会えました〜アカガシラサギ...

akagasira04.jpg

皆様のblogに載っていて・・「なんだこれ〜」って興味がふつふつと。
情報ではまだいるとのこと、早起きして行って来ました・・

5時半着で池に直行・・観察窓、端からチェックして4つめ。日が出たばっかりで朝日の逆光でしたが
杭の上にいるアカガシラサギ発見!!!(初見ですがこれはそうだろうと(笑))5時54分ファーストショット〜

すぐ飛んじゃったけれど朝から調子が良いなあとニコニコしたんですが・・日が高くなるに連れ猛烈な暑さ!!
アカガシラさんは朝以来姿見せない・・鳥さんだってこの暑さには閉口だよなあ。
早いうちにコアジサシチェックにと思って渚に行ったら橋は9時からじゃなくちゃゲートが開かないって!!
無駄に体力消耗して既に汗だく〜

ポイントで待ってるカメラマンさんも「今日は出ないなあ」とみなさん去っていって・・
どうすっかなあと思ってたお昼前・・アシの中から飛んで来ました〜!!!遅いぜえ(笑)

akagasira02.jpg

akagasira03.jpg

akagasira01.jpg

akagasira05.jpg


常連さんによるとここはお気に入りの杭で・・ほとんどそこに止まるらしい。
餌捕ったりもこのエリアでするらしいけどこの日は毛繕いのみ
15分ほど止まってて後ろの葦に入っちゃいました・・
あまり動きは無かったけど・・遠路・・空振りに終わらずほんと良かったです。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





Trackback

「初見」アカガシラサギ
アカガシラサギです。 初見、初撮りです。 カメラマンの方に教えていただきました。 サギも案外、種類が多いです。まさか出会えるとは 思いもしませんでした。 まだ、この時点で
2012.08.06 10:02 | 屋敷林
Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/191-6cacc1eb

Comment

てるてるno1 | URL | 2012.08.05 21:58
こんばんは
アカガシラサギは噂ばかりで久々にみます。ホントによく近くで撮れていますね。
普通のサギとは一味違うのが良く判ります。そう擬岩の中は灼熱地獄でしょうね、
私も昨年は暑くて10分くらいしか入れませんでした。ほんとにご苦労様でした。
遠征した甲斐がありましたね!
森の樹 | URL | 2012.08.05 23:15
こんばんは。
出会えて良かったですね~
遠征して収穫無しっていうのが、
一番こたえます。
いつまで居るのでしょうかね・・・
brubru | URL | 2012.08.07 09:42
☆てるてるno1さん

おはようございます・・
仕事とオリンピックで鳥さん撮りもままならないのですが(笑)
思い切って行ったけど暑かったです・・
オオヨシキリもゴボゴボ鳴いてて鳥さんは暑さの中頑張ってます(汗)

はい、でもアカガシラ見られて良かったです〜w
brubru | URL | 2012.08.07 09:46
☆森の樹さん

おはようございます!!
はい、森の樹さんがいらしたのは6月ですか?
夏羽のアカガシラはもっと色が全体濃いらしいのですが
この個体はまだ若鳥だと言う話しと、冬羽に移行してる最中という話しを聞きました。
いずれにしても秋になったらいなくなってしまうんですよねえ
会えて良かったと思います、ありがとうございました〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ