楽しい時間〜ルリビタキ…♀タイプ

rrk4201.jpg

rrk4202.jpg

rrk4203.jpg

rrk4208.jpg


rrk4205.jpg

rrk4206.jpg


朝のウォーキングに出かけました・・尾根の道沿いに歩いて公園の上から下って行くコース・・・
暖かくて汗ばむほど。鳥さんはいつものシジュウカラ、メジロ、エナガの混群が元気に飛び回ってる。
山を下っていくと藪のそばからガサゴソと結構派手目な音が・・あいつだなあと見るとシロハラ(笑)
でもなんか逃げなくなってるぞ〜などど坂を下ってきたら何やら聞き覚えのある声が・・・
「ヒッヒッカッカッ」あらぁ・・と思ってる間もなく眼の前に現れました〜
「メスだあ!!!!」ってなんか雄に会うよりもうれしい気分!!!
なんたってルリのメスは入りたてに裏山で一度見たきりで、それ以降全く会うことが無かったから。

ルリさん僕の周りを遠巻きにくるくる回り出して・・品定めかぁ(笑)

いやあどうしようか・・・カメラ・・・取りに帰ったらいなくなるだろうし・・
でも一か八か走りました〜家まで(笑)めっちゃ息切れ!!!
バイクに乗ってとって返して現場へ!!
そして着いたらまた出てきてくれましたよ〜めっちゃ良いやつじゃありませんか!!!
半径50mくらいの間を行ったり来たりグルグル飛び回って・・
それから帰るに帰れず一時間半あまり・・・ルリちゃんと戯れるの図(笑)
良いとこ止まるまでシャッター押さない余裕!!で、写真いっぱい(爆)

去年はここでルリの男の子がいつも遊んでくれました・・今年は誰もいなくて寂しいなと思っていた矢先!!!
メスかなあとも思いますが様子を見てると結構やんちゃで・・ひょっとしたら若い男の子かもなんて思ったりもしました!!

あとどのくらいいてくれるかわからないけど・・朝の散歩の楽しみ増えたかも〜w



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/355-0f755771

Comment

森の樹 | URL | 2014.01.30 17:44
こんばんは。
バイクで戻るまで待っててくれるなんて、
良い子ですね~
本当、まるで人間を観察しに来るみたいですよね。^^
これで散歩の楽しみが増えましたね。
私も雌に会えました。
やっぱり可愛いですよね。
KADEPY | URL | 2014.01.30 18:14
ルリビタキ♀もかわいいですねー。
待ってくれるなんていい子だなー。その後1時間半も(笑)でも帰るに帰れなくなるのわかります(^^)/
この子も付き合ってくれたんですね。
小鳥は朝が活動的なので楽しいですよね。
のほほん | URL | 2014.01.30 18:26 | Edit
クルクルお目々で囀ってますねぇ~
いやぁ~可愛いっ
品定め合格やったみたいですね(笑)
brubru | URL | 2014.01.31 17:21
☆森の樹さん

でしょう?いてくれーって祈る気持ちで(笑)
絶対観察してますよね・・遠巻きにグルグルされちゃいましたから!!
♀に会えましたか?ほんと可愛いですよw
良かった〜会えてw
brubru | URL | 2014.01.31 17:23
☆KADEPYさん

可愛いでしょう!!いつもの年は雄はなかなか会えなくて♀は結構なつっこいイメージなんですが
今年は全然♀に会えなかったんで・・ここに来てようやくという感じ!!
あんまりいると鳥さんにもストレスになるそうなので・・
でもちょっといすぎかなあ(汗)
brubru | URL | 2014.01.31 17:26
☆のほほんさん

なんかようやく会えた感じでうれしかったです!!
合格したですか品定め(笑)
またいると良いなあ・・朝のウォーキングが楽しみですw
てるてるno1 | URL | 2014.01.31 20:35
こんばんは
ルリは♂が人気あるんだけれど、♀もほっとけない存在?
ですよね。ジョウビタキ、キビタキと良く♀同士で比較さ
れるんだけれど、ジョビ子>ルリ子>キビ子?の順かな?
鳴いている写真が多いんだけどいいね!1枚目が特にいい
ね。
brubru | URL | 2014.02.01 15:36
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
なんかジョウビもルリもオスばっかりなので「やったー」って感じでした。
なんか周りでヒーヒー鳴いてるんです・・僕が縄張り入っちゃったんでしょうか(汗)
でも良かったです〜会えてw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ