巣立ちしました...神社のアオバズク...

aoba022.jpg

6月29日に初めて見たアオバヅク。7月29日(うわっ、My Birthday!!だったのねえ(笑)に4匹のヒナを見ました
そのヒナたちが先週末に相次いで巣立ちしたと教えて頂き神社に行って見ました。

aoba044.jpg

一番左がお母さん鳥、その横に2羽...右上にもう1羽見えますか??
お父さんはもう少し上に..そして一番子はもう少し左の方に確認しました、6人家族:)

aoba055.jpg

洞よりもっとずっと高い、20mくらいかな...杉の木に止まっていましたが木の葉のトンネルを通して
ようやく一点だけ撮影ポイントがありました。
先にいらしたカメラマンさんに教えて頂きようやく見つけたってわけですが...
子供達は時折眼をあけて毛繕いしたり羽を広げたり...撮影する僕らを不審そうに見つめたり(笑)

aoba066.jpg

飛ぶ時間ではないので広がった羽を見られただけでもうれしかったのですが
「ちょっと飛んでくれない??」と願ったとき...
「いやあ、まだ飛ぶ許可は下りてないから勘弁してくれ~」とでも言ってるように子に拝まれました(笑)

いやいや...俺の幸運を祈ってくれたのかもしれません!!

aoba077.jpg
<写真はclickすると1200pxlに拡大します>


神社に行くと先客のカメラマンさんが二人ほど...あそこにいるからと丁寧に教えて下さいました...が
それでもわからんのですよ(汗)三脚に据えたカメラを覗かせて頂くと確かにいるんですが(笑)
ようやく見つけたけどポイントが一点で...「ここで撮って~」と三脚を移動して撮影場所を譲って頂きました
なんとやさしいカメラマンさんでした...どうもありがとう!!
そのあとまた2.3人の方がいらっしゃいましたがもちろんその場は譲って交代での撮影。

なんかこういうのは気持ちが良いですね!!良い気分で帰りました~
アオバヅクさん元気に育って下さいよ~:)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ








関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/18-0a3b8b1b

Comment

aya papa | URL | 2011.08.03 18:12
4羽が巣立ち、良かったですね!!
葉が多いから探すの大変ですよね。

確かに、譲り合いの気持ちは大事ですよね。
お互いに気持ちが良いです。
たまに、話しかけても、無視したりするカメラマンも
居ますが、どうなんでしょう・・・
やはり気持ちよく鳥見をしたいですね。
てるてるno1 | URL | 2011.08.03 18:28
こんばんはbrubruさん
巣立ち見れて良かったですね。
それに拝んでいる様な雛は大笑いしました。
カメラマンさんの良いマナーは自分も経験
済みです。でもなかなかそうはいかないもの
見習いたいです。
brubru | URL | 2011.08.03 19:42
☆aya papa さん

こんばんは~
無事に巣立ちして良かったです...話を聞いたら最後の1羽はまだ早い感じだったらしいけど
焦って巣立ちしたそうで。みんな落ちるんじゃないかって心配したらしいです

そうですねえ..いろんな方がいらっしゃるけど..自分さえって感じはちょっとですね(汗)
気持ちよく気を使いつつ楽しくやりたい物です!!
brubru | URL | 2011.08.03 19:45
☆てるてるno1さん

こんばんは!!
可愛いですねヒナは(笑)
あんな格好良くできますよ、手だと思っちゃいました..フクロウはなんか人っぽくて面白いです!!

カメラマンって撮らない人から見たら結構うっとうしい存在かもですよね
入っちゃ行けないところ平気で入ったり...畑のおじさんが嘆いていました。
人にも鳥さんにも気を使って気持ちよく撮りたいですよね!!
Loveママ | URL | 2011.08.04 09:42 | Edit
(^-^*)/おはようございまーす。♪

わあー何だか私、コメント書いていいのだろうか?
と思うくらい皆さん鳥撮りの方達ばかりなのかしら?

この前から見させて頂いているフクロウさんが
巣立ったのですね。

フクロウって鳥?だよね。
私は動物園でしか見た事ないかも。

フクロウさんの最後の写真もまだ子供なんですよね。可愛いけど、人間に近いですね。
手をああしてお願いって言ってるようにみえます。
(笑)
三脚立てて、しっかりと撮らないと撮れないのですね。そうかあ。そうすると沢山のカメラマンの方達がいると順番待ちになっちゃうの?カメラマンって言うくらいだからカメラって男の人がするものだったのかしら?
最近カメラ女子とか流行ってるけど、(笑)

写真撮るにはルールがありますよね。
私も花を近くに行って撮りたいけど、ロープが張られてたりすると仕方ないと思って撮りには入らないです。
部外者がコメントしたって感じですみません。
m(__)m
Loveママ | URL | 2011.08.04 09:43 | Edit
追伸・・・・7月29日お誕生日おめでとうございます。(*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆ヽ
brubru | URL | 2011.08.04 14:26
☆Loveママさん

いやあコメント良いんですもちろん!!
鳥なんか知らん、って人にも見て貰ってこそ鳥達の良さ伝わればうれしいから!!

フクロウって鳥?って言う人結構多いよ!!
なんか猫っぽいとか、人っぽいとかね。俺もそう思うよ!!
最後の写真笑っちゃうでしょ、なにやってんだろうねえ(笑)
子供はどこでも天真爛漫で可愛いよ~

>ロープが張られてたりすると仕方ないと...
あったり前田のクラッカーだよ!!(汗)絶対入っちゃダメだよ。
花撮りの人もルール無視多いよね。花壇に入ったり花動かして折っちゃったり

また見てよね~:)
あ、そう!!誕生日お祝いすんません。
遅くて良かったよ、年取るの遅れたもんね(笑)
nyamia | URL | 2011.08.04 14:55 | Edit
だいぶ過ぎちゃいましたが
お誕生日おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

巣立って行きましたか
保護色だから確かに見つけ辛いですよね~
あまり動かないでしょうし(^^;

あはは(^O^)最後の写真はほんとにそう見えますね
内緒話をしてるようにも・・・^^
かわいいなぁ!

動物を撮る方は優しい方が多いのでしょうね
イベントでいつも出会うマナーの悪いおばさんカメラマンがいるんですが
毎回気分悪いです(`ε´)ぶーぶー
pattan | URL | 2011.08.04 17:41 | Edit
わぁ、4匹全員皆無事に巣立ったのですね!
良かった^^
6月の時の写真より、ずいぶん体が
大きくなりましたね。
でもでも、この真ん丸の目にこのお顔。
不思議かわいい、っていうのかな。
ほんかわしてて、いくら見てても、飽きないです^^
それにしても・・・この青々とした木々の中で
撮影するのは大変そう。
最初にポイント見つけた人、すごい!順番もゆずってくれるなんて、優しい人で良かったね^^
カラー | URL | 2011.08.04 17:48 | Edit
アオバヅク・ファミリー、可愛いですね。
睨んだり、見つめたり、見ていて飽きないでしょうね。
しかも、そちらのカメラマンはマナーが良い事。
最近ひどい人達を目にしているので、爽やかです。
お誕生日おめどうございます。
ちなみに、今日は東京に住んでいる息子の誕生日です。
これも何かのご縁かも(笑)。
brubru | URL | 2011.08.04 20:24
☆みぁさん

どもです~まあ誕生日は忘れちゃいます...(笑)ありがとう!!

そなの、動かないからねえ。めちゃ見つけるの大変なんですよ(笑)

まあ動物撮る方みんなかどうかわからないっす
中には酷い人いますもん
そっかみぁさんも経験有り??腹立つよね!!ありゃ、おばさんなの~??(汗)
brubru | URL | 2011.08.04 20:27
☆pattanさん

はい巣立ちしましたよ!!
もう飛べるんですよねえ..その瞬間見られたらもう感動なんだろうけど無理ね!!
見つけるのにまず一苦労..で撮影も一苦労!!
上見上げてるようなもんだからさ...ズーム押さえてないと落ちて来ちゃうんだ
気付かず「あちゃなんでこんな小さいの?」って感じで
テレ端にもストッパー付いてるといいなとこの時ばかりは思うんだけど(笑)
見たいでしょう...さすがに都心にはいないもんねえ!!
brubru | URL | 2011.08.04 20:36
☆カラーさん

コメントありがとうございます!!
ワカの表情は面白いですね..親は寝てるんだけど子は落ち着きません
どうせなら一回り飛んでくれないかなあって!!

>しかも、そちらのカメラマンはマナーが良い事。
>最近ひどい人達を目にしているので、爽やかです。
意外と東京からの遠征組だったりして...だとしたら申し訳ないです...
少しでも良いところではわかりますが...最低限のルールも守れないのはどうかなと。

ご子息お誕生日でしたか、おめでとうございます:)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ