雪の後は近くで〜ベニマシコ...男子編

bno4301.jpg

bno4302.jpg

bno4303.jpg

bno4304.jpg

bno4305.jpg

bno4306.jpg

bno4307.jpg

大雪の後しばらくしてこのフィールドに行ってみました・・
鳥たちは大変だったでしょうがこのフィールドの面々はみな元気で、しかも僕たち鳥撮り族にはうれしいことに
先日のクイナもそうですが、いつもは藪の中の鳥たちも一斉に表舞台に登場してるみたいでした。

このベニマシコ君を撮ったときもミヤマホオジロが地面で採餌してるのを見てて
急に真横でガサゴソしたんで見たらベニ君でした・・・5,6枚目がその時のベニ君。
雪の残る地面で何かを探してると思ったら今度は枝止まり・・・
すると他のオスやメスも現れてしばらくの間夢中で木の新芽でしょうか?啄んでいました。
なのでこちらにしてみればベニマシコ絶賛サービス中〜って感じで(笑)

シーズン始めに見たときよりだいぶオスの色鮮やかになってきて頭もロマンスグレー??な感じで綺麗ですね。

次にこのフィールドに行ける時はもうみんな北に旅立っていないと思うから今回が多分最後。
冬鳥が少ないという中楽しませてくれてありがとうですねw

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/370-caaa6927

Comment

森の樹 | URL | 2014.03.07 00:02
こんばんは。
真っ赤なベニマシコ、本当に良い色をしていますね。
雌雄の群れでいたんですね。
私にとては、なぜか縁がない鳥なんですよ。
コクチョウ親子、微笑ましいですね~
しかし、もう子供連れなんですね。
のほほん | URL | 2014.03.07 23:06 | Edit
おぉ~いきなりベニマシコに見つめられてドキドキしちゃったぁ~^^
brubru | URL | 2014.03.08 20:36
☆森の樹さん

こんばんは!!
ほんと会えるときはいとも簡単に会えるのに、会えなくなるとどうあがいても・・
鳥見はそこが面白いところなのでしょうか?
ですよね・・なんでも目の前じゃつまらないですよねえ(笑)
ベニマシコも猿顔なんて言うけれど結構男前な所もあるし・・・色の変化は面白いです!!

早いですよねえコクチョウ!!もうひとつ卵暖めてましたから今頃誕生してるのかも・・
子供おぶってる姿見たいです
brubru | URL | 2014.03.08 20:50
☆のほほんさん

あの枝に止まってるシリーズいろんなポーズあるんですけど
のほほんさん見つめてるやつにしときました〜(笑)
てるてるno1 | URL | 2014.03.14 22:37
こんばんは
これは素晴らしい写真です。1枚目の色と言ったら何と言ったら良いのやら、この色はなかなか出ませんぞ。かなり美人に写ってます。目が光ってる!
そして最後の写真がとても印象的です。動きがあっていいですね。
brubru | URL | 2014.03.16 20:04
☆てるてるno1さん

お忙しいのにコメントありがたいです!!

ベニマシコもやはり大雪の後良く出てきました。
木止まりも下が雪なので自然のレフ板になっていつもとは違う写真が撮れたような気もします
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ