子育て一番~カワガラス...

kawagarasu4008.jpg


ウチから見えるオオタカの木にカラスが巣を作っているようですが・・

カワガラスの子育ては早いですね!!先週末渓谷でカワガラスが巣立ちしたと教えていただきました・・
去年は知ったときは時既に遅し今年は見たいなあと思っていたんですが、もう一年か・・早いなぁ!!
巣立つとすぐ飛ぶので(考えたら鳥はみんなそうか!!)観察できる期間はわずかだそうで大急ぎ出かけました~
久々の鳥撮りプチ遠征・・期待ワクワクです!!

6時過ぎに渓谷に付くと既に数人カメラを構えていて場所はすぐわかるw
「いますよ~」て教えて下さるのですがカワガラスの雛って周囲にあまりに同化しててじーっとしてるとさっぱりわからない
「あの岩の引っ込んでるところの~」って教えて下さるのですけど・・(笑)

まあようやく眼も慣れて認識できるようになり・・しばらく待つと親が飛んで来ました~
本日のメインイベント???給餌の時間です~w
いやあ可愛いw大口開けた正面顔は鳥と言うよりコイに近いなあなどど思いつつ・・・
kawagarasu4002.jpg
kawagarasu4003.jpg
kawagarasu4004.jpg


結構飛べるところも見せてくれましたがまだまだ下手くそ!!
親は急流の滝の上で潜って餌を獲ってますが、それをみてる雛は親の所へ行こうと
必死滝に向かって飛んでいくんです・・でもまだ上に飛べないようで滝に押し返されて滝壺へ・・
おいおい大丈夫かよ~頑張るんだなあ・・ほんと頑張るんだなあw
kawagarasu4009.jpg
kawagarasu4005.jpg

kawagarasu4007.jpg


一応給餌も見られたのでこの後オオルリ探して林道登ってみましたがこの日はいませんでした。
そして川に戻るともうカメラマンさんは結構下流までばらけてて・・
雛の行動範囲が急に広くなったらしいです・・2羽並んで親を待つ雛を見られたのは今日が最後かも知れません!!
良いところ見られました~頑張って大人になって下さい~w
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/273-b5818f30

Comment

のほほん | URL | 2013.04.17 18:50 | Edit
確かにジッとしてたら探せないかも
最後の写真見た時1羽しか居ないと思っちゃいましたからぁ~^^;

給餌もシーンもいいなぁ~
大口開けて可愛いっ
雛って時々親より大きく見えますよねぇ~(笑)
てるてるno1 | URL | 2013.04.17 18:55
こんばんは
カワガラスの雛は私も今年始めてだったのですよ!
羽根をパタパタさせて口を大きくあけて、かわいいのなんの
って!
カワガラスが一番乗りで他の夏鳥とかカワセミとかが子育て
していくので、鳥撮りも忙しくなりそうですね。
雛のおねだりナイスショット!です。
brubru | URL | 2013.04.18 16:31
☆のほほんさん

> 確かにジッとしてたら探せないかも
> 最後の写真見た時1羽しか居ないと思っちゃいましたからぁ~^^;
でしょ?そう思って最後の写真出してみました・・
あれまだ日が当たってるからいいけどもうちょい暗くなるとほんとわからない
きっとそういう風に出来てるんだろうなあ、自然の力!!

> 給餌もシーンもいいなぁ~
> 大口開けて可愛いっ
> 雛って時々親より大きく見えますよねぇ~(笑)
めっちゃ可愛かったです・鳥さんはみんあ同じで親が通る度にキキキキって羽広げてアピールして
カワセミもだけどほんと大きい感じがしますよね
あれ大きく見せて目立つすべを知ってるんでしょうねえ・・

やっぱ何から何まで感心しきり!!
brubru | URL | 2013.04.18 16:33
☆てるてるno1さん

どうもありがとうございました!!
まあてるてるno1さんと同じような写真を載せてしまいましたが
会えたのでとっても満足な日でしたw
ああしているのはほんの数日なんですね、たくましいわ。もう飛んでましたからw
でも親がまだ滝に飛び込んでたんですよ、まだ中にいるのでしょうか?

GWあたりはオオルリ登場ですねきっと!!
ごんまま | URL | 2013.04.18 20:57 | Edit
滝へ向かって飛んでいるコ
流れがはやいよ!「思わず頑張れ~~~」って
言いたくなります。(笑)

親は偉いです。

二羽のコ、かわいいですね~。
元気に成長してほしいです。

そちらはもうオオルリさんの季節なのですね?
会えるといいですね。
brubru | URL | 2013.04.19 16:56
☆ごんままさん

ほんとだよ、頑張れ〜だね。
ただただ必死に飛んで必死に食べて・・えらいよなあ!!

そうオオルリさんに会った人もうたくさんいるみたいで!!
早く会いたいなと思ってますw
Kasuga | URL | 2013.04.20 19:43 | Edit
こんばんは。
以前から見たいと思っていたカワガラス。
先日、ようやくライファーでした^^
私は、かなり遠いところでしか撮る事ができませんでした。
子育て中とは羨ましい限りです・・・^^b
brubru | URL | 2013.04.21 13:12
☆Kasugaさん

どうなんでしょう?カワガラスは全国的なんでしょうか?
こちらの山沿いの渓谷には良くいます。
地味な鳥さんですが潜って餌獲ったりなかなか面白いです。
子育ても他に比べて早いようで・・Topを切りますねw
可愛いですw
Kasuga | URL | 2013.04.22 07:48 | Edit
おはようございます。
私が住む地域は特殊な川の形態で、
石が一つも産出されないところなので、河原になっていないのです。
凹のようになっており、端からいきなりズドンと深くなっています。
(世界的にも珍しいときいた事があります。)

見ると、カワガラスは石の上に留まって水生昆虫を捕るようです。
なので、こちらの川では、
淵の草が生い茂った中から飛び込む事になってしまいます。
そういう理由から、居ないか若しくはごく限られた場所にしかいないように思います。

羅臼まで行くと、石や岩がごろごろとある川があり、
カワガラスが居ると聞きます^^
雛のえさになるヤゴ等が羽化する前に、子育てを終えるそうですね。
先日、エコミュージアムセンターの人に聞きました^^
私が目撃したのは層雲峡というところで、
大雪山の麓にある温泉街の前に流れる川に居ました。
brubru | URL | 2013.04.24 17:04
☆Kasugaさん

わざわざ教えて下さってありがとうございます。
かなり勉強になりました〜
ヤゴが羽化する前に・・・なんかそう言う話を聞く度感心してしまいます。
このヒナたちも無事に大きくなって欲しいなあって思います。
ありがとうございました〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ