森での出来事〜アオゲラ...

agr4501.jpg

高原へ行く手前でちょっと寄り道してオオルリに会ってさて山登るか・・と駐車場に戻ると
アオゲラの声が聞こえました。すぐ近くの木にカップルを見つけました。
アオゲラのカップル見るのは初めてなのでまた車の鍵を閉めて飛び立った方向へ歩いて行きました。

眼の前の枝に♀がすっと飛んで来て辺りをキョロキョロ。
すると幹の裏から♂が出てきました〜

agr4502.jpg

agr4503.jpg

agr4504.jpg

agr4505.jpg

いやあ新緑の隙間からちょっとのぞき見しちゃった感じでドキドキしましたけど(笑)
一連の動作がなんか儀式のようで・・・もちろん初めて見ましたから神聖な感じで。
こうして命を繋いでいくんだなあと。

agr4507.jpg

アカゲラもアオゲラも天敵は蛇だそうです。
親が巣に餌を運ぶのを見て蛇は巣の位置がわかるんだと聞きました。
このカップルの先行きも多難だとは思いますが・・元気な子が巣立つと良いなあと願いますw



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/389-4a9566c6

Comment

のほほん | URL | 2014.05.29 19:59 | Edit
めっちゃ綺麗なアオゲラさん達ですね
仲も良さそう^^
背景も綺麗で最高ですぅ~

なのにぃ~
のぞき見しちゃいけないんだぁ~(笑)
てるてるno1 | URL | 2014.05.29 21:56
こんばんは
相変わらず写真が決まっていますね。勉強しなくっちゃ!
アオゲラやアカゲラは動きが縦方向なので慣れていない
とすぐに見失ってしまいます。
3枚目は特に気に入っています。私もこんな写真がとりた
いです。
森の樹 | URL | 2014.05.29 23:09
こんばんは。
近いですね~
やっぱり解像度が違います!!
本当だ、何だか儀式のようですね。
  ↓ キビタキ三昧って感じでしょうか。^^
とても綺麗~
brubru | URL | 2014.05.30 20:00
☆のほほんさん

でしょう?なんか妙に照れくさかったりもしましたが・・
夢中で撮りまくりました(笑)
新緑って綺麗ですよね
brubru | URL | 2014.05.30 20:02
☆てるてるno1さん

こんばんは!!
そうですか?そう言っていただけるとうれしいなあw
高原行くとアカゲラよりアオゲラが珍しいじゃ無いですか
で見ちゃったもんだからなんかえらく得した気になりましたこの時はw
ありがとうございました
brubru | URL | 2014.05.30 20:04
☆森の樹さん

こんばんは
思いもかけず間近でこんな光景に遭遇しました。
めっちゃうれしくなっちゃいました!!

オオルリとセットでキビタキに会えると夏の高原の香りがプンプンですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ