早くも子育て中でした〜コクチョウ親子

kkc4201.jpg

kkc4202.jpg

kkc4203.jpg

kkc4204.jpg

kkc4205.jpg

kkc4206.jpg


白鳥が飛来する池に行った時にいたコクチョウです。
コクチョウは渡り鳥ではなくオーストラリアの固有種と言うことで本来日本には生息してなかったそうですが
移入したものが野生化したものだと聞きました・・・動物園にもいますが全国どこでもいるわけでもなく
ガビチョウのように増えすぎて生態系壊すほどには増殖していないんだと思います。
なので厳密に言ったら野鳥ではないのかもしれません!!

池の畔で遠くのミコアイサを見ていたら何やら目の前を横切りました・・・
それが子連れのコクチョウじゃありませんか!!散歩中なのでしょうか泳ぎの練習中なのか・・
おやの後を3羽懸命について泳いでました、早いんですよ(笑)
橋をくぐって親子が行った先を覗いてみると・・上陸して休憩中!!
地元の方が「だいぶ大きくなった」とおっしゃっていましたがまだまだ羽はほんの少し、飛べるはずもなく。
ただそれでも羽ばたこうとしたりよちよちと歩いて地面突いたり。

コクチョウは生涯一番と言うことで羽ばたいてるのはお父さんかお母さんか・・
コクチョウの羽はほんと綺麗で泳いでるときは黒いバラのの様にカールしてて
羽ばたくと初列風切、二列風切羽が真っ白で綺麗です。

さっき一緒に泳いで来たコクチョウはしばらく休憩するとまた池に出て行ったんですが子供達はそのまま。
子守が交代なのでしょうねwどういう合図なのかなあ・・

エナガの巣作りが始まったりホオジロが囀り始めたり、これからは子育ての季節が始まりますが・・
一足早く可愛い子供が見られて・・微笑ましい時間でした。
まだ卵を抱いてる夫婦もいましたからまた生まれるのかな・・w

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/369-98caf292

Comment

のほほん | URL | 2014.03.04 18:48 | Edit
親は黒いけど雛は白いんですね
いやぁ~雛は可愛いですよねぇ~

これから続々と雛が誕生するんですね
春やなぁ~楽しみやなぁ~^^
ごんまま | URL | 2014.03.05 17:25 | Edit
かわいいです~
コクチョウさんの羽・・・カールしてるですね。
下?中は白い羽、どちらもはじけて知りました。
口ばしの赤といい、きれいですね。

雛は無条件にかわいい!!!(笑)
偶然に見れると嬉しさ倍増ですよね?
時間たつのあっと言う間でしょう?(笑)
hopisuke | URL | 2014.03.05 21:11
こんばんは。

ヒナさんたち、ものすごく可愛いです。
初めて見ました。
短い翼を広げて歩く姿が何とも言えません。

親鳥さんの羽がフリルみたいだということも初めて知りました。
美しい鳥さんですね。
brubru | URL | 2014.03.06 18:57
☆のほほんさん

こんばんはw
そなんですよヒナ白いんです。白鳥ともワカは黒っぽいですから似てるのかな。
親も奇麗でした。

そですね・・子育ての季節始まります。それはそれで楽しみですw
brubru | URL | 2014.03.06 19:00
☆ごんままさん

羽のカール奇麗ですよねえ・・バラみたい!!
色のコントラストがほんと奇麗な鳥さんです・・でかいよ〜

ヒナ可愛いよねえ・・これから子育ての季節です。
brubru | URL | 2014.03.06 19:02
☆hopisukeさん

こんばんはwコメントありがとうございます。

コクチョウは渡り鳥じゃないからどっちかっていうとその池で飼ってるようなもんですかね・・
でも子育てする姿はいつ見ても微笑ましくて感動しちゃいますw

色使いが絶妙な感じで奇麗ですよねえw

KADEPY | URL | 2014.03.07 18:01
コクチョウ渡り鳥じゃないんですね。

それにしても雛かわいいなあ・・。親の後ろをついて泳ぐところがなんともいえないですね。
カールした黒羽も不思議ですね。綺麗に見せるためなんでしょうか。
brubru | URL | 2014.03.08 20:48
☆KADEPYさん

こんばんは!!
渡りじゃないから夏は黒で暑いでしょうねえ・・・
結構な早さで泳ぐんですけど遅れまいと必死で泳ぐのめちゃ可愛いです。
子供連れて泳いでるときちょっと羽を膨らませてるんでカールが目立つんですけど
それって周りへの威嚇らしいんです・・羽膨らませて大きく見せて子供守ってるんですね!!
てるてるno1 | URL | 2014.03.14 22:32
こんばんは
黒鳥の雛とは思えないですよね。でもとても仕草、姿がかわいいですね。最後も写真はとても気に入りました。5Dで撮ったな!ってよくわかります。そう子育てなんて偉くはやいですね。カワガラスが早いのは良く知っているんですが、それより早いんだ!
brubru | URL | 2014.03.16 20:02
☆てるてるno1さん

黒くないんですねえ・・・白鳥と同じ色です。
人を怖がらないのでなんか見ててハラハラしました・・子供達は結構容赦無いですから(汗)
子育て早いですよねえ・・もう一つがい・・もう生まれたかもw

7D使わなくなってしまいました・・やっぱりピントの精度が違うんです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ