念願かなって〜サンショウクイ...

sansho501.jpg

sansho502.jpg

sansho503.jpg

sansho504.jpg

sansho505.jpg


だいたい夏鳥はGWから6月初旬に集中して会わないとなかなか姿が見えにくくなるし・・
バーダーさん大忙しの季節です・・
僕もやっと高原遠征、集中して夏鳥達に会うことが出来ました〜w
blogも一生懸命UPしなければw

まえにオオルリにあったとき出会ったバーダーさん達「サンショウクイいましたか?」って何故か聞くんですね
なので僕も「サンショウクイはいましたか?」って試しに聞いてみるんですよ。
「うーん高いとこ飛んでるけどねえ・・」って返事が多くて「そっか高いとこ飛ぶんだなあ」って知ったわけです。
当然僕もまだ会ったことはなく・・それから頭にサンショウクイがインプットされちゃって
それからは空も注意して見てたんですよねえ・・

でもでも出会いはいつものごとく突然にやってくるもんです・・
目の前の木にキセキレイがいたんでカメラ構えてたら奥の枝に違う2羽の鳥・・
そうなんです・・サンショウクイだったんですねえ・・
またまた興奮して人は誰もいないにもかかわらず「サンショウクイっ!!」などど叫びながら激写(アホっ)

そして2度目はクロツグミを待ってて目の前の木にアカハラが止まって・・撮ろうかなあって思ったら
木の根元に白っぽい影・・・なんと地面にサンショウクイ!!!(笑)またまた興奮して激写。

全然高いところじゃなかったけど今巣作りをしてるんですねえ・・
口に枝とかくわえて飛び去っていきました・・
黒の濃いのは♂(1,4,5枚目)、色の薄いクレーっぽい方(2、3枚目)が♀みたいです

と、目線あげればまだアカハラ先生は止まってこっち見てるし・・
撮ろうかなあと思ったら今度は真後ろからクロツグミの声が聞こえて・・振り返ったら止まってるじゃ!!!!!!
いやいやなんとも忙しい贅沢な時間じゃありませんか・・
出会いはいつも突然だけどこんなうれしいことはありませんw

次回へ続きますw


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/281-7d92e90b

Comment

てるてるno1 | URL | 2013.05.23 21:56
こんばんは
高原の遠征は大成功ですね。そうBRUBRUさんの廻りに集まって来たって感じ、ナイス!
鳴声で気が付くなんてかなり卓越した感じがします。目玉ギョロギョロしてみないとダメですね。

それにしてもサンショウクイ綺麗ですね。素晴らしい!近くで撮れた感じでいいですね。私もチャ
ンスを見つけてきっと克服したいです。
森の樹 | URL | 2013.05.24 23:23
こんばんは。
私もご無沙汰していました。
山に行かれたのですね。
やはり、市街地とは違う出会いが
たくさんあり、楽しそう!!
私は、山に遠泳しないので、
夏鳥にはご縁がなさそうです(涙)
brubru | URL | 2013.05.25 11:42
☆てるてるno1さん

こんにちは
やっぱ高原は良いですねえ、僕には極楽です(笑)
行く時期が少しでも違うとまた様子が違うんですね・・アカゲラはまだ営巣前だったし
でもオオアカゲラもクロツグミもたくさん見られたしw

良かったです〜w
brubru | URL | 2013.05.25 11:45
☆森の樹さん

こんにちは!!
ようやくちょっと撮りに行きましたw
空気も爽やかだし人もいないしほんと最高です。
森の樹さんは遠征はなさらないんですね・・でも庭であれだけ楽しめますもんねw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ