今日は夕方に3回目の恒例のハスカワに挑戦しましたが坊主でした。8月に
入らないと駄目かな?
森の樹 | URL | 2012.07.13 17:43
こんにちは。
それにしても良い環境にお住まいなんですね。
たしかに アオゲラは首が痛くなるほど、
高いところに居ますね。
でも、2階からならベストポジションがとれるという訳ですね。
その状況だと 私も仕事が手に付きませんね。(笑)
brubru | URL | 2012.07.14 10:41
☆のほほんさん

そなんですよ〜
MFの鳥友さんにもウチの前にアカゲラは結構来るよ〜って言うんだけど
いつ来るかはわかりませんからねえ(笑)呼ぶわけにも行きません
何せ仕事中ですから〜(爆)
brubru | URL | 2012.07.14 10:44
☆てるてるno1さん

最初にお断りしますが自分の庭ではありません(笑)
でも南から西建物が無いので鳥さんは良く来ます、まあ珍しいのには会いませんが・・
一番珍しくてアカハラかなあ(笑)

いやあ・・僕は暑さめちゃダメなんで・・夏はダメかも!!!
この時期になると早く秋になれと!!!あきの遠征の計画でも練ろうと思ってます!!(笑)
brubru | URL | 2012.07.14 10:46
☆森の樹さん

いやあ森の樹ほどでは無いのですが・・ここも東京だと思うとニコッとしますw

はい、アカゲラ見下ろして撮れるなんてうれしいですよねw
ここ2日間は来てませんが・・子供でも連れて来てくれないかと・・この前お願いしましたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ