縦横無尽...トンボたち

oni01.jpg

野山や水辺に鳥たちに会いに行くと蝶やトンボがたくさんいます...
鳥はそうそう現れるもんでもないので鳥待ちの間トンボなど撮っていると、いつしか夢中になります(笑)

こいつらどんだけ体力があるの?と思うくらいずーーと延々池の上をカッ飛んでます!!

他にもたくさんいますが今日は3種類で(笑)まずは「オニヤンマ」びっくりするくらいでかいです!!
ぶら下がって留まるのはメスだそうですが...どうしてぶら下がって留まるの??
で、カワセミ待ちで河原に座ってたらめちゃ近くを飛んで行って..
ピント合わなかったしカメラ振りきれませんでしたが記念にUPします(笑)

oni02.jpg

そして「ギンヤンマ」これは両方ともメスっぽいです。
オスは色がまた違うらしくて交尾中は別の種類見たく見えるそう...
チョー猛スピードで池の上を滑空してるんで追い甲斐がありますよ~(笑)
gin01.jpg

産卵ちうかな?
gin02.jpg

そして「ショウジョウトンボ」ですね。赤とんぼだけど消防車みたいにどぎつく赤いやつ
アカネとは別物です..やはり求愛ちうお邪魔しました~(汗)
shoujou01.jpg

で、一応鳥blogなので...カワちゃんとショウジョウトンボの2ショットで〆:)
shoujou02.jpg

トンボって肉食で...留まってるオニヤンマが蝶を食べてるの撮っちゃったけどそれはちと遠慮しときます
そうかと思えば蝶がトンボを威嚇して追っかけてる姿も見ましたよ!!これは凄かったけど。
何はともあれこいつらも必死に生きているんですよね。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ











関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/27-e2616c2e

Comment

てるてるno1 | URL | 2011.09.16 21:51
こんばんは
トンボさんは鳥撮った時に入っちゃった事は始終あります。オニヤンマは他のトンボを食べるといいます、私はトンボを撮った事はありません、今度機会があったら撮ってみましょう。
実はここ3日ばかり鳥撮り行ってませんので、更新が在庫ばかりで恐縮してます。
aya papa | URL | 2011.09.16 22:10
トンボも種類が豊富だし、
オスメスで色合いも違うし、
調べ始めると、楽しいのかも
知れません。
この時期、ホント、たくさん見かけますよ。
nyamia | URL | 2011.09.17 08:48 | Edit
wulmさん おはよう(^^)

昆虫ってデザインが秀逸だなぁとしみじみ思います
必要に応じてそれぞれのパーツが進化して
そうなってきたんでしょうけど
よく出来てますよね~

オニヤンマのメスってぶら下がって留まるんですね(*'0'*)
飛ぶ時は足を折りたたんでるのもすごいなぁ!
カワセミはとんぼに気付いてないのかな?(*^m^*)
カラー | URL | 2011.09.17 17:03 | Edit
ほんとに、この子達を撮っていると夢中になってしまいます。
特に飛翔は、思いっきり追いかけます(笑)。
3枚目、これはお見事です。
翅の色や動かし方が絶妙です。
最期のカワちゃん、トンボなんてまったく無関心っていう表情です。
brubru | URL | 2011.09.17 21:24
☆てるてるno1さん

こんばんは!!
結構トンボ撮りはまるんです(笑)鳥の合間はトンボ撮ったり飛行機撮ったり(笑)
てるてるさんならトンボ飛び物ばっちりでしょうからちょっと楽しみです:)

来週には涼しくなるのでしょうか...でも雨ばっかりみたいで!!
brubru | URL | 2011.09.17 21:26
☆aya papa さん

鳥から昆虫へ移行ってことはあり得ないんですが
こちらの世界もまた奥が深そうです(笑)
実際こんな色々なトンボを見た記憶がありませんでした
brubru | URL | 2011.09.17 21:28
☆みぁさん

どもです~
そう言われて見るとすごいデザインですよね
トンボのアゴは凄いって聞きました...(汗)

そうそう飛ぶとき足をたたむ..コレは鳥もそうなんですが、飛行機は完全に真似なんですね!!

かわちゃん我カンせずでしょ(笑)これが結構おかしかったな

そうそうお月様UPしました~(笑)
brubru | URL | 2011.09.17 21:31
☆カラーさん

どもです~
カラーさんはちょうも撮られていたからトンボもお撮りになりますよね??
なんかどうも飛ぶ物に反応しちゃう自分がいます(笑)

なかなかピント難しいけどこういう時ってMFの方が狙いやすいのかと思ったりもします??
Loveママ | URL | 2011.09.18 22:01 | Edit
こんばんは♪
トンボ中々飛んでても撮ろうとしなかったけど、
こんなに沢山の種類のトンボがいるのね。
トンボの産卵中?凄い写真。
産卵中やら求愛中やら、
いろいろ撮れてよかったですね。
見せていただくとトンボは飛んでる所こんなに
見えないものね。
飛ぶ所はやっぱり鳥と一緒で足が中に入ってるのですね。
最後の写真はさすがbrubruさんですね。
ナイスです。
brubru | URL | 2011.09.19 19:47
☆Loveママさん

どもです~
とんぼの飛翔撮ってると楽しいよ~汗だくだけど(笑)
写真に撮ると知らなかったことが見えてびっくりするよねえ
ちゃんと足折りたたんでね!!

2ショット良いでしょ~:)カワちゃんは我関せずだけどね、あっトンボも(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ