草原の人気者〜ノビタキ♂

nbtkm4501.jpg

nbtkm4503.jpg

nbtkm4504.jpg

nbtkm4506.jpg

nbtkm4507.jpg


早朝の草原、遠くで鳴くオオジシギを一生懸命探してました。
遠くにフクロウなんかいたりしたもんだから期待しちゃったり・・・
オオジシギもこの木の上に来ないかと。

すると視界をヒュンヒュン横切る影があるもんだから・・・それがノビタキ達です。
ようやくカップルが決まった子達、♂はまだ夏羽に移行中のがいたり。
草原に生える小さな木に止まっては下に降りて餌を探してるのでしょうか・・・

だいたい遠くの写真は撮り飽きて「もう5m以上は撮りません」って決めるのですが
ついついシャッターを押していつの間にか枚数が増えて
帰ったらもうノビタキ祭りで・・・(汗)整理がつきません(笑)

とはいえ夏の草原でノビタキが来ていなかったらものすごく寂しい風景になってしまって
今回もまた会えてほっとした次第ですw
また来るよ〜(笑)




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/390-f20af66d

Comment

のほほん | URL | 2014.05.30 20:23 | Edit
めっちゃ可愛いノビタキ君
見つめられてドキドキしちゃった^^
てるてるno1 | URL | 2014.05.30 21:22
こんばんは
ノビタキの夏羽の真っ黒さがいいですね。近くで撮れていますねいいです。夏の高原でリベンジするつもりです。
H島でも中途半端ですが何回か見かけております。まだくすぶっているのが真っ黒でなく眉斑があるように見えることです。そうマミジロノビタキです。かなり大きい図鑑でないと載っていない種なんですが・・まそんな簡単に撮れないとおもいますが。
ごんまま | URL | 2014.05.30 21:41 | Edit
ノビタキさんと目と目があっちゃった!(笑)
かわいいね~~~
今年は野鳥にあえないから
こちらで野鳥観察して行きま~す!
brubru | URL | 2014.05.31 11:57
☆のほほんさん

ぎゃはは、君の瞳は一万ボルトですか〜(笑)
brubru | URL | 2014.05.31 11:59
☆てるてるno1さん

こんにちは!!
ノビタキでも色んな種類がいるんですねえ・・
考えたらコホオアカも偶然川の中州で撮ったことがあったり
羽が生えてるからどこで会ってもおかしくは無いんですねえ・・
強風とかであらぬ所に来ることもあるんですね。
brubru | URL | 2014.05.31 12:01
☆ごんままさん

おや、ごんままさんも瞳がまぶしい??(笑)
ノビタキはかわいいですよ、毎年会うのが楽しみですからw
今年は少し夏鳥も遅れてるって聞きました。これからですねそちらw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ