乱舞するも〜ハイイロチュウヒ...

haichu201.jpg

haichu202.jpg

haichu203.jpg

haichu204.jpg

haichu205.jpg

haichu206.jpg

ってなわけで(何がてなわけかわかりませんが...)先日コミミに出くわした土手の反対側の葦原です。

オオジュリンやベニマシコなんか撮りまくってそろそろ閉門も間近だし帰り支度と出口に車を進めると
なにやら猛禽らしき飛行物体が遠くに...一応車降りてそこにいらしたバーダーさんに確認したら...
「ハイチュウの塒入りだよ」と!!! あちゃあそりゃあ撮って見たいと...そちらの方角に車を走らせました。

そしたらいたいた!!!ハイイロチュウヒ....じゃなくてカメラマン...ずらり!!!(笑)
みな半端無い装備で気合い満点の様子なので、僕は遠慮がちに空いてるところへ(汗)
しかしみなさんえらく親切でいろいろレクチャー有りで!!!
「飛んだ〜」の声で一斉に響くシャッター音。その先に出ました〜ハイイロチュウヒ達!!!
雄2羽メス3羽、絡み合いながら葦原の上を滑空乱舞....めちゃ格好いい!!!しかし♂ちっちぇぇぇぇ!!!
もう少し近くには来ないもんかと...すると..「♀」と誰かの声...近くに来ました〜
そりゃあ♂の方が良かったんだけど♀でも充分の格好良さ...時折葦原の中にザバッと降りていきます。

まあ見られたのは良かったですが..それにしても猛禽撮りは難儀です。
広〜い葦原の背丈は178cmの僕の優に上ですから低空飛行だとすぐ鳥さん隠れちゃって撮れないし。
運がよきゃ近く来ますがたいていは遠いから500mmじゃあ虫くらいにしか写らないし(笑)
葦原の中の道に車を止めて車の屋根にブラインド設置してなんて人はザラ...
こんな長い三脚あるんだくらいの三脚と脚立はもう標準装備...レンズも800mmたくさんいたし。
みなさん凄いっすよねえ...(汗)

まあそんな根性も先立つものもどこにも無いので(笑)雰囲気雰囲気...
それだけは充分味わえてまたまた興奮してました(笑)


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/268-69cfa584

Comment

のほほん | URL | 2013.02.28 21:12 | Edit
ええなぁ~ええなぁ~塒入り
163cmで300mmの私じゃ到底無理なんで
いっぱい撮って見せてねぇ~
おねだりおねだりぃ~(笑)
森の樹 | URL | 2013.02.28 23:17
なるほど。
読んでいて、臨場感を感じましたよ。
まるで、自分がそこに居るような(^^)
格好イイですね。
やはり、猛禽専門のCMも居ますから、
その魅力は凄いものがあるのでしょうね。
ちしゃ猫 | URL | 2013.03.01 19:36 | Edit
きゃっはっは^▽^
ハイチュウさん♪♪
憧れのV字飛翔
この姿を見るとちょっと幸せな気分になれます♪♪
私もいつか見たいです。

今更ですがコミミさん大爆笑でした♪
遊び過ぎてどうぞ怪我をなさいませんようにお伝えください♪♪
てるてるno1 | URL | 2013.03.01 22:00
こんばんは
私は餌場の方にお邪魔した感じでしたが、なにせ帰りが気になっ
て遊水池に戻らず帰ってしまいました。今となっては取り返しが
つきませんね。
ハイチュウの♂はピンがなかなか来ないと言ってました。そうい
えば私の撮ったハイチュウもピンがきませんでした。コミミはマ
ニュアルでとりました。だんだん慣れてきて、ピンが来るように
なりました。
kaotti1 | URL | 2013.03.13 22:37
いつか宮古の伊良部へサシバ撮りに行きませんか?^^なぁんて。

かっこえぇですね~
内側が白っぽいのですか?

この前琵琶湖畔でも猛禽類を見ました。
やっぱりかっこえぇのです。
でも長いことカメラ向けているとどこかへ行ってしまいました。
飛んでる飛行機と絡めたかったのに・・・残念だわ~
brubru | URL | 2013.03.14 20:11
☆のほほんさん
すんません、遅くなりました!!
猛禽撮りは奥深い...って写真はみんなそうなんだけど
だから挑戦しちゃうんですねえみなさんw
brubru | URL | 2013.03.14 20:13
☆森の樹さん

遅くなってすいません!!

ありがとうございます...猛禽にはまる気持ちもよーくわかりますが
はまらないようにしないと(笑)
上手く撮れたときはほんと格好いいなと思います!!
brubru | URL | 2013.03.14 20:14
☆ちしゃ猫さん

返事遅くなってすいません!!

間近で見られるとやっぱかっこいいもんです
こみみさんはなんか無表情なんだけど...そこがまた絵になるのかなあ(笑)
brubru | URL | 2013.03.14 20:17
☆てるてるno1さん

すいませんご無沙汰しております!!
いろんなポイントあるんですねえ。
帰り際に入り口の方でもカメラ構えてる方たくさんいて...
もうあらゆる所で飛び回るんでしょうか?
僕も飛び物はほとんどMFで撮ります...まあシグマのAFじゃあ追いつかないってのもあるんですが(笑)
brubru | URL | 2013.03.14 20:18
☆kaotti1さん

ご無沙汰っす!!元気ですかみんな!!

宮古サシバ!!!見られるんですか?
南西諸島も一度鳥さんに会いに行ってみたい
サシバkaottiも撮る?だったら連れてって下さいw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ