雨のち晴れ〜ハシビロガモ...

hbg4101.jpg

hbg4102.jpg

hbg4103.jpg

hbg4104.jpg

hbg4105.jpg

hbg4106.jpg


「ヘラサギ」が沼に来ていると聞いたのはたしか11月だったと思うんですが・・それほど近いところでもないので
なかなか行く機会もなく・・まあいいやとあきらめてはいた物の・・なんとなく後ろ髪は引かれてて(笑)
みなさんの写真見たらやっぱり行こう!!!と思い立って朝も早からその沼に行って来ました〜
道沿いから脇見してチラッと見たら白い大きいのが見えたんで「よっしゃいるいる」と車を止めて。

ところがですよ・・・それはダイサギ。ヘラサギどこにもいません・・・
おまけにカメラマンもゼロ!!!こりゃ様子がおかしい・・・と沼を見てるとそこに通りがかったおばさん一人!!
「ヘラサギ?」
「はい」
「日曜日に飛んで行ってそれから帰ってこないわよ!!凍っちゃったからねえ・・餌捕れなくなったんじゃないの〜」
と無情なお言葉・・・古いですが・・「ガチョーーーーーン!!!」

残念無念なのですが・・あきらめきれずに少しは待ちながら沼を一周・・
朝早いから沼も結氷しててカモさんもまだ起きてない!!
そんな寝てるカルガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ・・見てるとなんか色の違うお尻が見えて・・
こらひょっとしてハシビロかなあって!!
程なくして起き出して身繕い・・するとハシビロ・・1羽、2羽、3羽・・全部で4ペア8羽どこにいたのみんな??
ハシビロはみんな固まってくるくる回りながら採餌するんですよねえ!!
みんなで渦を作って水の中から色々浮かび上がらせるって聞いたことがあります。
なかなか面白い風景・・・楽しみました〜

♂♀こんな団体のハシビロガモ見るのは初めてだし・・
ヘラサギには会えませんでしたが・・気分は「雨のち晴れ」って感じかなあ!!!
ハシビロガモに感謝!!!!






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/354-45c744f8

Comment

のほほん | URL | 2014.01.29 21:53 | Edit
なんか・・・顔恐いっ(笑)
brubru | URL | 2014.01.29 23:44
☆のほほんさん

> なんか・・・顔恐いっ(笑)
えっそうっすかあ??かわいいですよ〜(笑)
brubru | URL | 2014.01.29 23:45
☆鍵コメさん

ありがとうございます!!
KADEPY | URL | 2014.01.30 18:19
ヘラサギ・・・、残念でしたがハシビロガモも鮮やかでおもしろくていいですよね!
おお、みんなでグルグルしてましたか。見てみたいです。うらやましい。前にハシビロ見たときは、みんな単独行動でしたから(^^;
体ブルブルさせて、くちばしの平たい面がこっち向いてる画像、ナイスショットです。
brubru | URL | 2014.01.31 17:24
☆KADEPYさん

へらさぎ・・沖縄まで取っておきますかね(笑)
ハシビロガモの雄はやっぱり色んな色で綺麗でした!!
みんなで同じような動き・・見ていて楽しかったですw
てるてるno1 | URL | 2014.01.31 20:20
こんばんは
ヘラサギは残念でした。でも諦めることなくハシビロ美しいです。
♂も♀もアンバランスな嘴が特徴でなんか絵になるのがいいですね
。多分、コミミも始まる感じですのでお楽しみに!
brubru | URL | 2014.02.01 15:34
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
ヘラサギ・・縁が無かったですねえ(泣)次の日に帰ってきたって言うのがまたミソで(笑)
まあそれはてるてるno1さんの写真でよしとしましょう!!
でもほんと、ヘラサギがいたらハシビロガモは撮ってなかったかもしれませんよね
結構ファンです・・なんかユニークで面白いですよね!!
コミミ楽しみです〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ