今日も元気で!!...カワセミ

kawa04.jpg

鳥は夜明けと共にって感じで..確かに朝早くからヒヨドリとかピーピー鳴いてるけど
カワちゃんの朝はなんか遅い気がする。
花撮りに朝早く出かけてその足で川に行ってもまだお出ましにならないようで...
8時半くらいになるとようやくその姿を現して朝のまどろみタイムって感じ。

kawa03.jpg

毛繕いしたり...あくびしたり(笑)なんかまったりして飛び込まない...

小一時間マッタリに付き合ってようやく飛び込み始める感じ(笑)

先日てるてるno1さんのところで瞬幕という言葉を教えて頂きました~
まあ人のまぶたの様な物ですが...カワチャンは魚を砕くとき木にたたきつけますが...そんな時も
眼を保護するために瞬幕が下りるそうです!!
飛び込む瞬間もそれが降りて来るみたいで。写真をよく見たら眼が白っぽいです!!
きっとこれが降りてもちゃんと見えるのでしょう。
水中眼鏡みたいなもんなのかな??飛び上がりの時は瞬幕は上がってますもんねえ!!

kawa01.jpg

kawa02.jpg
<写真はclickすると拡大します>

夏休み、暑い日が続くとあってカワちゃん巣の近くの川はバーベキューする人や川遊びの子供が結構います。
なのでカワチャンはあまり出てきません...
まあそれは仕方ないとして...バーベキューするのは良いけど何故ゴミなど持ち帰らない人がいるのでしょう?
先日はコンロなど一式河原に放置したまま...子供と一緒ではないんでしょうか?
そんな大人の姿は見せたくありませんねぇ...



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/20-a89ba0f2

Comment

てるてるno1 | URL | 2011.08.08 08:42
おはようございます
カワちゃんはきまぐれです。まちがいありません!
昨日来たからといって今日来るとは限らないのです。神のみを知るのです(大笑い)
brubruさんと同じ7Dが今日届きます。アマゾンでついついクリックしてしまいました。これで連写しまくり!
brubru | URL | 2011.08.08 11:33
☆てるてるno1さん

おはようございます。たしかに気まぐれ・・まあ鳥はみな自由ですけど
でもすーっと飛んで止まると思わず挨拶したくなります(笑)

おおっ7Dになさったんですね・・楽しみです。
僕は望遠はシグマの500ですが、やはり純正はAFの早さが違うと思います!!
楽しみですねえ。456との使い心地教えて下さい・・実は456ずっと興味津々なので(笑)
Loveママ | URL | 2011.08.08 15:36 | Edit
(^-^*)/こんにちは!!
暑いですね。愛知県37℃もありますよ。
死にそうです。(笑)

カワセミって一度も見たことないです。
ここに来て初めて見させていただき、私のブログに来て下さる方もマレーシアに住んでいて結構普通にいるらしいです。
でもいつも思うのですが、よく撮れますね。
カワセミ可愛いですね。
最後の写真なんてとっても可愛いです。
飛ぶ時って足ってああなっているのですね。
飛ぶ姿勢があるのですね。その方が早いのかな?
いろいろジィーと見ると凄い写真ですね。
何かコメントしていいのか迷いましたが、しました。
はい。どんどん撮ってくださいね。また見せてくださいね。~
nyamia | URL | 2011.08.08 16:04 | Edit
わぁ涼しげです
初めのはまたかわいいなぁ!

瞬幕って犬や猫にもありますよね
鳥にもあるんですね~
そして水に潜る瞬間にそれが出るなんて
何てよく出来てるんでしょう

水から出て来る時の足がかわいい~o(*^▽^*)o~♪

BBQマナーが悪い人がいるもんですね~
壊れたから捨てて行ったのでしょうか?
物を大事にしないのもいかがな物かと
顔が見てみたいです
カラー | URL | 2011.08.08 16:30 | Edit
フェンスにちょこんと止まって、可愛いです。
飛び込む瞬間、素晴らしいです。
あと、ほんの少しで水の中。水面には姿が写っています。
BBQのマナーの悪いには困ったものです。
鳥達に一番悪影響を与えるのは人間だと常々思います。
brubru | URL | 2011.08.08 19:11
☆Loveママさん

37度??そりゃ暑いなあ・・こっちも暑いけど今年はまだそこまで行かないかな
でも去年見たくはならないで欲しいなあ・・あれはもう生きていけないほどだから!!

カワセミはね、ウチの方では絶対いるから・・撮るものない時はカワセミに会いに行くんだよ
なんと贅沢なことなんでしょう(笑)ねえ!!

飛ぶときとか飛び込むときとか・・実に理にかなったもんです
飛べたら良いよなあっていつも思うわ(笑)

コメント??なんで迷うの??意味がわからないぞ~(笑)
サンキューねえ
brubru | URL | 2011.08.08 19:13
☆みぁさん

ども~ありがとう!!

そう瞬幕って知らなかったけど脊椎動物は大抵あるんだって
そいえばブルース、眼をあけて寝てるようなときいっぱいあったんだけど
瞬幕は閉じてたんですねきっと!!

動物はみんな理にかなっってますよねえ・・それがすごいなあっていつも思う

それに比べてほんと人間はえらそうなだけでダメだよねえ・・トホホ
brubru | URL | 2011.08.08 19:17
☆カラーさん

こんばんは!!
このフェンスに止まった朝の顔・・結構お気に入りです(笑)
ウチの方はカワセミは必ずいるんで・・会いたいときには出かけます:)

BBQは何かと問題になりますよね・・
それにしてもコンロそのまま捨てて行っちゃうってどうなんでしょうか??

きちんと鳥や動物が暮らしていける環境は守りたいです
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ