木を叩く音が響きます〜アカゲラ幼鳥...

ag3801.jpg

ag3802.jpg

ag3803.jpg

ag3804.jpg

ag3805.jpg


高原の森に来たらアカゲラさんに会わないと始まりません。

お話を伺ったら一週間ほど前まではアカゲラの幼鳥たちが何羽もまとまって森中飛び回っていたそうで。
その子供達も徐々にばらけ始めて一人の生活を築いて行くんですねえ。

木を叩く音とキョッキョッという声を頼りに見渡すとアカゲラさんが見えます。
もう一人前に良い音が森の木々にこだまして・・・
アカゲラの幼鳥はまだお腹に斑があって「オオアカゲラ?」って一瞬思いますがかなり小さいし
後ろの八の字模様でアカゲラってわかります。
頭の赤いのもまだうすーーい感じで・・幼さがいっぱいで可愛いです。


幼鳥の頃はまだ警戒心が足りないというか餌捕りに夢中になると周りが眼に入らずなのでしょうか・・
徐々に近づいてみたけど結局この蛾を食べ終えてもその場から動かず・・・
「せっかく良い餌場見つけたんだからよ〜」って文句言われる前に後ずさりしました(笑)

そいえば、会った幼鳥みんな頭赤かったけど。子供のうちは雄も雌も赤いのでしょうか??





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/312-83e65d49

Comment

のほほん | URL | 2013.08.29 20:57 | Edit
蛾を捕まえてbrubruさんに記念写真撮ってもらったんやね^^
brubru | URL | 2013.09.01 12:56
☆のほほんさん

あはは、僕なら蛾とは写真撮って欲しくないんだけど(笑)
一生懸命捕ってましたよ〜w
てるてるno1 | URL | 2013.09.02 10:02
おはようございます
幼鳥は判別が難しいですね。オオアカゲラはなんか懐かし
い感じですね。アカゲラにも久しく会っていないですね。
採食や飛翔シーンは撮ろうと思わなければ撮れませんが、
カメラマンの運もありますね。
brubru | URL | 2013.09.03 23:22
☆てるてるno1さん

いやあ鳥撮りはほんと運だけですね。
人の見てるとなんで会えるの?って・・でも皆さん努力なさってるから
僕みたいなのは駄目で元々ってやつですね(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ