躍動〜キアシシギ...

kiasisigi102.jpg

シギチは早くも秋の渡りのシーズンに入ってるそうで。
遙か北方で繁殖して冬は東南アジアとかオーストラリアで過ごすって言うんだから驚きだしめちゃ忙しいんだなあと思う。

そんな旅鳥のシギさん達ですが・・しばらくはここに留まって栄養補給でしょうか・・
こっちは暑さでバテバテでしたがキアシシギは元気に眼の前を飛び回ってw
暑さごときでめげていたらこの先の危険になんて立ち向かって行けないのでしょうね!!

kiasisigi104.jpg

kiasisigi105.jpg

kiasisigi106.jpg

kiasisigi103.jpg


今キアシシギが一番多くて僕が数えて15羽くらい・・これからもっと来るのでしょうね。
8月9月がシギチの観察には良いそうです。

ところで・・高原に行って小鳥たちを観察するとだいたい夜明け前から忙しく動いているけど
シギさん達の朝は意外に遅いんですねえ・・みんなまだ杭や岩に止まって片足立ち・・
頭も背中に埋めて寝てました〜なんだぁ俺の方が早いぜって感じで(笑)
この日の干潮は11時頃・・きっとその時間既に知ってるんですかね??
彼達の能力は計り知れないからなあ・・




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ







Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/192-abfb7223

Comment

森の樹 | URL | 2012.08.07 22:56
こんばんは。
もう秋の渡りが始まったのですね。
北から南へと渡る距離は凄いものです。
彼らは、暑いなんて言ってられないでしょうね。
仰るとおり、きっと干潮、満潮の時を
知っているのではないでしょうか。
タイトルの通り、すごい躍動感ですね。(^^)
てるてるno1 | URL | 2012.08.08 09:49
おはようございます
珍しく午前中が空きました。鳥撮りと思ったのですが意外に涼しくパソコンに向っています。
羽根の広げたキアシは見ごたえありますね、一枚目が迫力ありますね。それにバックが緑できれいに見えます。まだまだシギチが一杯出てきそうで楽しみです。
この前話した大砲の件ですが、いろいろ考えてみて将来もあり500にしました。600だと三脚込み13kgは重すぎでしょう。500だと9kg位で済みます。ついでにエクステもポチいたしました。次回のブログは新レンズといきたいところです。

brubru | URL | 2012.08.08 16:02
☆森の樹さん

こんにちは!
そうなんです、もう秋の渡りなんですね!オーストラリアの輪っか付けたシギもいるそうです
ここ経由オーストラリア行き、響きはロマンチックですがほんとに大変ですよね!
やっぱり潮の満ち引きなんて朝飯前ですよね!
引き始めたらみんな飛び回りますw
また行ってみようと思います
brubru | URL | 2012.08.08 16:08
☆てるてるno1さん

珍しいです朝(笑)
僕も夏は忙しい時期で‥セミとか言われてますっ!
でも久々海方面、暑かったけど楽しかったです!
Yのセイタカは子供全滅だったと聞きましたがK公園は育ってましたよ〜

あそこは新しいレンズバッチリでしょうねw
僕も他人事ながら楽しみにしてます〜
のほほん | URL | 2012.08.08 17:51 | Edit
躍動感素敵ですぅ~
キアシシギさん大サービスですね(笑)
brubru | URL | 2012.08.09 13:45
☆のほほんさん

MFではイソシギくらいしかいないのでたまに渚公園に行くと楽しいです!
どんどんシギさんは増えて行きますねw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ