雪とルリ君〜もう1羽のルリビタキ...

snowruri001.jpg

snowruri002.jpg

snowruri003.jpg

snowruri004.jpg

snowruri0051.jpg

snowruri006.jpg


大雪の日...家の中から撮ったツグミをPostしましたが翌日...鳥さん見たいけど車もバイクも動けず...
ほんと家から2,3分の公園に行きました。まあ田舎ですから結構大きい公園ですけど(笑)
ブーツにスパイクつけて完全雪山仕様..2.3分の公園に行くのに20分はかかりました!!

そこで偶然にもこの子に会ってしまいました〜
なので今までのルリ君とはまた違うルリ君のご紹介ですw

真っ先にやってきたのはジョビオ君!そしてルリ嬢、ウグイスやソウシチョウも!シロハラやメジロさんw
観察しているとそこには実のなる木があってどうやらそこにみんな食事に来ている模様。
その向こうは笹藪になっていてそこから鳥達が降りて来るようです。

家近なのであさ1時間とか行けるんでそれから何度か足運びましたが..ルリ君には必ず会えてます今のところ!!
そして何故かとってもフレンドリーで突然足下に降りて来たりします。
人は僕しかいないので餌付けされてるとは考えにくいんですけど。

灯台もと暗しというか..ちょっと良いとこ見つけちゃいました。

関連記事

Trackback

「今季初」ルリビタキ・雄
雑木林の中を歩いていると、地鳴きが聞こえてきました。 辺りを見回しながら、じっと待っていると、いました。 ルリビタキの雄です。今季、初見・初撮りとなりました。 ここの場所...
2013.01.29 18:03 | 屋敷林
Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/257-1fd5b89b

Comment

森の樹 | URL | 2013.01.23 13:09
歩いて三分とは、良いフィールドですね!
雪の中を行った甲斐がありましたね~

あまり警戒心が無いと餌付けされているのかと思う事あります。昨年シーズン、ルリに餌付けしているの目撃しました。
てるてるno1 | URL | 2013.01.23 20:51
こんばんは!
実は今日、お近くの公園に行ってみました。今日投稿したのですが、
じつに藪や樹木が残されており確実に野鳥がいる!って思いました。
そして何よりもよかったのが人が居ないこと。公園に入って会った人
は10人居なかったです!

それにしてもいい場所にお住まいです。オオタカの見れる観察小屋と
いい、ルリが見れる庭なんて羨ましいです。是非ご招待ください。最
後の1枚は絶品です!
のほほん | URL | 2013.01.23 21:01 | Edit
いいないいな青い子
しかも雪バック!
私も招待してぇ~^0^
brubru | URL | 2013.01.25 21:32
☆森の樹さん

はい..ここの公園で鳥を撮ったことがなかったので得した気分でいますw
池にカワセミがくrのは知ってましたが遠いのでカメラマンはいません!!

> あまり警戒心が無いと餌付けされているのかと思う事あります。昨年シーズン、ルリに餌付けしているの目撃しました。

そうなんですよ..近隣の有名な公園では餌付けが蔓延ってて..ひどい人になると金よこせなんてのも(汗)
どうなってるんですかね..去年餌付けしてしまったトラツグミは死んでしまったと聞きました...
だめっすよねえ...
brubru | URL | 2013.01.25 21:36
☆のほほんさん

そうっすかあw
いつでもいらして下さい〜多分それほど遠くないと思いますw
brubru | URL | 2013.01.25 21:37
☆てるてるno1さん

おやあ、どこまでいらしたのですか??
今度是非いるときに来て下さい〜

ルリ君撮りまくってるのでまだまだ載せます〜(汗)
そだルリ君撮ってたらアカゲラが出ちゃってびっくりしました〜(笑)
ちしゃ猫 | URL | 2013.01.26 00:21 | Edit
こんばんわ〜

自然の色って素晴しいですね。
神様は何を想像してこの子にこの色を授けたのでしょうね。

子供の頃読んだインドの童話に神様と小鳥のお話がありました。
神様は美しい落ち葉を見てこのままにしておくのはもったいないと思って
赤い落ち葉は赤い鳥、黄色い落ち葉は黄色の鳥、と変えたそうです。
最後に茶色の落ち葉が神様の裾を引っ張って言いました。
「ぼくらを忘れてる?ぼくらは何になるの?」
神様はにっこり笑ってこたえました。
「君たちは一番身近な愛される鳥さんになるのだよ」
それがスズメさんだそうです。
だから鳥さんは木の上が好きなのだそうです。
その話しを思い出すとこんな綺麗な色は何を想像したのかな?
と思ってしまいます。
brubru | URL | 2013.01.29 13:05
☆ちしゃ猫さん

返事遅くなってすいません!!
鳥さんを見るといつもそう思います..なんでこんな色なんだろうって。
誰がそう決めたんでしょうか...

良いお話ありがとうございました、なんかほっこりします
また鳥さんにあうのが楽しみですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ