君もとんがり頭〜カシラダカ...

ksrdk4101.jpg

ksrdk4107.jpg

ksrdk4102.jpg

ksrdk4103.jpg

土手を歩いていて「何にもいないなあ」と思って立っていたら眼の前の木に飛んで来ました〜
カシラダカ今年初めてです、おそっ!!
ミヤマホオジロほどの派手さはありませんがカシラダカも髪の毛見事に立ってます!!
やはりこの姿を見ると良いもんです。ってか冬だな・・とほっとしましたw
眼の前の彼が飛んで下見ると土手にはカシラダカいっぱい!!!餌を啄んでいるところでした。
ほっとして歩いていたら次にベニマシコに会うことが出来たのでカシラダカさんありがとう!!!(笑)




カシラダカのねぐら入りが見られるよ〜と教えていただいて・・どんな物かと湿地の葦原に・・
陽が落ちて5時近く・・どこからともなく上空に鳥がたくさん飛んで来ます
上空を数回旋回すると葦原に急降下していきます・・時には空一杯に感じられるほどの数・・
降りてからごそごそ動いているのも見えますがねぐらの確保でしょうか・・
猛禽のねぐら入りは有名だけど数百羽のカシラダカが一斉に帰ってきて舞い降りる・・
なんかいつもとは違う光景を見られて面白かったです〜
暗いので写真は辛いですけど・・(笑)
ksrdk4105.jpg

ksrdk4106.jpg






大雪ですね!!東京も何十年ぶりとかですごい事になっています・・
いつも思うけど北国の方には申し訳ないけど東京は5cmも積もれば麻痺状態。
仕事の予定でしたが朝電話で「無理無理」と行って中止にしました〜
家仕事に切り替えたので一歩も出ないでじっとしてます・・雪になれてない方は気を付けて下さい!!
ベランダのシジュウカラは雪でもせっせと通ってきてくれますw




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/360-a51349e9

Comment

森の樹 | URL | 2014.02.11 22:12
本当に凄い雪でした。
都心は、45年ぶりに27センチ。
こっちは、もっと積りましたよ。
おかげで、雪かきで筋肉痛です。^^
カシラダカ、今季、いまだに見てません。
どこに行ったやら・・・
brubru | URL | 2014.02.12 00:37
☆森の樹さん

こんばんは。うちの方もすごいです(笑)
次の日公園行ったんですがルリ君まで近寄れませんでした雪深くて!!
また今週末降ったら最悪ですね・・僕も今頃筋肉痛(笑)

てるてるno1 | URL | 2014.02.15 22:38
こんばんは
冬鳥が少ないなかカシラダカは多い気がします。でもちょこまかして撮りずらい鳥さんですね。しかし冠羽を立てている姿はとても精悍な感じがしてかっこいいですね。
カシラダカのなかに良くミヤホが入っていて、カシラダカを見るとミヤホがいないか探してしまいます。
brubru | URL | 2014.02.16 00:12
☆てるてるno1さん

そですか、カシラダカ僕はやっと見られた感じで。
そう言われてみると色付けたらミヤホになりそうですよね。
なるほど今度はよく見てみよう!!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ