こちらも子育て準備〜サンショウクイ...

saki4501.jpg

saki4502.jpg

saki4503.jpg

saki4504.jpg

saki4505.jpg


渓流沿いの道を上流へ上っていくと道を塞いで双眼鏡をのぞき込む親子連れがいました。
何を観察してるのかな?急ぐ旅でもありませんからその背後で様子を見てると子供さんが気付いて・・
「すいません、サンショウクイがいるんですが遠くて・・」と教えてくれました。
川の音に紛れてましたが耳を澄ませると「ピリリピリリ」と盛んに鳴声がします。
ちょっと先に進んで立ち止まると眼の前を横切る影・・・その先を見ると止まってました〜サンショウクイ。
親子に手招きをして教えると飛んで来た二人w
サンショウクイはオスメスいて盛んに僕らの周りを飛び回って・・
というかサンショウクイ夫妻のテリトリーに僕らが入って行ったのですね!!
何かをくわえて木の上の方に飛んで行った様子で・・見たら2羽交互に巣材を運んで巣を作っていました〜
親子は先へ進みましたが・・僕はしばらくその様子を見てました〜
「ああまた良いとこ見ちゃったな〜」なんて写真をチェックしていると先ほどの親子が上流から戻ってきました。
「何かいましたか??」って聞いたら「コルリがいました〜」と!!!!!
「なに〜〜〜」行ってみましたが勿論会えなかったです(笑)

それにしても感じの良い親子さんでした〜オオルリ見に来たっておっしゃってて会えたかなあ?
親子で鳥見なんて良いですねえ
見知らぬお二人短い時間でしたが、とっても楽しいひとときありがとうございました!!

P.S.
これを書いていたらホトトギスが鳴きました〜いよいよ夏近し?って感じがします・・・






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/384-21b87ae3

Comment

てるてるno1 | URL | 2014.05.15 21:50
こんばんは
そうですよね、子育てシーズンですもんね。高原の新緑にサンショウクイのモノトーンが映えますね。一番最後の♂と新緑がいい感じです。これじゃセキレイと間違えようがありませんね。そうそうセグロセキレイに似ているセキレイを近日アップいたします。なにかちょっとちがうんです。
brubru | URL | 2014.05.16 12:52
☆てるてるno1さん

こんにちは、はい間違えることはありませんね(笑)
サンショウクイってなんかレアな感じがして見られるとうれしい感じなのですが
そうそう数が少ないわけではないのですか?

セキレイ楽しみにしてますw
ごんまま | URL | 2014.05.16 19:54 | Edit
素敵な親子さんと出会いましたね。
鳥さんもそうだけど
人との出会い、嬉しくなる出会いありますよね。

おいくつぐらいのお子さんだったのかな?(笑)
のほほん | URL | 2014.05.16 21:48 | Edit
サンショウクイまだ逢った事ないんですよねぇ~
可愛い顔してますぅ~

探鳥してると知らん人からも声かけられますよね
それがまた楽しいんですよねぇ~^^
brubru | URL | 2014.05.17 11:35
☆ごんままさん

そうでしょ?w子供さんは小学校高学年かな?
オヤジの宿命で煙たがれる前なのかなあ(笑)親子で観察なんて良いよねw

brubru | URL | 2014.05.17 11:38
☆のほほんさん

思ったより小振りな鳥さんですけどなかなか精悍な感じですよw

気持ちの良い親子でした・・朝一こんなだと1日気分がいいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ