光に当たってキラキラ〜タゲリ...

tageri14011.jpg

tageri14012.jpg

tageri14013.jpg

tageri14014.jpg

tageri14015.jpg

tageri14016.jpg


さて・・沼を後にして沼から続く田園の農道をゆっくりと走りました・・・
トビが降りているくらいでめぼしいものはいない?・・・
と思っていたらやたらたくさんのトビが舞っている所を見つけて・・その方向へ車を走らせると
トラクターが働いて土を掘り起こしている田んぼが・・そしていました〜タゲリ!!!!
遠巻きに車の中から観察することにしましたが絵に描いたような逆光・・そこで他にカメラマンもいないし一か八か(汗)
少し車を進めて逆光から脱しようと・・・そろりそろりと・・・逃げません〜(ホッ・・)

畑の主さんと眼が会いましたので会釈をしたら「どーぞ」と手を差し出していただいたので
そっと車を降りて車の影から撮りました〜
タゲリ、トビ、タヒバリ、セキレイといましたがみんな採餌に夢中なのか全然飛びません・・・
タゲリはどんどん近づいて来たりもします・・こんな間近で見たのは初めてです
約20羽くらいの群れでしたが、あっちもこっちもでどこ撮ろうか迷っちゃって迷っちゃって(笑)

お仕事の邪魔にならないうちに(やっぱ何となく鬱陶しいですよねえ・・近くでバシャバシャ撮ってたら(汗))
適当な所で引き上げることとしました。
ミューッっと鳴いて飛び立つ所も見たかったのですが・・ついに飛びませんでした。

改めてタゲリの色は綺麗で不思議で・・・頭の飾り羽も・・ほんと不思議な鳥ですね!!


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/345-b15349ac

Comment

森の樹 | URL | 2014.01.16 22:40
こんばんは。
更新が増えてきましたね~
タゲリ、そんなに沢山いたのですね。
羨ましい限りです。
カモに負けないくらい不思議な色ですね。
KADEPY | URL | 2014.01.16 23:49
タゲリというんですね。
緑色が輝いててきれいです。沖縄でみたことないですよ。見てみたい。
なにを思ったか向こうから近づいてくることありますよね。テンション上がりますね。
brubru | URL | 2014.01.17 20:08
☆森の樹さん

いつも見ていただいてありがとうございます。
写真の整理がほぼ出来たので一生懸命UPしてます(笑)
悠長にやってると旬が過ぎるというか・・自分自身のその時のうれしさが薄れてくるみたいでw
お付き合い下さい〜
タゲリはまだ3回目くらいですけど・・タゲリに限らず何度会ってもその都度新鮮ですよねえw
brubru | URL | 2014.01.17 20:11
☆KADEPYさん

こんばんは!!
沖縄いないですか?なんか良そうな気がするんですけど・・色もなんか南国的で(笑)
あまり北にはいないそうです。
光沢が何とも言えず綺麗な鳥さんです、タマムシ色ですよね!!

こっちが木になって立っていると寄ってくるというか段々気にしなくなるというか・・
ファインダー越しに握手出来そうな気になります(笑)
てるてるno1 | URL | 2014.01.17 21:43
こんばんは
タゲリを沢山撮ってきましたが、こんな綺麗に撮ったことありません。素晴らしいです。
近隣の田圃にはすでにタゲリの姿がありません。少し探してこの色が出るように挑戦してみたいです。最後のタゲリの色は特に素晴らしい感じにとれていますね。
brubru | URL | 2014.01.17 23:23
☆てるてるno1さん

そうですか?ありがとうございます。
ってかこんな綺麗な色なんだと改めて感心した次第です(笑)
ほんとは前にてるてるno1さんが撮っていらした飛翔の羽の色がばっちりってやつ!!
あの印象が強くて撮りたかったんですが・・・飛ばないんです。
またの機会に挑戦したいですw
のほほん | URL | 2014.01.20 18:52 | Edit
こんな綺麗なタゲリ初めて見たかもぉ~
しかも1枚目めっちゃええ感じの羽根ですやん!

実物見てみたぁ~い!
まだ実物見た事ないんですよねぇ~T_T
brubru | URL | 2014.01.20 20:36
☆のほほんさん

そうですか〜ありがとうっていうか・・タゲリの綺麗さですね(笑)
実は僕もこんな光沢があるとは初めて知りました・・
是非あって下さい・・意外と遠くないところにいます!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ