こいつらは元気いっぱいなんだ~ヒヨドリ...

hiyo001.jpg

hiyo002.jpg

hiyo003.jpg

残暑お見舞い申し上げます!!

撮るに足らない写真ばかりですが...
ヒヨドリはどこにでもいるしあまり写真撮った記憶がないんだけど何故か写ってたりするんです(笑)
蜜を吸いに来るメジロを狙ってたりするとヒヨドリが来て追っ払っちゃったり...絶えずピーピー鳴いて騒がしかったり。
仲間うちじゃいつしか「ヒヨキチ」なんて呼ぶようになったり(笑)

ですが先日NHKの「ダーウィンが来た」で冬になると北海道から津軽へ渡るヒヨドリをやってて!!
見ましたか??これが凄かったです!!何千羽のヒヨドリが群れを作って津軽へ飛行するんですが
その群れをハヤブサやカモメが襲ったり...海面すれすれ超低空で津軽めざすのです..時速は50km以上!!
航跡を追ったらなんと津軽海峡20km、それも最短距離で一気に飛ぶんだそうです。
もうヒヨキチなんて呼べないほどその姿は感動的でした~
なので敬意を表して..たまにはヒヨさんと思ったのですが...
ウチの方のヒヨドリは結構平和そうで破天荒なやつ達です(笑)
でもでもこんな暑くても...そうだあの地震の時も..ヒヨキチ達は元気に鳴いていてちょっと元気付けられました:)

余談:家の前の電線にガビチョウが森から飛び出してきて鳴いてました...
   良い声で鳴きますが、さすがに家の前の電線で鳴かれるとその声のでかさには驚かされます(笑)
gabi001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ







Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/21-17bc7044

Comment

カラー | URL | 2011.08.09 17:00 | Edit
まぁ~、ヒヨちゃん豪快に水浴びをしていますね。
ウチの方でも、この猛暑の中、
ヒヨちゃんとガビちゃんだけは元気に鳴いています(笑)。
私もヒヨドリ達の‘津軽海峡越え’見ました。
ほんとに感動物でした。
羽ばたきだけで海の上を渡るなんて、生きる力は凄いです。
Loveママ | URL | 2011.08.09 17:16 | Edit
(^-^*)/こんにちワン。

ヒヨドリって我が家も良く来て、メジロの写真撮ろうとミカン置いておいたかごに来て、もうそれ以来
メジロがこなくなっちゃた。(._.;)
とヒヨドリと思ってたけど、そうなんですね。

brubruさん感動されたのね。

一枚目の水浴び私もしたいくらいまた愛知県は暑いです。今日も37℃くらいあります。
死にそうです。睡眠不足、
ガビチョウって鳥知らないわー。
どんな声で鳴くの?
近くの池にしらさぎみたいなのがいたの。
近くまで近づけないかなって。
Loveママ | URL | 2011.08.09 17:21 | Edit
何度も、m(__)m
今ガビチョウの鳴き声YouTubeで調べたらありました。騒音だって。(笑)
寝れないかな?お大事に、
aya papa | URL | 2011.08.09 18:44
その番組 ちょっとだけ観たような気がします。
予告編かも・・・
大したものですね。

ガビチョウは家にも来たことがあります。
とにかくデカイ声ですね。
本によると 他の鳥の鳴き真似をするとの
ことです。
てるてるno1 | URL | 2011.08.09 20:54
こんばんは
ヒヨドリさんは私も結構撮りました。
ガビチョウは最近いたるところで鳴いています。
ちょっと前ですとMFにもいました。
7Dと456は相性が良いと言われています。
328や428は当然でしょうが!爆速なAFですし
追随性もよいです。
brubru | URL | 2011.08.10 13:20
☆カラーさん

こんにちは!!
そうなんかヒヨドリって豪快ですよね・・おおざっぱなんでしょうか??

そうですか?ごらんになりましたかあ・・八郎潟のチュウヒも凄かったですねえ。
ヒヨちゃんすごいなと感動しましたあ
brubru | URL | 2011.08.10 13:23
☆Loveママさん

ヒヨドリはがさつと言うか破天荒なイメージ!!
でも津軽海峡越えの映像は感動したよ。

ガビチョウは籠抜けの鳥だから本当はいるはずの鳥じゃないんだけどね
鳴き声を聞かせる鳥だから・・良い声なんだよ・・ただデカイ!!
サギは結構警戒心が強いからね・・どうかな近づけるかな??
brubru | URL | 2011.08.10 13:25
☆aya papaさん

こんにちは。鳥のというか動物の生きていく事への力は凄いですね。

そうそうガビチョウは初めて知ったとき・・ウグイスの声で鳴いてたんです。
で写真撮ったら「これウグイス?」って(笑)
今考えるとやたら声のデカイウグイスでした!!!
brubru | URL | 2011.08.10 13:30
☆てるてるno1さん

ガビチョウ急に増えましたよね・・インコと言いガビチョウと言い
籠抜けって生命力強いのでしょうか・・・生態系を壊さなきゃ良いけど
まあ悪いのは人間ですね、いつの世も!!

7Dおめでとうございます:)
そうですかあ456は爆速ですかあ・・328や428はもちろん良いけど手持ちが基本なので。
34エクステンダーなら456ですよねえ!!もう少し安ければ44DOも良いんですが!!!
やはりCPが一番です・・それより腕磨かないと(汗)トホホ
nyamia | URL | 2011.08.10 16:18 | Edit
水浴びした後の写真が可愛いです♪
何かタオルで拭いてあげたくなります(*≧m≦*)
ヒヨドリって渡り鳥なんですね

実はヒヨドリにはまた特別な思いがあるんです
昔住んでた家の近所の優しいおじさんの家の軒先に
吊るされた鳥かごに10羽位のヒヨドリが入れられてました
動物好きのおじさんなので「まぁかわいい♪どうしたんですか」
と何の疑いも無くお聞きすると
畑を荒らすから食べる人にあげるんだと・・・Σ(|||▽||| )
聞かなきゃ良かった~と後悔しました

ガビチョウなんてのが居るんですね
ちょっと声を聞いてみたいものです
みんみんゼミも近くで鳴かれるとすごいですよ~!
brubru | URL | 2011.08.11 12:59
☆みぁさん

こんにちは!!
ヒヨドリは一応留鳥だとは思うんだけど、北海道は冬場餌が無くなるから
海峡越えるそうです・・凄いよねえ。生きて行くのはほんと大変!!

こりゃまた残念な記憶ですよねえ・・
牛や豚が食べられるのは殺生といって罪じゃないって言うんだけど・・
そう言うのってどうなんだろう?食べなくて良い物まで食べるのは単に好奇心とか・・
そんな気もします・・

ガビチョウは野鳥ではなく昔鳴き声を競うために飼われてた鳥だそうで
それを放しちゃって繁殖したとか・・
まあここにも人間の勝っ手が存在しますね・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ