見張り台〜オオタカ...

otaka8241.jpg

すいません、今日もMY観察小屋からです(汗)

エアコンかけてるから窓閉めて仕事してますがカラスのけたたましい鳴き声はイヤでも耳に入って来ます。
「ありゃあ..」と覗くとやっぱり見張り台に、いつものオオタカ若!!今日は後ろ姿だけどなんか大人っぽくなってきた?
向こうに飛んでしまったので...また仕事に復帰!!!

で、午後またカラスの声で見ると今度は数羽木に向かって攻撃態勢の様子なのですがオオタカは見えない。
しばらくするとちょっと見えました。
はっきりはしないけど若ではなくどうやら別個体の成鳥っぽい!!

otaka8242.jpg

カラスは必要に攻撃を仕掛けますが...結構オオタカさんも頭来てるらしく応戦します!!
オーバーヘッドオオタカキックが炸裂!!!
otaka8243.jpg

さすがのカラスもたまらず逃げる!!!
otaka8244.jpg

そのまま急降下で追っていきます!!!上がった尾羽が何となく怒りを表してるようで(笑)
otaka8245.jpg

空中戦を展開してまたオオタカは木に戻って来ますがそれが結構近く低空を飛んで行くんです。
目の前横切るとき撮りたいんだけど物陰から急に出てくるので456だと近すぎて全然撮れません(笑)
晴天逆光空抜けっぽいのでプラス補正かなととっさ思ったのですが..見事に飛んでました〜電線も被ったし...
難しいなあ(汗)まあ雰囲気だけでも..てか撮ってる時は結構興奮します(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/199-b70d5cbe

Comment

のほほん | URL | 2012.08.25 18:24 | Edit
こんな光景が目の前で繰り広げられたら
そら興奮しますよねぇ~

成鳥オオタカ迫力がありますぅ~^^
森の樹 | URL | 2012.08.25 18:51
こんばんは。
空抜けでも これは面白い生態写真ですね!!
いつも逃げる猛禽しか見たことがありませんが、
カラスに対して攻撃することもあるのですね。
良い写真を拝見しました。
ありがとうございます。
てるてるno1 | URL | 2012.08.26 22:36
こんばんは
カッコイイ!キックでスッキリしました。
オオタカは憧れの鳥さんです。是非仕事部屋に
ご招待ください。仕事してていいですから、私は
ここで粘ってますから・・・

良くいろんな猛禽がカラスにおわれています。
ついこのあいだサシバ2羽がカラスに追われて
いました。いい勝負なんですが、しつこい相手に
やになっちまって退散してました。
それではおやすみなさいませ!
brubru | URL | 2012.08.27 13:07
☆のほほんさん
カラスが鳴くと一応チェックしとかないとなんで大変です(笑)
いるだけで興奮します(笑)
brubru | URL | 2012.08.27 13:10
☆森の樹さん

こんにちは!
そですよね、いつもはめんどくさいのか逃げるだけで
無用な争いごとは面倒なんだろとw
この日はあまりのしつこさに腹を立てたようでやってました〜(笑)

brubru | URL | 2012.08.27 13:14
☆てるてるno1さん

いつでもどーぞー〜(笑)
まあくるか来ないかは時の運になっちゃいますが(汗)
どうやら近くには成鳥が2羽、幼鳥が1羽!いるようです!
先日は2羽で空を舞ってました!

しかしカラスはしつこい!でも彼らが鳴くから気付くんですけどね〜(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ