保護色なんです〜トラツグミ...

tt14011.jpg

tt14012.jpg

tt14013.jpg

tt14015.jpg

tt14016.jpg


先シーズンは冬鳥がとっても多かったのは記憶に新しいところですが何故かその記憶にトラちゃんが無い!!!
今年は会うことが出来ました〜w

こうやって写真に撮って見ればよくわかるのですがこれが林の中にいるとほんとわからないんです
シロハラみたいにガサゴソやってくれればすぐ居場所突き止められるのですがトラツグミは警戒心が強い!!
何かの気配がするとほんとに動かなくなります・・そうなると完全に木の幹や枯れ葉に同化しちゃいますね。

運良く?彼のそばを通過して驚いたトラちゃんが眼の前から飛び立つ・・・その後見失わないように眼をこらします(笑)

写真を撮るのに必死でその時はあまり感じませんが、改めて写真を見るとその羽の色や・・・
単純に見えて実に複雑なその造形・・・めっちゃ綺麗なんですよねえ。

そいえば3枚目の木止まり撮ったときトラツグミが鳴きました。
夏の夜に鳴く口笛のような怪しい音じゃなくてなんかギュルギュルって感じで、別の意味で怪しい感じ・・・
地鳴きでしょうか?それとも喉痛めたかな??(笑)








関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/346-edabde68

Comment

森の樹 | URL | 2014.01.17 23:41
こんばんは。
お~ 警戒心の塊、トラちゃん。
よく撮れていますね~
地元でしょうか・・・
本当に良く観ると綺麗ですよね。
Kasuga | URL | 2014.01.18 08:30 | Edit
おはようございます。

是非とも出会ってみたい野鳥です。
初めて写真を見たときからこの鹿の子模様に魅せられておりますが、
未だ出会う事はありません。
奥深い深山にに居るものなのか、それとも林の中に居るものなのか、
人家があるところまで漂行してくるのか・・・見当が付きませんw

それにしても綺麗に撮られたものです。
意外と近くまで寄れるものなのでしょうか?
brubru | URL | 2014.01.18 13:41
☆森の樹さん

トラツグミはほんと警戒心が強いですね・・
シロハラと比べると同じツグミとは思えません(笑)
じーっと動かないとほんとわかりません・・じつはこの時もトラの後ろにキジバトがいて
なんだキジバトか・・・なんてずっと思ってたら手前にいたんです(汗)
残念ながら地元ではありません・・・来て欲しいですねえ。
でも・・人集まりますよね(汗)
brubru | URL | 2014.01.18 14:13
☆Kasugaさん

こんにちは。

北海道では夏鳥という話を聞きました。ひょっとして繁殖してるのでしょうか?
積雪があると移動して南へ降りてくるようです・・低山の広葉樹林でしょうか?
シロハラよりはかなり警戒心が強いので会うにはかなり根性いる気もします(笑)
でも近くに来ないかといえばそうでもなくて・・向こうから来てくれるのを待っていると意外に近寄ってきます
この時も10mくらいの距離だったので。
これ撮れるとかなりうれしくてテンション上がります(笑)
KADEPY | URL | 2014.01.18 21:05
まだら模様がきれいな鳥さんですね。表面がなんだかなめらかな気がします。
brubru | URL | 2014.01.19 14:47
☆KADEPYさん

あまりにも配列とか色とか模様とか綺麗で・・
カラフルではないですが素敵ですよねえ!!
てるてるno1 | URL | 2014.01.23 22:23
こんばんは
トラツグミ素晴らしいです。しかも木止まりなんて正に素晴らしい!
トラツグミってこんなに綺麗でしたっけ!背景良し素晴らしい作品です。コンテストにだしても恥ずかしくない!
brubru | URL | 2014.01.24 20:17
☆てるてるno1さん

そでうかあ!!!そう言われるとうれしいです
でもこの時のトラちゃん綺麗でした〜
僕が飛ばしたんですね、歩いてたら飛び上がって木に止まりました!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ