大家族〜マガモ...

magfam6001.jpg

magfam6002.jpg

magfam6003.jpg

magfam6004.jpg

magfam6005.jpg
¥
magfam6006.jpg

川沿いにはミソサゾイやカワガラスもいるしこの川にはオシドリもいるんで眼が離せません。
そんな時前方に動くもの・・カワガラスかもしれないと思いましたが・・「ん?カモヒナ?」
先回りすべく小走りに先へ進んで川岸に降りて木に隠れて待ってみました・・
向こうから泳いできましたよ〜こういう姿カルガモだって言う先入観があるんですけど、ここはマガモです!!!
マガモは冬鳥ですけど・・この川には渡らなくなったマガモが住んでます。
いやあ「1,2,3,4,5,6,7,8,9羽だぁ」思わず頬もゆるんでしばしその可愛らしさに見入りました

カルガモにしてもそうだけどほんとお母さんは大変・・外的から雛を守ったり、ヒナが草をつついてたら
えらい勢いで怒ったり!!(何か悪い木なのかなあ?)
ほんと思いがけず良いもの見せてもらいましたw

ヒナたちが見えないところで休憩に入ったので少し進んだら・・・♂が悠々と毛繕い
「私が父です・・なにか?」

magfam6007.jpg

そうそう写真だとぼけちゃいますがこの家族の向こうにもう一家族いました!!そちらも9羽。
時々二家族が混じっちゃったりするんだけどちゃんと自分のお母さん、自分の子供はわかるんですねえ・・

magfam6008.jpg


なんか画像が多くなってしまいました〜w








関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/297-fe8ad624

Comment

ごんまま | URL | 2013.06.24 22:08 | Edit
かわいい~~~ね。

父、うん。うん。コメント合ってる。(笑)

奥にも雛の姿が・・・間違わないのね?
皆、元気に大きくなってね~
森の樹 | URL | 2013.06.25 18:03
こんにちは。
ま~ 可愛いこと。
和みますね~
いきなり登場した、オスの視線がウケました。(笑)
9羽が無事に育つといいですね。
なにせ、外敵が多いでしょうから。
てるてるno1 | URL | 2013.06.25 20:56
こんばんは
こちらをにらむ♂が印象的ですが、羽根がとても綺麗ですね。
そして親鳥を無視して雛だけ出したらカルガモ雛さんなんて思
っちゃいますね。だから雛だけ比べたらカモ類は似たりよった
りでしょうね。これから雛オンパレードですね、後が楽しみで
す。
motasuke | URL | 2013.06.26 08:59
お父さんって、少し離れたところで自分は子育てしないのでしょうか。
いや~それについて私は突っ込む権利ありませんけど(汗)、
親子が一緒にいる光景は癒されますね~。
brubru | URL | 2013.06.26 14:24
☆ごんままさん

かわいいよねえ。見つけたときうれしかったですよ〜w
ほんと元気にねっておもうけど・・厳しいよねえ自然って。
brubru | URL | 2013.06.26 14:28
☆森の樹さん

こんにちわは!!
カモの雛は可愛いですよねえ。
♂はのんびり知らぬ顔(笑)でも綺麗でした〜合鴨とはやっぱ違うんですねえ
外敵はほんと多いんでしょうねえ・・
brubru | URL | 2013.06.26 14:30
☆てるてるno1さん

羽根綺麗でした、なので思わず撮って見ましたw
はじめカルガモと思いましたから・・母鳥みてああマガモって!!
家帰って比べたら少しだけ違ってるような気もしましたが・・個体差かなあ(笑)
brubru | URL | 2013.06.26 14:32
☆motasuke さん

ぎゃはは!!はい、マガモも雄はまったくノータッチで・・
カモはみんなそうなんですねえ。オシドリも浮気者らしいし。
母の働きは凄いです、みててちょっと感動しますw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ