葦原の住人〜オオジュリン...

ojr4201.jpg

ojr4202.jpg

ojr4203.jpg

ojr4204.jpg

ojr4205.jpg

少ないながらもまあ色々な冬鳥にも会えて・・そういえば葦原のオオジュリンに会ってないと!!
いっつも探すんですが「いたっ」と思うとカシラダカだったりスズメだったり(汗)
鳥友さんに言ったら「オオジュリンなんて待ってればいくらでも来るでしょう〜」って「なんて」呼ばわりのオオジュリン

絶対ここだけはいるって場所でも振られて・・カモさん観察の調整池・・・
水際の葦原に何となく眼をやると・・あらあひょっとしてオオジュリン!!!
探しても会えないのに探してないのに会っちゃう・・・人生なんてこんなもんです(汗)

池の周りの葦原をグルグル回ってるみたいで飛んで行ってもしばらくすると帰ってきます。
そいえば既に夏羽に変わった黒頭のオオジュリンを見たと言うかもいて・・それも見たかったんだけど。
この子達はまだ冬羽・・それとオオジュリンってもっとシャープで可愛いってイメージじゃなかったんだけど
ここのはなんか可愛らしい感じがしました。女子ですねw

なにはともあれ会えたって事で・・今季初撮りのオオジュリンでした!!!


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/367-d1477e39

Comment

てるてるno1 | URL | 2014.03.01 21:27
こんばんは
そう言えばオオジュリン目当てに行った遊水池は毎回ふられっぱなしでした。やっぱり冬場に会わないと落ち着かないですね。黒い頭に会ったときはまた別の鳥を見てみている感じでした。
Kasuga | URL | 2014.03.01 21:30 | Edit
こちらでは夏に海岸線で、
頭の黒いオオジュリンを見ますよぉ^^
4枚目の雰囲気が好きです。
冬羽になるとこれまた・・・ホオジロ類は、
フィールドでは私は判別出来なさそうですw

先日の大雪前に野付半島に行ったのですが、、
吹き溜まりの雪で進む事ができず、ユキホオジロは断念しました。
晴れていても強風時は暴風雪のようになります。
頭上を見上げると晴れているのに、目の前はホワイトアウトといった感じです。
これは気温が低い為に雪が軽く、
風で簡単に移動してしまうのです。
その為に吹き溜まりが出来て道路を塞ぐ事があります。

あ・・・カシラダカは未見です。羨ましい・・・www
brubru | URL | 2014.03.02 12:37
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
オオジュリンなんとか会えました・・いるときはわんさかいるんですけどねえ。
黒い頭も見たことあるんですねえ。オオジュリンに限らず冬にしかこちらで見られない鳥さんの
夏の姿みたいですねえ・・ベニマシコとか・・
brubru | URL | 2014.03.02 12:41
☆Kasugaさん

こんにちは!!
いいですねえ夏の北海道の海岸線でオオジュリン!!
なんか色々想像するとやはり良いって見たい・・夏も冬も(笑)
ホオジロ系はほんと後ろ姿似てますからねえ・・カシラダカはものすごい数で群れてるんで
一羽飛び立つとすごい数です(笑)

ホワイトアウト・・そう言う事なんですね・・怖いです、
先日の大雪・・夜中に帰宅したんですが・・一応吹雪でそれだけでも怖かったですから!!
鳥見も気を付けて下さいね
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ