林間学校〜カッコウ...

kako801.jpg

kako802.jpg

kako803.jpg

kako804.jpg

kako805.jpg



小学校や中学校の林間学校って言ったらカッコウの声!!!ってイメージなんです僕は(笑)
そしてカッコウの声ってどうしてあんなに山にこだましてエコーが綺麗にかかってるんだろう???
ってそれ以来ずーっと不思議に思ってたんです。

実はカッコウを見たのは初めてです。で、やっとその疑問が解けました〜
カッコウってほとんど木の天辺に止まって鳴いてるんですねえ。
周りが見渡せて「俺こそ一番!!」って思える様な所を見つけて止まってます(笑)
何もそんな細いところに止まらなくてもって枯れ木の先で落ちそうになってるやつもいて(笑)

一番な場所がそうそうあるわけでもなく陣取り合戦も熾烈を極めていましたよ!!!!

いきなり至近距離の枝に止まったりもしたんですが・・・大露出オーバーで失敗しました
鳩くらいある結構大きな鳥でした〜

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/306-a57651e8

Comment

てるてるno1 | URL | 2013.08.13 21:53
こんばんは!
感動もんです。こうゆう写真撮ってみたいです。
背景が森のしかも深々とした!鳥との距離のええ感じであ
るし、じゃれて居るのは絵になっちゃう!

カッコウは勿論、鳴き声だけは聞いたことはあるのですが、
姿は全く見た事がありません。カッコウ、ホトトギス、ツツ
ドリはどれも未だ撮れずの鳥さんです。
ごんまま | URL | 2013.08.14 06:57 | Edit
すごい!カッコウだと思わなかった。
猛禽類?に見えたよ~!(笑)

カッコウ、6月頃ピーク?
朝早くから、鳴いてます。飛んでます。(笑)
森の樹 | URL | 2013.08.14 23:18
カッコウ、鳴き声はしても見たことありません。
大きいんですね。
ホトトギスは、時期になると多摩川のほうで早朝や夜でも鳴いています。
大河の河原、姿は見えません。
山は林間学校状態ですか。いいですね!!
brubru | URL | 2013.08.15 20:25
☆てるてるno1さん

こんばんは、ありがとうございます
高原で一番元気なのはカッコウかもしれません!!
ホトトギスも、ツツドリも、ジュウイチも鳴き声は聞くけど姿はなかなか探せなくて。
もう少し山の中にはいらないと駄目なのかな?
それに反してカッコウはもうガンガン鳴いてあっちこっちにいるみたいです(笑)
brubru | URL | 2013.08.15 20:27
☆ごんままさん

そだねえ・・見た目猛禽!!
カッコウとかって託卵でしょ?だいたいモズの巣に卵産んどくんだって。
なのでモズが逃げるように猛禽っぽい模様でだましてるらしい!!
面白いよねえ・・
でもカッコウは一生自分の子供には会わないんだね!!
brubru | URL | 2013.08.15 20:31
☆森の樹さん

そうですね、ホトトギスは家のそばでも6月頃盛んに鳴いてました、それも夜中!!
なんとか姿見られないかなあって思ってたんですが駄目。
高原でもほんと近くで大きな声がしたんですが見つけられませんでした。
それに比べてカッコウは結構出てきます〜(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ