軽い身のこなしで〜クイナ...

kuina4201.jpg

kuina4203.jpg

kuina4204.jpg

kuina4205.jpg

プチご無沙汰しております。

あまりUPした記憶がないクイナです・・というか
たまに出てくるのを見るのですがこれまた警戒心の塊みたいで脱兎のごとく隠れてしまうので撮れない事が多くて。

雪解けでかなり増水した木道脇の湿地で餌を探してた所に出っくわしました。
お腹を空かせているのでしょう・・必死で木道の下に潜ったりで僕の事はあまり眼中にない様子。
たまに気付いた感じで「ありゃ逃げなきゃ〜」って走り出すんですがすぐまた戻ってきます・・
そして葦原にさしかかったところでザリガニゲット!!!これが素早かったです!!!
シャッターは押しましたが眼では確認出来ず・・
このあと奥の葦原に入ってお食事タイムでしたw

意外に大きいクイナですけど動きはとってもシャープですよねw

食後は少しまったりと休憩??(笑)

kuina4202.jpg







関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/366-0f8dd56e

Comment

KADEPY | URL | 2014.02.27 23:10
こんばんはー。
確かにクイナ系は意外と素早いし、警戒心が強いですよね。わたしもヤンバルクイナ狙っていますが、すぐ逃げられてしまって全然撮れないです^^;
しかしバッチリ撮れていますね。さすがです。やっぱり餌を探しているときって狙い目なんでしょうか。
てるてるno1 | URL | 2014.02.27 23:30
こんばんは
お久しぶりです。ちょっと前まで雪で外に出れず鳥撮りお休みでストレス溜まりました。しかしようやく春めいて、珍鳥もちらほらあちこちに出てきて楽しくなりそうですね。
クイナ君はなかなか人見知りが強くって~アレ~と思っているうちに藪に逃げ込んでいきます。茶色の羽根が綺麗ですがちょっと気が強そうな顔してませんか。
森の樹 | URL | 2014.02.28 18:35
こんばんは。
近いですね~
警戒心が高いのですね。
私は見たことないのですが、
赤い嘴とハッキリした羽の模様が
印象的ですね。
kasuga | URL | 2014.02.28 21:19 | Edit
警戒心の強い鳥だと思うのですが、
すごく綺麗に撮られてますね^^
これだけ撮れていると、
じっくり観察も出来たのではないでしょか。

私も一度だけ・・・それも一瞬だけ見た事があります。
野付半島でたまたま車を止めたところで、
目の前を走って横切ったのです。
最初に思った事は、どうやって渡ってくるのだろう・・・飛んでいる姿が想像出来ませんでした。
のほほん | URL | 2014.02.28 23:01 | Edit
警戒心が強いと言いながらシッカリと綺麗に撮ってますね^^
私はまだ見た事無いんで一度見てみたいですぅ~
brubru | URL | 2014.03.01 13:27
☆KADEPYさん

こんにちはw
やっぱヤンバルクイナですよねえ〜見ることは出来るんですか?
ヤンバルクイナは飛べないんでしたっけ?
このクイナは飛ぶらしいですよ・・僕は見たことありませんが話を聞きました。
この時は餌採り必死だったんですかね・・こっちを気にしながらも優先順位は断然餌だったようで
こっちがじっとしてさえいれば逃げませんでした。狙い目ですよね・・w
brubru | URL | 2014.03.01 13:29
☆てるてるno1さん

こんばんは・・雪は怖かったですねえ(汗)なれないからもう降らないでほしいです
珍鳥会いに行きたいですがそんな時に限って時間がないです(笑)
クイナにあったのは久しぶりで・・確かにめっちゃ怖い顔ですよ。
文句言われたら退散するっきゃない顔です(笑)
brubru | URL | 2014.03.01 13:34
☆森の樹さん

こんにちは
鳥によって近寄れる限界ってありますがクイナは敏感だと思います。
いつもはさっと逃げていきますか。
この時は木道下に水紋を見つけて何かいるなと待ってたら出てきました。
赤い嘴、鋭い目・・ちょっとドキッとする容姿ですよねw
brubru | URL | 2014.03.01 13:37
☆Kasugaさん

こんにちは。
この時は餌採り必死で・・ラッキーでした。
クイナって飛ばない印象ですが・・これは飛ぶそうです。一度見てみたいですね。
車の前横切るなら飛べば良いのにねえ(笑)走るのも速いですよねえ。

野付半島も大雪だったんじゃないですか?この前TVで見たけどすごい吹雪でした
brubru | URL | 2014.03.01 13:39
☆のほほんさん

こんにちは。
これほど近かったのは初めてかも。
木道下に水紋があって「何か・・」って思って待ってたらひょいと出てきました
でもまた無視されました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ