山にこだまする囀り〜クロツグミ...

kurotugu501.jpg

kurotugu502.jpg

kurotugu503.jpg

kurotugu504.jpg

kurotugu506.jpg

kurotugu507.jpg

春の高原での大きな楽しみの一つはクロツグミに会うことです。

冬にはツグミ、アカハラ、シロハラ、トラツグミ・・里でよく会いました〜
アカハラさんは高原へと移動、今回もよく会いましたw

朝高原には鳥たちののさえずりがこだましてめっちゃ爽やか・・
そんな中、一際大きい声なのがクロツグミの囀りです。
今はカップリング、そして縄張り決めの季節なのか良く鳴くし、突然目の前に現れたり
色々な所に出てきて楽しませてくれました〜
後ろ姿は初めて見たけどくちばしと眼の周りがオレンジのカラスみたいです(笑)
草むらで餌を探してるところにも遭遇しました・・そして一緒にいる♀にもちらっと会うことが出来ました。

そうそう一枚目は前回書いた、この手前にアカハラ・・そしてその手前にサンショウクイがいたときの写真ですw

かなり揺れてるけど囀りの声も撮ってみました、ほんとさわやか〜w
(画質を下段のメニューでHDに変更したほうが綺麗かもw)



kurotugu505.jpg




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/282-5edd844e

Comment

てるてるno1 | URL | 2013.05.25 20:38
こんばんは

こりゃあ凄いぞ!流石です。ピンも来てるし鳴いているし木止まりに
下にも来てるし言うことなし。こっちまでうれしくなってきました。
それに引き替え私のクロくんは証拠写真並みに遠いしトホホです。ん
~NN 来年があるさ!と自分をなぐさめています。
ちしゃ猫 | URL | 2013.05.25 23:21 | Edit
こんばんは。
クロツグミって本当に黒いのですね@@
しかし鳥さんのしぐさって本当に可愛いですね。
木の枝とタンポポとクロツグミ。
ツグミさんの表情と仕草とタンポポの色合いと嘴の色とクロツグミさんのお洒落な?ジャケットの色。
とても素敵です。
ごんまま | URL | 2013.05.26 08:04 | Edit
きれい~~~
外見とイメージが違った。クロツグミさん、ごめんね。(笑)
この声を高原で聞いたら・・・立ち止まります。
素敵な風景ありがとう~~~(^^)v
brubru | URL | 2013.05.26 16:42
☆てるてるno1さん

ありがとうございます、この日はほんと良く会えたんですよラッキー!!
オオアカ側の園地で待ってる方が多かったので裏に回ってみたんですよ。
そしたらそこでクロツグミ達何羽か飛び回ってたんです。でコルリも出ました(笑)
ほんとラッキーな日でしたねw
brubru | URL | 2013.05.26 16:44
☆ちしゃ猫さん

コメントありがとうございますw
はい、黒いですw黒いから地味かと思いきや結構派手な感じもします!!綺麗です。
これに会うと高原も春爛漫な感じですね。
声が綺麗ですw
brubru | URL | 2013.05.26 16:45
☆ごんままさん

綺麗でしょう声!!
ごんままさんの庭にもいるよねえきっと。
この声覚えておいて下さい〜w
のほほん | URL | 2013.05.27 19:06 | Edit
クロツグミええ声やねぇ~

まだ逢った事のないクロツグミやサンショウクイ探しに高原に行きたくなっちゃいましたぁ~^^
brubru | URL | 2013.05.28 16:17
☆のほほんさん

良い声ですよねえw山や林に響き渡って・・
遠くからカッコウ・・ほんと癒されますw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ