親父は働き者〜ノビタキ♂...

nobima6001.jpg

nobima6005.jpg

nobima6006.jpg

nobima6007.jpg

nobima6003.jpg

nobima6008.jpg

鳥さんはみんなそうなのかもしれないけれどノビタキは♂が先に渡ってくるそうです・・
餌場の確保して良い草原見つけて・・そうすると♀がやってくるそうです。
子育て中の草原でも♂は絶えず虫を捕って巣に運んでいました〜その空中キャッチはお見事で
枝先に止まって上空をじっと見てひゅーーっと飛んでいきます・・
何度かキャッチの瞬間狙ったんですが・・空抜けでうまく取れませんでした(涙)

捕ると子供がいる巣があるであろうススキ原へ飛んできて「ジャッジャッ」と鳴きながら合図をしてるのかな
当たりを警戒してるんでしょうか?すぐには行かず徐々に近づいていく様子。
巣のあるところは全く見えませんでした。
延々ときっと一日中その繰り返しなのでしょうか・・いやあ重労働ですよ、頭が下がります!!!

ノビタキの囀りはオオルリに似ていて綺麗なんだそうです・・いつ頃聞けるんでしょうか?
一度は聞いてみたいなあと思いますw

休憩中の♂がいました・・あら?♀も一緒だぁと思ってカメラを覗いたら・・ホオアカではありませんか!!!
そっかホオアカもここにいるんだと・・また眼をこらしました〜(笑)

nobima6009.jpg


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/299-254a397e

Comment

森の樹 | URL | 2013.07.01 23:00
こんばんは。
この色合い、なかなか魅力的ですね。
むむむ、カメラマンが居るぞ なんて、
辺りを警戒していたんですかね。(^^)
ホオアカとツーショットなんて、贅沢で、
羨ましい限りです。
のほほん | URL | 2013.07.02 21:17 | Edit
綺麗なノビタキ父さんですねぇ~
働き者父さんなら子供もスクスク育って巣立ちも間近かもですね^^

ノビタキとホオアカのツーショットやなんて!!
なんて贅沢な木なんでしょう!!!(爆)
brubru | URL | 2013.07.03 11:09
☆森の樹さん

そうですよね・・僕もこの色合い最高だと思います・・
背景がわからないと出会ったときの感動伝えられないかなあって
鳥さんちっちゃいけどそんな写真も出してみましたw
そかあ・・僕を警戒してなかなか巣に行かなかったのかなあ・・悪いことしてますねえ(汗)

次回ホオアカ載せます、また見て下さいw
brubru | URL | 2013.07.03 11:11
☆のほほんさん

はい、また虫捕るときかっこいいんだなあ・・
2枚目ののか木に止まって上空の虫を見てるところですよねえ。
若も見て見たいですね・・

> ノビタキとホオアカのツーショットやなんて!!
> なんて贅沢な木なんでしょう!!!(爆)

はい鳥のなる木??それでホオアカに気付きました
ノビタキ君が撮られるの鬱陶しくて教えてくれたかな??(笑)
motasuke | URL | 2013.07.03 13:09
○ヒタキって色々な種類がいるんですね。
背景のボケがとても綺麗です。

空中キャッチが撮れたら、懸賞金が貰えそうです。
度々足を過去ばれるフィールドなら是非狙いましょう。
brubruさんなら出来ますって!
brubru | URL | 2013.07.03 21:16
☆motasukeさん

こんばんは。
そうなんですよ、この時も結構Tryしてたんですが結構高いところでトンボ捕るんで
全部剃らぬけでかなりプラス補正なんで真っ白・・なんか山とか緑バックに撮れたらなあって。
また狙いますよ〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ