やっぱ格好いいですねえ~猛禽...

moukin001.jpg

moukin03.jpg

moukin02.jpg
<画像はclickすると拡大します>

猛禽の飛翔はなんとも格好いいものですが...パッと見ただけで名前がわかるほど詳しくありません
これはなんでしょうか?教えていただけたらうれしいです!!!

恒例になりつつある朝のモズ君を観察していたら林のシジュウカラやヒヨドリ達がやたら騒がしく鳴き立てていて
やがてカラスも一斉にカアカアと鳴き始めました...
なんか変だぞと空を見上げたらこの方が上空をゆっくりと旋回してました。
なんか猛禽を見つけると興奮がちになってしまうのが不思議で慌ててカメラを向けるのでピン極アマです...(汗)

ゆっくり旋回したあとに大きな木をめがけて急降下していきましたが狩には失敗したようで
その後カラスに追われて遠くの山へ向かって去っていきました。
猛禽の飛翔はやっぱりかっこ良いなあと思います、自然の掟で小鳥も狙われるから複雑な気持ちだけど...
どうかうちのモズ君は狙わないでねと...
(しかしどうしてカラスは猛禽の事あんなに追いかけるのでしょ??攻撃は最大の防御なのかな??)




そうそうお伺いついでにもう一つ...曇り空だし遠くなので写真不鮮明なのですが
猛烈な勢いでカラスを追いかけてるやつがいました!!なんだかわかりますか??
追いついて上から攻撃しかけてました~wao!!(clickすると画像拡大しますので)
(カラーさんからコメント頂きましてハヤブサだろうと..なので後2枚トリミング画像追加しときます@18;00)
moukin04.jpgmoukin05.jpg
moukin06.jpgmoukin07.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/32-39814af9

Comment

nyamia | URL | 2011.10.05 16:28 | Edit
堂々と飛んでますよね
みんな怖いやつが来たってわかるんですね

カラスに追われたんですか?
テリトリーがあるんでしょうかね
ひえ~っ!
カラスも食べるのかなぁ!?(゚ロ゚ノ)ノ
カラー | URL | 2011.10.05 17:35 | Edit
猛禽はカッコイイですね。
1~3枚目は、オオタカの幼鳥だと思います。
胸の模様が縦班である事、背中の羽に白い縁取りがある事です。
カラスを追いかけているのは、ハヤブサだと思います。
体がカラスより小さい事、
写真を大きくして見たら、頬にひげ状の黒斑が見えました。
カラー | URL | 2011.10.05 20:05 | Edit
追伸
今、18;00に追加された画像を見てビックリです。
この子は、もしかしてチゴハヤブサではありませんか?
胸の縦班や翼の模様がはっきりしている事。
それから、一番のポイントである足の付け根が赤い事です。
私はチゴハヤブサはあまり見た事はないので不確かです。
どなたか専門家に聞いてみて下さい。
*cranberry* | URL | 2011.10.05 22:20
飛んでる瞬間って難しいですよね!
私は車の中から猛禽が空を飛んでるのを見て
写真撮りたいけど・・・無理(涙)
車に乗ってなくても、私のコンデジでは無理(笑)
そして、名前とか全然分からないので
何の役にも立てませんが
写真は楽しく拝見しています~☆

私は、鷲と鷹の区別さえつかない人であります!
(威張れることじゃないですね・・・笑)
likebirds(夫) | URL | 2011.10.05 22:37 | Edit
brubruさん、こんばんは。
初めてお邪魔させていただきます。
素敵な写真をたくさん撮れれていますね。
これから時々拝見させていただきますので宜しくお願いいたします。
すでにカラーさんが書き込みされていますが、私も1~3枚目はオオタカ幼鳥だと思います。
その後の4枚の写真もたぶんチゴハヤブサだと思います。
カラスとの大きさの比率とその他はカラーさんと同じ理由です。
アオバズクの写真も拝見しました。
ご近所通しのようですね。
aya papa | URL | 2011.10.05 22:47
こんばんは。
猛禽類は本当にかっこいいですよね。
追いかけたり、追っかけられたり・・・
この世界の宿命ですね。
私はハヤブサを見たことがありません。
一度は出会ってみたいです。
brubru | URL | 2011.10.05 23:21
☆みぁさん

これまだ幼鳥なんだって!!
でも旋回してる姿は格好いいですよ~
カラスってなんでも追いかける習性があるんかな?
それにしても小鳥たちはよくわかってるんですね
すごい警戒の声で知らせ有ってますから!!
brubru | URL | 2011.10.05 23:25
☆カラーさん

どうもありがとうございます
気になっちゃってたいした写真ではないけど見ていただきました。
オオタカの幼鳥なんですね、オオタカがいるとは聞いてたので
もしやとは思いました。
そしてチコハヤブサですね:)渡りの途中なのでしょうか
それにしてもカラスが逃げてましたから勇猛果敢ですね。
brubru | URL | 2011.10.05 23:29
☆likebirdsさん

はじめまして、お願い聞いて下さりありがとうござますっ!!
オオタカの幼鳥、チコハヤブサ…すっきりしました~
それにしてもハヤブサって都会にもいるものなんですね。
これから南へわたるのでしょうか?
ひょっとして神社でゴーヨンで覗かせていただいた方かなあなんて
思ったりしてます。
Linkえお貼らせていただきました~これからももし良かったら色々ご教授下さい
よろしくお願い致します
brubru | URL | 2011.10.05 23:32
☆aya papaさん

こんばんは。
何かわからずUPしましたが教えていただきました
ハヤブサなんてびっくりです、何せ家のベランダからですから(笑)

そう猛禽類見てて格好いいです。
宿命とはいえ自然界は厳しいです、痛感します!
brubru | URL | 2011.10.06 00:29
☆*cranberry* さん

なんかコメント欄の調子が悪くて順番変ですいません。

飛んでるの撮るのはほんとむずかしいっすよ。
でも楽しいんです(笑)
ワシと鷹の区別??僕もなんだかよくわかってないですから(笑)
いつも見ていただいてありがとうございます!!:)
てるてるno1 | URL | 2011.10.06 09:56
おはようございます

オオタカにチゴハヤブサはやりましたね!
真っ黒にならないで撮影できたのはすばらしい事ですね。
近かっただけでなく、その時の判断の賜物と思っています。
自分はチョウゲンボウを撮りました。
やはり秋になったのですね!
brubru | URL | 2011.10.06 20:34
☆てるてるno1さん

猛禽はよくわからなくて質問させていただいたら
そうだって言うのでなんかうれしい感じです:)
家の窓からなので慌てました..また会って見たいなあと。
オオタカは結構いそうですが、ハヤブサなんてこの辺にいるんですねえ!!
チョウゲンボウみたい~
motasuke | URL | 2011.10.07 19:20
いや〜何だか凄いことになっていますね。
要するに私も鳥の区別がさっぱりつきません(汗)
皆さんのコメントを元に只今暗記中です。

カラスが追うのは一体一では敵わないので、群れでいる内に数で追い払おうとしているのでしょうかね。
brubru | URL | 2011.10.07 21:32
☆motasukeさん

あっこんばんは!!
また猛禽UPしてる間にコメント頂きました。

鳥の名前必死に覚えています(汗)でも猛禽はそんな近くで見たことがないので
上空のを見てもわかりませんです。
鳥に興味のない人からすると、なんであそこに鳥がいるってわかるんだと言われます(笑)

カラス..よってたかって追い回しますよねえ。
だからハヤブサにカラスが追われてるのみた時えーーっって思いました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ