フィフィ〜ウソ...

rindouso1201.jpg

rindouso1202.jpg

rindouso1203.jpg

林道ではびっくりするくらいウソの集団に会いました!!
だいたい10羽くらいの群れで1羽見つけると次々と飛んできて芽をついばんでいるようでした。
ただし高い木の枝上でお腹ばっかり拝んでて、あまり写真は撮れませんでした...

「ウソばっかぁ」などと言いながら見てましたが...ウソとは古語で口笛の事だそうで。
あのちょっと寂しげな「フィフィ」というまさに口笛の様な鳴き声からその名が付いたそうです。

1,2枚目はお腹がかなり赤いのでアカウソだと思います。
3枚目のウソ...あまりにお腹しか撮れなかったので斜面の上で遊んでいたので
斜面を滑落しそうになりながらそっーーーと接近。気付いてるんだか気付いてないんだかわかりませんが
撮らしてくれましたの図です(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ











関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/239-3a0fc5e0

Comment

ちしゃ猫 | URL | 2012.12.20 20:01 | Edit
こんばんは。
いつも読み逃げ見逃げで失礼致しておりました。

こちらにお邪魔してこんなに綺麗に撮れたらよいな〜
とため息をついています。
また写真の最後の解説? これにはいつも成るほど成るほど!そうだったのかフムフムと♪

>食って休んで・・ここが一番なのですね

この一言には「そうだよそうだよ人間の勝手には付き合えないよ」
と言う声が聞こえてくるようでした^^
勿論これもフムフム成るほど! と思ったものでした。

私は殆どが植物で、鳥さんはどちらかと言うとすみれのない時や
すみれ見に行ったときにしか写してきませんがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。
てるてるno1 | URL | 2012.12.20 20:47
こんばんは!
ウソさん綺麗です。魅せられています!
ウソの鳴き声を私もついに覚えてしまいました。西のお山でも、
林道でも聞けました。多分仲間にはぐれない様に鳴きながら移動
しているのではないでしょうか。
ウソの目をはっきり出して写すのが、ヒガラと同様に難しいです
ね!また羽根のグラデーションがあってピンがきてるのか判らな
くなる時があります。
brubru | URL | 2012.12.20 21:22
☆ちしゃ猫さん

こんばんは、コメントほんとうにありがとうございます。
読み逃げ全然OKですから、足跡残して下さってるしw

僕も花とか景色が好きなんです..それを撮ってる時に鳥さんに出会っちゃってこれもまたはまって
八方美人っていうんですか?広く浅くがモットーです(笑)

でも動物は昔から大好きで...なんか彼らの声に出来るだけ耳を傾けないとなあって思います。
地球は人間だけの物ではないですもんねw

こちらこそよろしくお願い致します、Linkいただいておきます!!
brubru | URL | 2012.12.20 21:25
☆てるてるno1さん

ウソはピント...それめちゃわかります。
これなの?っていっつも思うし..のっぺり写っちゃって羽根の質感よくわからないし
ちゃんと撮って見たいもんです(笑)
ウソの鳴き声なんか良いですよね、ちょっともの悲しく感じるときもあるけどw
のほほん | URL | 2012.12.20 22:58 | Edit
ほんまウソのピントは難しぃ~^^;
3枚目めっちゃ可愛いですぅ~^^
森の樹 | URL | 2012.12.20 23:27
こんばんは。
今年は当り年なんですか?
私も先日、出会えました。
初見でしたよ。
アカウソ、色合いが綺麗ですね~
いつものことながら、自然界の創り出す
色に感激しています。
brubru | URL | 2012.12.22 00:19
☆のほほんさん
ウソもだけど・・鳥さんはみんなピント難しいっす(笑)
ウソってなんかまん丸だからよけいなのかなあ?
brubru | URL | 2012.12.22 00:22
☆森の樹さん

こんばんは!!
いずれにしてもウソは今年が初めてでしたのでこんなに見られるとは。
人様に聞くと今年はめちゃ多いとか。
ほんと鳥ってすごいですよねえ・・どうしてこんななの?っていっつも思います(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ