旅立ち前ですか〜シメ

sime301.jpg

sime302.jpg

sime303.jpg

sime304.jpg

sime305.jpg


前にUPしましたが家の周りでヤマガラさんが活動しまくっていたのでこの冬MY観察小屋のベランダに餌台をセット
初めはシジュウカラがそれを見つけて、ある日ヤマガラも見つけて毎日その可愛い姿にニッコリ!!
ある日仕事から戻ってくると母が「変な鳥が来ちゃった〜」と大事の様に...
どんな鳥か聞いては見ましたが「大きくて茶色いくて怖い顔..」と(笑)そりゃあほぼシメさんだなとw
それから楽しみにしてるんですがカラさん達のようにしょっちゅう来るわけでもなくなかなか会えませんでしたが...
ここの所ようやく会えるようになりました〜w
来ると結構長くいてムシャムシャとヒマワリの種食べてますがいつもキョロキョロ辺りを警戒。
人の気配にはチョー敏感に反応して飛んでしまうのでなかなか撮影は難しい。

ある朝餌台の餌を入れているとどこかでシメさんの鳴き声が...辺りを見渡すと木に止まってました〜
で、僕が部屋に入るとさーーっと飛んで来て食べ始めました〜
念の為カメラ用意してたので激写(笑)お腹空いてたのか全然逃げる気配無し!!!

それにしてもシメは綺麗です。
風切り羽の形がなんとも言えず...この前何かで読んだんですがシメの初列風切り羽は平らでどうとか...
日本にいる鳥ではこのシメだけだとか...
詰めが甘くてすいません..今度ちゃんと調べます(汗)

そろそろ北へ行っちゃいますね..今年はたくさん会えました〜ありがとう!!どうか元気にまた戻って来て下さいw




P.S.忙しくて撮影にもいけないまま冬が終わっちゃいました
  この冬会えた鳥さんに挨拶したかったんだけどなあ...
  皆さんのblogもずっと読み逃げでほんとすいません!!
  あと少し...我慢して仕事します(泣)












関連記事

Trackback

「落ち葉」シメ
落ち葉の上で、シメを見つけました。 犬の散歩の人が来ると木の枝に逃げましたが、 暫らくすると、また地面に下りて餌を探し始めました。 シメ  (スズメ目/アトリ科) ...
2013.03.24 23:44 | 屋敷林
Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/269-de44a6f7

Comment

ごんまま | URL | 2013.03.15 23:24 | Edit
ほんとうにきれいですね~
風切り羽、きれいです。
ひまわりの種、美味しそうに食べてる。(笑)
こんなコが庭に遊びに来てたら
嬉しいですね~
次はどんなコが会いに来てくれるか
楽しみですね。
のほほん | URL | 2013.03.17 21:20 | Edit
シメってこんなに綺麗でしたっけ?
ってシメにめっちゃ失礼^^;

シメさんが帰っちゃう前に私も綺麗なシメさん撮りたくなっちゃいましたぁ~

春の渡りまでに今は我慢してお仕事頑張って下さぁ~い(笑)
体調崩さない様に気をつけて下さいね^^
てるてるno1 | URL | 2013.03.17 22:10
こんばんは

ちょっと心配してました。でも多分仕事が忙しくて更新できず
にいるんだろう~な?と思っていました。よかった!

シメさん近くで良く撮れていますね。こんなに綺麗なんだ!
それにしても頑丈な嘴でばりばりやるんでしょうね。観察小屋
は我が家にも欲しいです。
森の樹 | URL | 2013.03.18 18:05
こんばんは。
お仕事、お忙しいそうですね。
さすがに近くて解像していますね。
すごく食いしん坊さんの感じがします。


brubru | URL | 2013.04.03 11:49
☆ごんままさん

ごめんね遅くなっちゃって。
そちらはどうかなあ、雪解けしたかな?
こっちは今日の雨風ですっかり桜も終わりだね・・ごんままさんとこの桜みたいなぁ
いつごろなの?
brubru | URL | 2013.04.03 11:52
☆のほほんさん

返事遅くなるだけ遅くなってほんとごめんなさい。

シメね...まだ来るんですよ。結構長居してのんびり食べてるんですよ。
あんな綺麗なんですねえ。ちょっと見直しました(笑)

お気遣いありがとうございます。
ぼちぼちまた撮りに行けるかなと思ってますのでよろしくお願いいたしますw
brubru | URL | 2013.04.03 11:55
☆てるてるno1さん

どうもすいません、そしてお気遣い恐れ入ります!!
てるてるno1さんの写真見ながら行きてえ行きてえと叫んでました(笑)
またよろしくお願いします

シメさんもうそろそろ渡りだなあって思ってるんですがまだいます。
暖かくなったり寒くなったり鳥さんも大変ですよねえ
brubru | URL | 2013.04.03 11:58
☆森の樹さん

どうも返信が出来ず申し訳ありませんです。

シメさん食いしん坊ですねえ。来れば結構長い間ずーと食べてます
ヤマガラとが近寄れないで遠巻きに見てるのがちょっと面白いですw

冬鳥もこの気候の変化で困っちゃってるんですかね?そろそろ渡らないとですね。
ツグミが集まりだしてましたから!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ