頑張れ〜駅のツバメ...

tubame7151.jpg

前回と言ってももう4月の末だけど落成式と言うタイトルで駅のツバメの記事をPOSTしました。
最寄りの駅と言ってもそうは利用しないので先日久々に降りたら・・同じ所にまた張り紙・・・
そして上を見たらなんと雛が顔を出してるではありませんか!!

お一人写真を撮ってる方がいらしたので聞いて見ると・・
実は前回の巣はタイルで付きが悪くて強風のためらしい・・落ちてしまったそう!!
そこで駅員さんはこんな物を作って見たらしい。
ツバメさん、見事にそこに再度巣を作って雛が孵ったと言う素敵すぎる話・・

tubame7152.jpg

tubame7153.jpg

tubame7154.jpg

tubame7155.jpg

ツバメの巣立つ確率って50%以下らしい・・ましてやもう7月15日猛暑である・・
はじめ見たとき雛たちは角にアゴを載せてなんかグタ〜っとしてる感じで・・
でもでも親が餌を運ぶとみんな元気に鳴いて。きっとグタ〜っとしてるのは部だなエネルギーを使わない為の
知恵なのかも知れませんね!!

それと駅員さん・・なんと素敵な方なのでしょう!!!お好きなんだとは思うけれど・・なかなかねえw
みなさんで見守ってる感じがとっても素敵だと思います!!
ほんとに良い話しなので、何線のどこ駅〜って声を大にして言いたいけれど(笑)

なんとかみんな無事に巣立ちの日を迎えられると良いなと思います!!



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/181-2bfdefed

Comment

のほほん | URL | 2012.07.15 20:36 | Edit
大口開けて瞳をキラキラさせて可愛いわぁ~
優しい駅員さんのいる駅で良かったね
スクスク育って欲しいものです

私が以前撮ったツバメの巣はダメになったらしいと人づてに聞きました・・・残念ですT_T
brubru | URL | 2012.07.15 21:03
☆のほほんさん

こんばんはw
ツバメの巣立ち率こんな低いとは思いませんでした
ほんと彼らは生きて行くの大変なんですね。
この子ら見た時も可愛いより先に
今?大丈夫?って心配になりました!
何とか頑張って欲しいですw
ごんまま | URL | 2012.07.17 07:13 | Edit
ごぶさたしてたら、色んな鳥さんが雛達が巣立ちの練習中ですね。

ツバメ、このコ達の大家さんは優しいですね。
巣はなくなったのかな?
この巣は大家さんの手作りですね?
優しさが伝わってくる写真です。(笑)
brubru | URL | 2012.07.17 11:49
☆ごんままさん

ども、お久しぶりですね。お元気ですか?
夏至も過ぎて鳥さんの子育ても佳境ですね。
厳しい世界立派に生き抜いて欲しいなあと
会った縁でいつも思いますw
森の樹 | URL | 2012.07.17 13:38
ねんて、優しい駅員さんでしょう。
鳥に興味があるんですかね・・・
これなら、泥をあまり使わなくても
良いですね(笑)
てるてるno1 | URL | 2012.07.17 22:27
こんばんは
ほのぼのしてしまいます。巣が手作りなんてステキです。
雛は4羽写っていますが、何羽大きくなるのでしょうか?私の通勤している
道すがらツバメの巣が見えるのですが、今1羽しか雛がみえませんでした。
後の雛はどこに?
brubru | URL | 2012.07.18 14:41
☆てるてるno1さん

今からだと暑くてうまく巣立ちできるかどうか心配ですけど・・
素敵な駅員さんに敬意を表して・・なんとか元気に巣だってくれたらと祈ってます!!
巣立ち率ってこんなに低いとは思ってなかった・・どれもそうなんですかね?
brubru | URL | 2012.07.19 21:08
☆森の樹さん

そうですよねえ・・きっと鳥お好きなんだと思うけど
しかしよくここに入ってくれましたよね〜w
ナイスだなあと!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ