ありゃ違うよ〜セッカ...

sekka4201.jpg

sekka4202.jpg

sekka4203.jpg

sekka4204.jpg

sekka4205.jpg


お恥ずかしい話・・家に帰って写真を現像しててもオオジュリンだと思い込んでいました。
で、昨日オオジュリンをUPしようとセレクトしてたら「おや??????違う??????」?マークが並びました。
実際撮ってるときも少し小振りなような気はしましたが小振りなオオジュリンだって(笑)
背中の模様もこちらは縦筋が入ってるようですし、頭にも筋模様がある・・
顕著な違いはクチバシの形でこちらは細く長くてオオジュリンは短く丸っこい。

と言うわけで初見初撮りの「セッカ」っと言うことになりました〜w
一度は見たいなあと思ってたのでうれしい誤算・・・
昨日の3枚目の縦位置2羽写ってる写真も顔が見えないのはセッカ??とも思いましたが・・顔が写ってるのがなくて。

葦の中の虫を食べてましたが、4枚目は足開きすぎじゃないの?又裂きです(爆)
ちなみにオオジュリンはホオジロ科でセッカはウグイス科だそうで・・・




Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/368-b4b09618

Comment

森の樹 | URL | 2014.03.02 20:11
こんばんは。
オオジュリンもセッカも見たことありません。
brubruさんは、仕事が忙しい中、精力的に動かれるので、こういう嬉しい誤算の出会いもありますね。
今日、家族が遊びに出たので、一人で武蔵村山市へ行ったら、トラツグミに遭遇しました。^^
証拠写真しか撮れませんでした。(涙)
brubru | URL | 2014.03.02 21:25
☆森の樹さん

沼や川のそばに住んでる方はオオジュリンなんて珍しくないと思いますが・・
ウチの方にもいても良いような気もするんですが・・いません(笑)
精力的というより行くときまとめて行く感じですw楽しいですもんね鳥観察に行くと!!
トラツグミはなんか特別なツグミですよね。会うとドキドキします〜
hopisuke | URL | 2014.03.02 21:37
こんばんは。

初見初撮りおめでとうございます!
こちらにはいない鳥さんなので、とても羨ましいです。

↓のオオジュリンさんとの違いもよくわかります。

↓↓のクイナさんも近くて素晴らしいです。
こちらでは人前に出てくるような鳥さんではなく、
なかなか会えないのです。
一昨年、子育てを観察できましたが、カメラマンが集まりすぎたせいか、
昨年は姿を見せてはくれませんでした。
brubru | URL | 2014.03.03 20:54
☆hopisukeさん

こんばんは!!
北海道にはきっと夏になると現れるんですね・・オオジュリンは頭が黒くなるみたいで
是非撮って見せて下さいねw
ちょっと見似てるから全然違うの気付きませんでした・・一度見たら覚えますね。
そかあクイナもそちらで繁殖・・
飛んで行くんですねえ・・クイナが飛ぶの見たいですw
ごんまま | URL | 2014.03.03 21:38 | Edit
オオセッカ・・・じゃない!オオジュリン?本見ても???な私!(笑)
こっちでは5月?がピークです。
セッカさんと出会えて良かったね。

クイナさんももう見れるんですね。
いいなぁ~~~

私も早く野鳥さんに会いたい!!!(笑)


brubru | URL | 2014.03.04 13:58
☆ごんままさん

こんにちは!!
これからそっちの方に行くんだと思います。
夏羽がそちらでは見られるのかも。見たら報告下さいねw

雪が少なくなると・・また飛んでくるかな?
そういえばいつもの白鳥はどうですか?
てるてるno1 | URL | 2014.03.14 22:16
久しぶりです。こんばんは!
少しばかり忙しくて訪問出来ませんでした。じっくり写真を
見ています。
セッカは夏に良く田圃で独特の鳴き声でいつも追いかけていましたが、冬にはもちろん葦原に居るはずですが見つからないですね。そして独特の大股開きも健在ですね。なかなかかわいいですね!
brubru | URL | 2014.03.16 19:59
☆てるてるno1さん

へえ!!セッカの大股開きは有名ですか?
僕は初めてだったのでオオジュリンと思って撮ってました!!
そかあ夏にも会ってみたいです〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ