暗色型だそうです〜コサギ...

kosagibk1101.jpg

kosagibk1102.jpg

kosagibk1103.jpg

kosagibk1104.jpg

kosagibk1105.jpg

kosagibk1106.jpg


高原シリーズと思ってましたがこんなに撮ったんで先にUPします!!

「川に黒いコサギが来てるよ〜」と鳥友さんから教えていただき行ってきました〜
川に着くと目の前をいきなりチョウゲンボウが横切って行き・・・えーーーって感じで(笑)

来るという場所で待っていると程なく上流から飛んで来ました〜
真っ黒でカワウみたいのかなあって思ってたらわりとグレーでした。
白いコサギと餌場争いを繰り返していましたが白いコサギよりかなり小さい感じがしました。

帰って調べてみました。
黒い個体は変異とかではなくインドやアフリカには普通にいるそうですが
日本では珍しいらしいと言うこと。クロサギにも白い個体がいるそうです。

こんな記事をネットで見つけたのでコピペします
「 川崎市多摩区の多摩川で9月23日、水辺を飛ぶ黒いコサギ。台風18号が縦断した後、18日ごろ確認された。堰(せき)周辺で数十羽の群れと暮らす。1日もいた。
 山階鳥類研究所の茂田良光さんは「コサギの成鳥。黒化ではなく暗色型とされている。クロサギに白色がいるのと同じ。日本では珍しい。多摩川で二十数年前にも見られた」と話す。広く分布し、アフリカからインドの亜種は白色型と暗色型が普通に見られるという。
(写真と文・堀内洋助)」


たぶんこの個体がこっちへ飛んで来たんだろうということ・・わりと近いですから!!
意外と珍鳥なんですね・・珍鳥というとカメラマンわんさかのイメージだったんですが
地元の顔見知りが数名のみ・・人気薄でしょうか(笑)


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/324-4d708720

Comment

てるてるno1 | URL | 2013.11.08 20:38
こんばんは
これは珍しいです。真っ黒でなくグレーなところで安心いたしました。でもあんまり急いで慌てて見るとアオサギとア勘違いしそうですね。ナイスショットです。だいぶ解像度がアップして美しいです。
森の樹 | URL | 2013.11.09 23:43
こんばんは。
存在感ありますね!!
本当に珍しい。
いい出会いでしたね、brubruさん。
白いのと写っているから、よく対比できます。
それにしても、人気薄い・・・
私も近かったら、絶対行きますよ。(^^)
ごんまま | URL | 2013.11.10 10:03 | Edit
珍しいサギさんなんですね。
会えて良かったですね~~~!!!
サギさんも渡り鳥?無知すぎる私(笑)

このこきれい~~最後の青い空にグレーのサギさんと屋根の色・・・きれいな写真です。
brubru | URL | 2013.11.10 20:07
☆てるてるno1さん

こんばんは!!僕も真っ黒かと思ってたんですけどグレーでした。
でもなかなか見応えがありましたよ。
ありがとうございますw
brubru | URL | 2013.11.10 20:09
☆森の樹さん

はい、良い出会いでしたよね(笑)ゆっくり見られたし
ってかずーーっといました!!
白と黒とでちょっかい出し合ってたんで写真はたくさん(笑)

たしかに人気薄です・・・
brubru | URL | 2013.11.10 20:11
☆ごんままさん

そうそう!!きれいですよね〜
おれもすごい綺麗だとおもったもん!!

コサギは渡り鳥では無いと思います
ただこのグレーは日本にはあんまりいないらしい
台風の風で飛んできたんじゃないかって・・
「あちゃあここはどこなの?」ってコサギさんも困ってるのかな
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ