ラッキーでした〜レンジャク...

14ren01.jpg

14ren02.jpg

14ren03.jpg

14ren04.jpg

14ren05.jpg

14ren06.jpg



なんとも忙しかった4月が過ぎてGWも終わりようやく大好きな高原を歩きましたw
夏鳥もとっくに渡ってきてる話だけは聞いていたのでもう楽しみで。
大雪シーズンあちこちに残雪があって、夏鳥もいつもの年よりは少し遅い感じで
ツツドリやカッコウの声はまだ聞こえてきませんでした。

でもラッキーな事に今年はあきらめていたレンジャクが5月も半ばに差し掛かろうというのに
まだ居残っていてくれました!!

湿原の向こうの林の上を連雀の群れが飛んで止まったのが見えました〜
大急ぎでったってちょっとやそっとの距離じゃ無いんですが(笑)・・・場所の見当を付けて行ってみると
カメラマンさん一人!!こちらに向かって「レンジャクです〜」と!!
白樺やから松の枝が入り組んでなかなか撮影ポイントがないのですが30羽くらいはあちこちの枝に止まっています。
林の中には入れませんから道沿い右往左往(笑)なんとキレンジャクも混ざっていました。
お話を伺うと白樺の樹液?を吸っているらしいです・・ヤドリギだけじゃ無いんですねえ(汗)
ゴジュウカラやアカゲラなんかも入れ替わり白樺に飛んで来ます。
水場に降りて水浴びしたりして・・・到着してから飛び立つまで15分くらい。
残っていてくれてありがとうって感じでした〜w


いつもの夏鳥やちょっとラッキーな予想外の出会いもありました・・
ようやくネタが出来たのでしばらく高原シリーズが続きます、頑張って写真整理してUPしますので
また見てやってください、よろしくお願いしますw



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/380-b82d274d

Comment

森の樹 | URL | 2014.05.10 19:34
こんばんは。
レンジャクは樹液も吸うのですね。
生態は知らないことだらけです。
キレンジャクも混ざっていて、良かったですね。
仕事多忙のご褒美だったのでしょうか!!
高原シリーズ、楽しみです。
hopisuke | URL | 2014.05.10 22:04
こんばんは。

シラカバの樹液を吸うという話は聞いたことがあったのですが、その様子を見たのは初めてです。
高原は木も芽吹いていなくて雪も残っていて
少し前のこちらみたいです。
高原シリーズを楽しみにしています。
brubru | URL | 2014.05.11 09:57
☆森の樹さん

どうもご無沙汰してすいませんでした、コメントありがとうございます。
また高原シリーズですがよろしくお願いします(笑)

レンジャクがまだ残っているのに驚きました・・4月末にいたと言う話は聞いてたんですが
まさかまだいるとは・・ビックリですがうれしかったですw
白樺の樹液を吸ってるとは思いませんでした・・おのおの良いところに陣取って長いこといたようです。
brubru | URL | 2014.05.11 10:01
☆hopisukeさん

おはようございます、コメントありがとうございます!!

いつもなら雪も溶けてる高原ですが平地にも残ってたり、北側の斜面はまるでプチ雪渓のようになってたり
今年の雪の多さを実感しました・・
樹液すうのご存じでしたか!!僕は知らなかったので何やってるのかなあと(汗)
いろいろな栄養補給をするのですね。
そういえば4月の中旬はベニヒワもまだいたそうですが・・今回は見つかりませんでした。
また見てくださいw
ごんまま | URL | 2014.05.11 22:02 | Edit
レンジャク、すごい数ですね。
それにきれい~~~尾が赤いですね?
実物見たことがないの~

次の野鳥さんも楽しみにしてます。
brubru | URL | 2014.05.11 22:13
☆ごんままさん

こんばんは〜ちょうど次のUPしたとこ(笑)

レンジャクはヒレンジャクとキレンジャクがいて赤いのはヒレンジャクです
2枚目と3枚目がキレンジャクで尾の先黄色いんだよ!!あんまりよく見えないかもしれないけれど
会えて良かったです〜
のほほん | URL | 2014.05.12 20:38 | Edit
いいなぁ~綺麗やなぁ~
レンジャクさん達ノンビリした感じでいいですねぇ~
しかも赤と黄
贅沢やぁ~(笑)
brubru | URL | 2014.05.12 20:48
☆のほほんさん

そうですね、そう言われるとのんびりしてる感じだったのかな?
こっちは興奮気味で・・枝被りばっかなので必死に空いてるとこ探したりしててのんびりとはほど遠い?(笑)
今時会えるなんてラッキーだったでしょ??w
てるてるno1 | URL | 2014.05.14 20:59
久しぶりです。頑張っていい写真とっていますね。
レンジャクに私は今年は縁がなくって全く撮っていません。
鳥撮りは出会いなんてほんとにそう思います。
ヒレンジャクの綺麗なレモン色の腹を今年も見たかったです。
brubru | URL | 2014.05.15 12:38
☆てるてるno1さん

お帰りなさい、お久しぶりです!!やはりすごいところですねw
レンジャクは今年はおきらめてましたがいたときにはやったーと。
黄色も混じって賑やかでした〜
ほんと出会いですね・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ