七変化〜ヨシガモ...

yoshi14101.jpg
yoshi14102.jpg
yoshi14103.jpg
yoshi14104.jpg

マガモもそうですがヨシガモの顔の色も太陽によって黒く見えたり紫に見えたり・・・
光線の具合で何かよくわからないけど向きを変えて光が当たると「ヨシガモだ〜」って感じです。
見ていると「あれ!!これもヨシガモ、あれ!!これもヨシガモ〜」ってな感じでかなりの数です。
三列風切も綺麗に伸びてる個体も結構いましたw

池には相当数のカモ達がいましたが微妙に棲み分けが出来てるようで・・
ヨシガモの群れにはオカヨシガモが混ざってますがカルガモやマガモは別の所でした。
yoshi14105.jpg

yoshi14106.jpg

皆さんなにやら食事に忙しくずーーっとクチバシを水に突っ込んでさらってる様子
観察中ほとんど顔は上げませんでしたが・・寝てるよりはいっか(笑)


そんな平和な様子の群れが一斉に飛び立ちました〜チュウヒが葦原の向こうから登場でした〜
この群れはほとんどヨシガモとオカヨシガモです!!
yoshi14107.jpg

yoshi14108.jpg







関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/342-f1b91115

Comment

てるてるno1 | URL | 2014.01.14 22:30
こんばんは
これはこれは素晴らしいところですね。ヨシガモといえば首都圏では珍しいカモさんになっちゃいますね。なかなかナポレオンハットの色が素晴らしく、背中の飾り羽根がとても魅力的です。
森の樹 | URL | 2014.01.15 00:08
ヨシガモ、本当に綺麗な色。
光の具合で正に七変化ですね。
この時期はカモも楽しみです。
brubru | URL | 2014.01.15 14:49
☆てるてるno1さん

あれ、こっちもあっちもって感じでたくさんいました
あとで写真見たらハシビロガモもいるし・・ヨシガモの色撮るのに夢中で
他が眼に入らなかったみたいで・・だめっすねえ!!
brubru | URL | 2014.01.15 14:53
☆森の樹さん

小鳥たちが今ひとつ見つからないので水鳥ばかり見ていました・・
ヨシガモの綺麗さに見とれてましたけど他にもたくさんいたみたいで(汗)
もっと全体見とけば良かったです(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ