fc2ブログ

Welcome to my blog

今年も生まれてました〜鎮守の森のアオバズク...

brubru

brubru

aoba12701.jpg

aoba12702.jpg

aoba12706.jpg


aoba12704.jpg

aoba12705.jpg

MFの神社でアオバヅクの子供が生まれてました・・先週はじめて子供を見たらしいのですが
その時は真っ白だったそうで・・昨日はだいぶ黒くなってたけどまだ産毛が残る可愛らしい姿が見えました。
親鳥は相変わらず近くの杉の木の上で・・寝ながらの見張り・・カメラを構えたらチェックされました(汗)

大木の上にある洞に雛はいるんですが結構大きな穴で影に隠れて日中はなかなか姿は見えません。
夕方になって少しずつ雛が動き始めて姿が見え始めます・・洞の中を左右に行ったり来たり。
兄弟でじゃれ合って羽を広げたりすることも・・でもシャッタースピード遅いんで写りません(汗)
まもなく暗くなって来てしまうので撮影出来なくなっちゃいます
NHKのたかーーーい!!高感度カメラ貸して欲しいです(笑)

毎年アオバヅクがここで雛を育て7月の末には巣だって行く・・夏の風物詩のようでもありましたが
この木が枯れて腐ってしまったらしく・・巣立ちが終わったら切ってしまうそうです・・
また近くに良い所見つけてくれたら良いけど・・今年で最後・・なんか寂しいですね!!!

P.S.
暑いです〜鳥さんも暑すぎて鳴いてません!
撮影に熱中して熱中症にならないように気を付けましょう、お互いに(笑)






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事
最終更新日2016-07-21
Posted bybrubru

Comments 12

There are no comments yet.
森の樹  

可愛いですね~
こんなに幼いのは私も見た事ありません。
それにしても、木を伐採してしまうのは残念ですね。
枯れると倒木の恐れなどあるから仕方ないのでしょうね。
また、近くに営巣するのを期待したいですね。

2012/07/17 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   
のほほん  

幼鳥やのに「おじいさん」みたいな顔してるぅ~(笑)
クルクル大っきな瞳が可愛いですぅ~^^

今日も暑かった^^;
熱中症には気をつけなきゃですね^^

2012/07/17 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   
てるてるno1  

こんばんは!
黄色いおおきい目は共通していますが、羽根の色が全く違いますね。
雛独特のふわふわした羽毛がほのぼのしてきます。
早朝か夕刻に狙ってみたいですね。撮影は困難ですね、三脚、レリー
ズ、大口径レンズ!

2012/07/17 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   
brubru">
brubru  

☆森の樹さん

こんにちは!!
どうやら先に生まれた2匹と先週生まれた2匹がいるとかで・・
先週は真っ白だったそうです。また観察に行ってきますw

残念ですよねえ・・でもこの木何故か駐車場に一本だけの大木で・・
車に踏まれたりで根がもうダメだったのでしょう・・
どうするのかなと気になります

2012/07/18 (Wed) 14:32 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆のほほんさん

そうですね、まだ産毛が取れてないし眠くてまぶたが下がってるし・・
お爺さんみたいでそれがまた可愛いですねw
ヒナたちもこの暑さに負けないでって、鳥さんの方が絶対強いよねえw

2012/07/18 (Wed) 14:34 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆てるてるno1さん

ここはいらしたことありますか?撮りやすいから一度は行ってもいいかも〜w
ホントですよ・・ここじゃ428しかないですねえ・・
みんなチョーロングの三脚とかで脚立に乗ったり・・たいしたたまげだあ(笑)

2012/07/18 (Wed) 14:36 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
nyamia  

かわいい~!
頼りなげなホワンとした表情がたまりません^^
親鳥しっかり守ってますね

毎年ここで子育てしてるんですね
切らずにそのままにしておいて欲しいですが
危ないのでしょうね


ツバメの話、いいですね d(⌒o⌒)b♪~♪
そこで子育てしてくれたのも素晴らしいです
ニュースにならなかったのかなぁ?

2012/07/19 (Thu) 08:14 | EDIT | REPLY |   
motasuke  

お早うございます。
この木での営巣も最後なんですね。
近くに丁度よい木があるといいですね。
毎年来ていたのだから、来年も近くまではくるでしょうから…。

アオバの雛に命賭けている人も大勢いますから
毎年巣立ちの季節はカメラマンが大挙するんでしょうね〜。
それとも密かなスポットだったりして。
そうなら尚更凄いポイントですね。

2012/07/19 (Thu) 08:49 | EDIT | REPLY |   
brubru">
brubru  

☆nyamiaさん

どもです〜見てくれてありがとう!!
まだ産毛が白く残ってるから可愛いでしょ?ファービー人形みたいだと思いません?

木はねえ、枯れちゃっていつ倒れてもって感じらしい。

ツバメの話良い話しだよね。投稿しても良いような話しです。
駅員さん格好いいなあw

2012/07/19 (Thu) 19:05 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆motasuke さん

来年来たら木がないんですよねえ・・でも人間なんてちっぽけなほど
彼達は強いからどこかに見つけると思うけど。
ただ・・ここ写真には絶好なので(汗)

>毎年巣立ちの季節はカメラマンが大挙するんでしょうね〜
結構有名だとは思うんですが・・カメラマン少ないです。
この時も休日なのに3人・・連休初日は10人くらいいたらしいですが。
今カワセミの2番子がちょうど出たので地元バーダーさんは川に行っちゃったのかもです(笑)

2012/07/19 (Thu) 19:09 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
dogwood studio  

アオバズクの赤ちゃん、可愛いですね!
アオバズクのお母さんの、ぶっ、とした表情、かわいすぎます!!
枯れた木や腐りかけて穴の空いた木、腐って倒れている木は、森に住む動物や鳥にとって大切ですよね。きれいに整えられた森を見ると、寂しく感じます。アオバズク、また来年も帰って来れる場所があるといいですね。

2012/07/20 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   
brubru">
brubru  

☆dogwood studio さん

コメントありがとうございます。
アオバヅク毎年ここで子育てなのですが・・実は神社の駐車場・・
一本の大木なんです・・でもその横は森なんですけどね。
なんとかならないのかとも思うんですが・・
どこかに帰って来てくれたらと思います!!

2012/07/20 (Fri) 21:29 | EDIT | brubruさん">REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  「月夜の庭」アオバズク
  • 6月26日、午後8時過ぎ。 庭に出ると、2羽のアオバズクが納屋のアンテナに留まっていました。 抱卵から雛が誕生し、雌も巣から離れられるようになったのかも知れません。 2羽...
  • 2012.07.18 (Wed) 23:13 | 屋敷林