なかなかの配色です〜アトリ...

atori14101.jpg

atori14103.jpg

atori14104.jpg

atori14105.jpg

冬鳥が少ない少ないとみなさん言ってる今年です。
そう言えば去年あれだけ見かけたマヒワも里では見かけません・・・
でも今年はオシドリやイスカの当たり年とか・・そんな話も耳にします。
渡りのコースって言うのは毎年変わってくるものなのでしょうか?
自然の壮大な営みのことですから・・自分らみたいなちっぽけな生き物には想像が付きませんね・・

そんな今年ですがここの里ではアトリがたくさんいました〜
「今年はアトリ公園だ」なんて言ってらっしゃる方もいて(笑)
凍った朝の水飲み場に団体でやってきます。

今は冬羽なんでしょうが、男子はちょっと黒いとんがり頭で・・雌は茶色い優しい顔。

水場と上の木を行ったり来たり。
ぱっと見茶色いイメージですがよく見ればなかなか凝った配色。

扇子の様に羽を広げて風切り羽の黄色を見せてくれました・・オシャレですねえw

atori14106.jpg

atori14107.jpg






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/353-e95a9ef2

Comment

のほほん | URL | 2014.01.27 19:52 | Edit
個性的な配色のアトリさん達ですねぇ~
私はまだ今までに1羽のアトリしか見てないんですよねぇ~
「アトリ公園」行ってみたぁ~い^0^
hopisuke | URL | 2014.01.27 20:13
こんばんは。

アトリさん、今年は市街地ではまだ会っていません。
群れが来ているなんて羨ましいです。
ツーショット、ナイスですね。

こちらも冬鳥さんが少ないですが、
ベニヒワさんの当たり年です。
brubru | URL | 2014.01.28 15:24
☆のほほんさん

アトリって東京の公園まではなかなか降りてこないですよね
考えたらウチの方では見たことがありません。
夏はどこで繁殖なのでしょうか??
意外に綺麗なんですよねえ・・夏羽の真っ黒な頭が見て見たい!!
brubru | URL | 2014.01.28 15:30
☆hopisukesさん

こんにちは!!
北の大地にもいるのでしょうか?
でもあまり南には行かない鳥なのかな?

羽があるから神出鬼没、どこに来てくれるかは鳥さん次第ですけど・・
今年はほんと少ないです・・水鳥も少ないです。

ベニヒワ・・めっちゃ見たいです。
よく行く関東の高原に来たんですが・・運が良くないと見られませんね。
KADEPY | URL | 2014.01.28 17:43
アトリっていう鳥さんなんですね。いつも知らない鳥が出てくるので、勉強になります。こちらを振り返っている姿、なかなかきれいですねー。

冬鳥が少ないんですね。その年の気候などにも左右されるんでしょうね。何年も見ていれば経験が蓄積されていって、要因がわかったりするのでは(^^)
ただ、すごくスケールの大きな行動で、様々な要因が絡み合っていると思われるので、理解するのは難しそうですが。
てるてるno1 | URL | 2014.01.28 21:06
こんばんは
アトリは綺麗ですね。こんな近くからはっきり撮った事ありません。複雑な模様ですが特徴があっていい感じです。今年もまた鳥たちの姿が減っていることは、自分も感じています。沢山会うためにはフィールドをさらに多くまわらなくてはならない気がするのですが、上手くいかない時もありますね。それが鳥撮りの面白さなのかもしれませんね。さっ即今日も風が強くって鉄板のオオジュリンは居ませんでした。
brubru | URL | 2014.01.29 19:31
☆KADEPY さん

こんばんは!!
そうですね・・アトリはそれほどメジャーじゃないかもです。
僕も鳥撮り始めるまではもちろん知りませんでした。ほんとに色んなのがいるもんです。
なので見る度見る度新鮮!!!楽しいですね、鳥も景色も!!

鳥が少ない・・・色んな原因を聞きますが・・放射能とかのせいじゃなきゃ良いんですけど。
それは鳥に限らず気がかりですね。
夏の暑さで子供が育てられなかったって言う話も聞くし・・季節外れの台風や大雨のせいとも・・・
また元に戻ってくれればそれで良いのですが・・
brubru | URL | 2014.01.29 19:33
☆てるてるno1さん

こんばんは!!
アトリ綺麗ですよね・・夏羽見て見たいですよねえ!!
一昨年も冬鳥少なかったような・・一過性のものなら良いんですけどね・・
とにかく動物たちが生きていくのは毎年辛くなってるんでしょうねえ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ