干潟の貴婦人〜セイタカシギ

seitaka806.jpg

なんとも優雅な立ち姿のセイタカシギです。
貴婦人と言ってパッと頭に浮かぶのは僕は日光小田代の白樺ですけど、そいえば何となく似てるかも〜(笑)

実は冬に一度干潟に行ったんですが突然行ったもんで満潮(汗)
鳥さんたち遠くて満足に撮ることが出来ませんでしたのでようやくセイタカシギに会えました。

今年はここで子供が出来たそうで、少し小振りで頭の茶色いワカさんがお母さんといつも一緒にいました!!

seitaka801.jpg

seitaka803.jpg

seitaka802.jpg

seitaka805.jpg

seitaka804.jpg


どなたかがおっしゃってたんですが「どうしてアシナガシギって付かなかったんだろう?」って!!
ですよねまあ背も高いけど足が長い・・ちょっと立ち姿はフラミンゴですよね!!

しかしセイタカに限らずですが幼鳥見守る親鳥ってなんか良いですねw




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/194-4fd63a96

Comment

のほほん | URL | 2012.08.11 20:31 | Edit
スラリとした足が羨ましい~(笑)
森の樹 | URL | 2012.08.11 23:30
こんばんは。
子供を見守る親、微笑ましくて、いい光景ですね。
私が行った時は、2ペアが巣作りをしていました。
そのペアの子供なんでしょうかね。
私も行きたくなりました。(^^)

brubru | URL | 2012.08.12 22:48
☆のほほんさん

でも人間だったらバランス悪いですよ〜(笑)
brubru | URL | 2012.08.12 22:50
☆森の樹 さん

そうなんです、ほんと良い光景ですよね!!
セイタカはあまり飛ぶのが達者じゃないとか・・幼鳥の頃事故に遭うことも多いそうです
元気で過ごしてくれたらと思います!!
てるてるno1 | URL | 2012.08.13 21:44
こんばんは
セイタカさんは何時見ても美しいですね。色々鳥さん見てきたけれど私には印象深い鳥です。
しかも今回は親子とはいい写真です。親の愛情が良く出ています。そして飛翔はなかなかいい
です。シギさんがだんだん揃ってきましたね。季節を感じます!
brubru | URL | 2012.08.14 19:14
☆てるてるno1さん

船橋のセイタカは玉砕したんで、ようやく撮れました
幼鳥も一緒だったんでほんと良かったです!!

そうですねえ、シギさんいっぱい見たいですねえ。タマシギ〜〜〜(笑)
brubru | URL | 2012.08.23 08:10
☆鍵コメさん

ありがとうございます!そうなんですね〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ