突然でした~...キジ

kiji003.jpg

カワセミさんに会いに行ったのですが..フィールドでバーベキューなどやってる人がいて
もちろんカワチャンは避難中だったようで...川岸をテクテクと下って行くと山側でモズのワカを発見して
畑の裏に回り込みました...土手っ淵を歩いてモズ子にカメラを構えていたら突然「バサバサ」っと音がして
目の前に現れました~

「えっ何??コジュケイ??」と一瞬思ったのですが1羽は大きいし..「キジ??」「親子??」
お母さんと子供が4羽でした!!

俺には一切かまわず一斉に何を見てるんだろう?

kiji002.jpg

kiji001.jpg

お母さんの影に寄り添うようにみんな散歩中...

突然前に現れたのでその距離5mもありません。
500mだとファインダーからはみ出してしまうほどの近さでした(笑)

kiji004.jpg

↓どこにピンか良くわからん写真ですが..実右端上に飛び立つモズが写ってます
「あっキジ、あっモズ!!」と慌ててる(笑)
飛び立つモズ子ちゃんの左下にもモズの影..なのでこの写真キジとモズで合計7羽!!
なので載せてみました~(笑)
kiji005.jpg
<写真はclickすると拡大します>

キジの親子..餌ついばんだり全然逃げようとしないのです。そう言うもんですか??
こっちも突然前に現れたのでその場にフリーズして..前にも進めず...(笑)
しばらく撮ってたのですがなんかお邪魔な感じがしたのでそーーっと後ずさりしてバイバイ!!

その後反対側から覗いて見たんですけど..まだいました~:)

キジって国鳥ですよね。雄はいませんでした...なんと一夫多妻らしく雄は子育てしないんですねえ(汗)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/19-034c27af

Comment

カラー | URL | 2011.08.05 16:22 | Edit
わぉ~、なんて良い瞬間に出くわしたのでしょう!
キジさん達の表情が良いですね~。
こんなにたくさん居ると思わず数を数えたくなりますよね(笑)。
普通は警戒心が強く、すぐ隠れてしまいます。
よほどお腹がすいていたのでしょうか・・・
aya papa | URL | 2011.08.05 18:32
なるほど~
キジは、一夫多妻なんですか。
初めて知りましたよ。
それにしても、大勢で居るところにもってきて、
モズはいるし・・・ 近すぎるし、・・・読んでいて臨場感を得ました!!
てるてるno1 | URL | 2011.08.05 20:54
こんばんは
キジさんの雛なんでしょうか。まだ♂♀の区別がつかないのでしょう。それにしてもとても貴重な写真ですね!近くで撮れて緊張したでしょう?
Loveママ | URL | 2011.08.05 21:37 | Edit
(^-^*)/こんばんは!!

キジですよね。私の家の近くに沢山います。
でもこの色ってヒナだから?
キジはね。ちょっと知ってるのよ。(笑)
私がマーガレットの散歩しててもいるけど、私の姿見つけて凄い勢いで低空飛行で飛んでいきますよ。

brubruさんは、鳥に好かれているのではないの?
だって凄い逃げるの早いもの。
私がキジ写真で撮るのもいつも必死で望遠で撮るんだけど、庭にもよく来るよ。
一番最後の写真モス゛ちゃんとキジと凄い写真ですね。下のモズちゃんも見えましたよ。
凄いナイスショットですね。いつもびっくり(@_@;)
です。(笑)
nyamia | URL | 2011.08.06 08:46 | Edit
brubruさん おはよ~(*^^*)

またすごい出会いですね
攻撃的じゃないのが動物的な勘でわかるんでしょうかね?

雛だけ見るともう大きいように見えますが
お母さんと比べるとまだまだちっちゃいですね~
一夫多妻ですか
お母さんひとりで大変だぁ!
しかし全然警戒してないのがすごいなぁ
やっぱりbrubruさんは森の神様に違いない!
brubru | URL | 2011.08.07 14:08
☆カラーさん

こんちには!!
ですよね、突然目の前に現れたのでちょっとびっくりしたけど
後で考えるとラッキーでした。お腹空いてたんでしょうか?
危険感じでキジさん母が威嚇してこないかなあとか(笑)
次の日友達が探しに行ったのですが・・全然発見出来なかったそうです!!
brubru | URL | 2011.08.07 14:11
☆aya papaさん

> なるほど~
> キジは、一夫多妻なんですか。
> 初めて知りましたよ。
そうらしいです・・カルガモと一緒で父ちゃんは子育てしないみたいです・・
雄のキジがいると話しは聞いてましたが・・こんなのに会えるとは!!

> それにしても、大勢で居るところにもってきて、
> モズはいるし・・・ 近すぎるし、・・・読んでいて臨場感を得ました!!
突然の事だったのでおお慌て(笑)
ありゃあモズさんもいるよ~でもキジが逃げちゃったら困るしなあって(笑)
とても良い時間だった感じです、あとあと思うと:)
brubru | URL | 2011.08.07 14:14
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
そうですねまだ♂♀わからないのでしょうね。
お母さんとよく似てるんで・・一瞬なに?と思ったけど随分と小柄でした

もうめちゃ緊張しました・・驚かせたら悪いなあとか・・
それにしても自分・・人間と思われなかったのでしょうか??
あまりに逃げないので不思議な感じでした・・
だんだんニワトリじゃないよなあって(笑)
brubru | URL | 2011.08.07 14:18
☆Loveママさん

そうだよね、前に庭のキジさんの写真あったよねえ:)
俺は初めてキジに遭遇したんだけど・・人なつっこいのかなあ?って
でも話聞くと警戒心強いんだって!!
人慣れしたキジさんの親子なのかなあ??(笑)

モズも好きな鳥だから・・うわあモズも撮りてぇって・・大変だった(笑)
でもモズはこの時ばかりは諦めた
brubru | URL | 2011.08.07 14:23
☆みぁさん

こんにちは!!
僕は鳥に攻撃されたらどうすっかなあと心配です(笑)

キジも鴨もお母さんが一生懸命育ててるんだね。
見ていると大変だなあって思うけど・・子供への愛情が見られてとっても良いですね。
めちゃ気を使っていつも見張ってる感じ。
子供は構わずいろんなところへ行こうとするもんねえ・・・それもまた可愛らしいです:)

いいなあ・・透明人間で鳥から見えなかったらもっと会えるねえ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ