こんな所でこんにちは〜トモエガモ...

teg4201.jpg

teg4202.jpg

teg4208.jpg

teg4204.jpg

teg4205.jpg

teg4206.jpg

teg4209.jpg

teg4207.jpg


話に聞いたり人様の写真を見たり・・なかなか会う機会の無かったトモエガモですが・・
ようやく会うことが出来ました〜
実はこの場所・・学生時代は金使わずに済むんでよくデートに来たもんです〜(笑)
それ以来の訪問で・・デートじゃなくて鳥撮り(爆)

鳥撮りの朝は早いんだけど・・カモさんはどうせ寝てるだろうと・・着いたのが10時半頃。
その場所に行ってみたらカメラマンは3人ほど・・「あそこにいるけど寝てるよ!!」と・・
カメラセットして覗いてみるとほんと・・・かろうじて緑の顔が覗いてるけどぐっすり!!!
30分・・1時間・・と経過するも全く起きる気配無し!!

場所は離れてますがここにはオシドリもかなりの数来てるとかで・・寝てるトモエガモを後にオシドリのポイントへ。
ただ昼間は奥の森に入ってあまり出てこないと言う話も・・
12時頃から一回り・・・暖かなこの日道中にはデートのカップル多数・・芝生に寝そべってまったりチュー
あたしゃ三脚担いでエッチらホッチラ(笑)
まあその後の事はまた次回で・・・トモエガモの所に戻って「起きましたか〜?」
カメラマンも増えててと言っても10人くらい。
「起きたみたいよ〜」と言うことで初めて動いてるトモエガモとご対面!!
目の周りからの黒い線がまだはっきりしてないから若いトモエさんと言うことですが・・若くてもしっかりカップル!!
ちょっと遠目の島の縁でごそごそしたりまた休んだり・・・

そしていよいよ〜寝ていたマガモが一斉に目を覚まして泳ぎ出すとそれにつられてトモエガモも泳ぎ出しました!!
どっちへ行くか皆さん一喜一憂で・・それが結構楽しい時間(笑)
ものすごく近くにも来てくれました〜10分ほど泳いでまた元の島に戻っていきましたが・・まるで撮影会!!!
やっと会えたトモエガモ!!ありがとうございました〜とお礼を言って・・再びオシドリのポイントへ!!





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/356-53e48534

Comment

hopisuke | URL | 2014.02.01 18:11
こんばんは。

トモエガモさん、番で会えたなんていいですね。
近いし、とても羨ましいです。
hopisukeはまだエクリプスにしか会ったことがありません。
綺麗に輝く緑色がなんとも言えません。
のほほん | URL | 2014.02.01 21:21 | Edit
ほんま不思議な顔してますよねぇ~
神様のイタズラ心なんでしょうか(笑)

いいなぁ~トモエガモのツーショット
トモエ達もまったりチューしてました?(笑)

私もツーショット撮りに行きたいなぁ~^^
brubru | URL | 2014.02.01 21:29
☆hopisukeさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
トモエガモは一度会ってみたいと思っていたのでめちゃうれしいです
地味だけどメスも一緒なんてラッキー!!です。
ずっと遠くにいたのですが寄ってきてくれましたw
綺麗だけど不思議な模様で・・
でもエクリプスって言うのもまたレアですよねえ!!
brubru | URL | 2014.02.02 13:10
☆のほほんさん

ありがとう!!!楽しい一日で結局夕方までここにいました〜(笑)
だって神様のイタズラがもう一種類いるんですから・・
カラフルな所でした〜(笑)

トモエ達のチューも撮ったんですが・・実は3枚目の後で・・
後ろのマガモメスがトモエに顔突っ込んできててめっちゃ邪魔で(笑)
写真見たらメスがマガモに同化してました(汗)

2ショットまたお願いします!!
KADEPY | URL | 2014.02.02 15:22
デートスポットなんですね。カモも人も。いいないいなー(笑)
トモエガモっていうんですか、初めて知りました。涙のあとのような模様がおもしろいですね。見てみたいです。あと比べてみるとハシビロでかいんですね。
brubru | URL | 2014.02.02 18:07
☆KADEPYさん

そなんです・・春の花も咲き始めて暖かく・・と思ったら来週は寒波だそうで!!
トモエガモ小さいんですよ、コガモより少し大きい程度かもしれません。
ハシビロやマガモと比べるとかなり小さいと思います。
この子はまだ若いらしく涙の跡の様な所ってもっと黒くなるみたいです・・
ピエロの化粧みたいですよね。
てるてるno1 | URL | 2014.02.03 22:40
こんばんは
これが噂のトモちゃんですね。私も早いとこ撮りにいかねば!時間はあまり早いとダメみたいだし、余り遅くてもダメかな~オシドリ見てトモちゃんにきたほうが得策かな?
♀のトモエガモは初めて見ます。やっぱり似ていますね。
単独でいたら判らないカモ!
brubru | URL | 2014.02.05 15:31
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
去年の川では見られなかったので初めて・・良かったです
昨年はオスだけの飛来だったそうで!!
今年はお嫁さんと一緒でなんか可愛いですね・・確かにメスはカルガモといたらわからないかも!!
うまい具合に起きてくれると良いですねえw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ